アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
映画(13)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月26日

きみがかえる場所

最近、DVDを購入しました。それで、前に見たこの映画をもう一度、見ることができました。全編の前の方3分の2は、とても重い感じです。でも、やはり、感動の実話です。

 交通事故に会うのですが、なぜか奇跡的に主人公が、助かり、一命をとりとめます。命が、助かったのですが、しかし、怪我の状態は続きます。骨が砕かれていたりして、何十回と手術。辛い闘病生活が続き、健康だった時とは、まったく違う生き方に、陥ってしまいます。奥さんや、医者は、なんとか健康になるように努力させようとしますが、本人は、自分で息をするのも、苦しい状態。足の骨の損傷しているところは、特別な器具で固定、骨を伸ばさせるためには、痛い状態が続き、主人公は、「最悪」とまでその状態を表現しています。
 苦しい、苦しい状態が、延々と続きます。この映画を見ている、私たちにも苦しい感じが伝わってきて、重い感じです。
 しかし、とうとう主人公が回復し、友人や、奥さんに心を開き、そして、多くの人に逆に励ましを与える人に、回復します。

 試練を通ることは、大変なことです。肉体的な苦しみを継続的に、受けることや、回復がなかなか見込めない時は、落ち込みます。私は、風邪が長引いた時でさえ、よくならないと、よくなる兆候が、なかなか見えないと、ものすごく不安でした。だから、こんな重症で、回復が進まない時は、本当に辛いものだと思います。
 最近、自分の近くの人が、急にここ1年ほど、次々に病気になって、入退院を繰り返したりしています。そういうのって、きっと大変なんだろうなって、この映画を見て、すごく思いました。しかしそこを通った後こそ、同じような試練を通っている人を励ませるんだなっと、思わせられたことが一つの感想。わかってはいましたが、この映画でさらに実感です。そして、人が、人に心を開けない状態の息苦しさと、主人公が、親友や、奥さんに、
心を開き始めていくときの解放感、これはなんとも言えない、この映画を見ていての、嬉しさでもあり、あるいは、心地よさでした。
posted by tim at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年10月23日

シンデレラマンーーー実話大好き2

映画の最初の方では、非常に、素晴らしい勝ち方ですすんだ彼が、怪我をし、負け始め、さらに経済恐慌が起きて、富を失い、たいへんな困難、貧しい生活をしいられます。 チャンスは、なかなか掴むの大変。と思う方が多いかもしれませんが、祈りを知っている人は、チャンスをものにします。この映画の主人公は実在の人物で、映画の中で、教会で多くの人が彼のために祈るシーンが出てきます。彼の奥さんも、祈ります。そして、絶対勝てそうになかったチャンピオンに勝利します。実際に、奇跡的に勝ったので、シンデレラマンと呼ばれたわけです。
彼は、当時、たくさんの人が恐慌で、失望した、その人々に、希望を与える人になつたようです。彼自身が、どん底を通ったからです。だから、多くの人が、祈り彼を応援しました。彼が勝利することに、自分たちの希望を見いだしたのだと思います。彼のストーリーは、いまだに、私達に希望と、痛快さを与えます。

【中古】シンデレラマン (2005)/ラッセル・クロウDVD/洋画青春・スポーツ

価格:194円
(2017/10/22 23:49時点)
感想(0件)


posted by tim at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年10月22日

シンデレラマンーーー実話大好き

シンデレラマンと呼ばれたというボクサーのお話です。
 劇場で最初に見た時は、そんなにいい映画と思いませんでした。妻と一緒に見まして、
妻の反応も悪かったので、つまらなかったのです。
 ところが、DVDで久しぶりに見たくなって、2度目に見た時、いい映画だと感じました。劇場で見た時は、わからないところが多すぎたのかもしれません。
 何よりも、実話というところが、絶対いいのです。実際、なぜ1度目はいいと思わなかったのか、わかりません。2度目に感動したので、しばらくしてから、安いのを見つけたので、多分500円ぐらいで、DVDを買ってしまいました。そして、何度か見ても感動があって、そのうちまた見たいと思ってしまう、そんな映画です。
 そもそも、私、ボクシングが好き、あるいはスポーツ映画が好きかも。
 ロッキーが、やはり、よくて何度か見ました。でも、実話ではありませんでしたが。
 あの、トランペットの音、いいですよね。そして、トレーニング頑張っていくシーン。フィラデルフィアの街をかけて、階段を駆け上がっていくシーン。自分もやるぞと思ってしまいます。単純な、人間ですいません。でも、ロッキーを見ると、再びチャレンジと励まされます。アメリカン・ドリームの典型的な映画ですね。シルベスタスタローンは、自分がクリスチャンである事を宣言したそうです。祝福を受けている人だと思います。
 でも、シンデレラマンは、本当に主人公が、チャンスをものにした人です。

シンデレラマン [ ラッセル・クロウ ]

価格:1,388円
(2017/10/22 22:59時点)
感想(7件)


posted by tim at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年10月14日

ソウルサーファー

良質な、感動映画をご紹介していますが、ご共感いただけるかたは、ぜひ、お知らせください。今回は、例によって、実話です。そして、またも、スポーツ。この映画も、かなりぐっとくる映画です。ソウルサーファー!
最初の方の場面で、主人公が教会の礼拝に行く場面が出てきます。まさに、ゴスペルを歌いながら、礼拝したり、あるいは、聖書の言葉をストリーの中で展開させたり、かなり教会生活が、映画の中に描かれて出てくる映画です。
 サーフィンというスポーツは、私はあまり分かりませんでしたが、この映画で理解を深めました。そういう意味では、私のようなサーフィンについてあまり知らない人も、興味を持って見ることができる映画かなとも思いました。とにかく海の映像は綺麗です。
 そして、実際にあった衝撃的な事故。サーフィンの練習中にサメに片腕を持って行かれ、大量出血のゆえに、命を失いかけるという大変な状況に、主人公が陥ります。奇跡的に一命を取り留めたものの、選手として、サーフィンを続けることを諦めそうになるところを、再び選手として、家族に支えれながら立ち上がっていく、そんな姿と心の葛藤が描かれています。
 やはり、大きな事故にあっても、諦めない、困難に屈しない姿は、私たちの心に訴えてくるものがあります。さらに、その主人公を応援しようとするお父さん、お母さん、お兄ちゃんや、友人達。彼らの優しさに囲まれている、ハンデイを負った彼女とそのやりとりは、何か羨ましさを感じるようなクリスチャンファミリーの素晴らしさを感じます。
 昔テレビで見た、大草原の小さな家に似た世界です。
posted by tim at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

ソウルサーファー、チャレンジすること

体のハンデイキャップを負っていながらも、プロサーファーを目指すことを諦めなかった、ベサニー。その姿を見て、たくさんの人々が希望を見出すということは、映画の中でも出てきますが本当のことでした。そして、この映画を見て、やはり励ましを受ける人は多いと思います。人間が、持てる力を出し切ってベストを尽くす姿は、感動を与えます。さらに、プロのサーファーは、非常にハードルが高かったと思いますが、そこにチャレンジしたことは、ある意味で勇敢であるとさえ言えます。
 とても聖書的な、そして積極的な、生き方をベサニーに見ることができます。しかし、
彼女が強かったのではなく、彼女を強くした大きな愛が、存在したことを私たちは見ることができます。
 人間には、それぞれ生きる目的、作られた存在の意義があり、計画があります。その計画は、決して悪いものではなく素晴らしい良き計画であるのです。アクシデントが悪いものであったと思い込むのか、最善の良き計画がそのアクシデントの延長線上にあると信じるのかは、大きな違いとなってその人の生涯に現れてきます。ベサニーが、チャレンジし続けることができたのは、自分が愛されていることと、素晴らしい計画があることを信じることができたからでしょう。
タグ:サーフィン
posted by tim at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年10月10日

シービスケット、信頼と友情2


 シービスケットをそれぞれが、愛していて、その馬に惚れ込んでいてそこで3人がつながっている、そんな関係。
 映画そのものを見ると、そんな派手なお話ではないと思うのですが、私がこの映画がとても好きなのは何故なのでしょうか・・・。
 男性3人が、この馬の良さを見抜き期待をかけそして、成功と勝利のために、協力し
お互いに信頼して、あるいは赦しともに戦って進んでいく、その過程のお話がとても好きなのだと思います。それぞれが人間の弱さを持っていながら、でもそれぞれの良さを認め合い敬いつつ、その関係が、心に感動を与えるのではないでしょうか。また、一度は殺されそうになった馬が、その素晴らしさが認められて、レースで、どんどん勝って、超有名になっていくところも、驚くべき力が、はっきりと結果が表されていったことも、映画に表現されていて、非常に楽しいです。
 聖書の中では、そういった弱さを持った人物がたくさん描かれていますが、しかしその人間がとても大切な愛されるべき存在であることが書かれています。

シービスケット【Blu-ray】 [ ジェフ・ブリッジス ]

価格:2,238円
(2017/10/10 12:55時点)
感想(0件)


posted by tim at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年10月09日

シービスケット、信頼と友情

 私はこの映画が、本当に好きです。どれが一番好きな映画かと言われると、この映画もいいし、あれもいいし、みたいなのが、多分、10ぐらいあるかもしれません。そのうちの一つです。3人の男性が、重要な役で出てきます。シービスケットという馬に乗るジョッキー役にトビーマグワイアが出てきます。このトビーが、私は好きなのです。
 自分が、映画を見るのに選んでいる一つの理由に、俳優、特に男優があげられることを
ある時から気づきました。トビーマグワイアは、スパイダーマンや、サイダーハウスルールという映画に出ていますが、いづれもバイブルカラーが強い映画に出ていて、この俳優が、何となく好きなんですね。
 このシービスケットには、トビーが製作にも関わっているそうです。
 3人の男性の信頼関係が、いいですね。何とも味がある3人。それぞれが、全く別々の特徴を持った3人なんですが、ある時に出会うのです。人の出会いは不思議です。この馬を中心に3人が出会い勝利し成功していきます。この3人が居たから、シービスケットは
勝つことができたと言えるのです。しかし、3人とも、それぞれ弱さを持った人間です。ビジネスでは大成功しているにも関わらず、息子を死なせてしまって、挫折している父親。
 生い立ちが貧しく苦労しているジョッキー。調教師としては優れているが、人と関わることやコミニュケーションには問題がある偏屈な男性。でも3人ともそれぞれシービスケットを深く愛しているのです。

【新品】【DVD】シービスケット トビー・マグワイア(出演、製作総指揮)

価格:1,944円
(2017/10/9 00:20時点)
感想(0件)


posted by tim at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年10月06日

スパイダーマン、バイブル的なメッセージを持ったヒーロー

 トビーマグワイヤという俳優が、なんとなく良くて、出てる映画を見てしまう私。
 トビーがブレイクしたというスパイダーマンについてお話しします。
 スパイダーマンは、漫画のヒーローで、全く現実的には存在しないヒーローという意味で、実話の映画とは違って、本当の話ではない作り物。私は、とても実話が好きなのであって、作ってあるフィクション映画は面白みに欠ける、というかというと、いいえ、そうではありません。スーパーマンとか、スパイダーマンは、漫画とはいえ、バイブル的なメッセージや、考えがストーリーの中にあって、考えさせられることがあるというのが、本当のところ。例えば、バットマンなんてのは、もっとダークヒーローで、アメリカ社会が罪深く、暗く悪くなってしまった結果のヒーロー観だが、スパイダーマンは、聖書のお手本的なヒーローであると言えると思います。
 では、3部作中の最初のスーパーマンの原作部分について。
 平凡なピーターパーカーは、クモに噛まれて、ある時から特殊な運動能力を持つようになり、テレビに出たり一躍人気者となります。また、その超自然的な力を自分のために
使って、お金を稼いだりします。ところが、自分の怠慢で見逃した強盗に、自分の育ての親の叔父さんが殺されてしまいます。深く後悔したピーター、スパイダーマンは叔父さんが残した「大いなる力には大いなる責任が伴う」という言葉を胸に、自分の超人的な力を人々のために使うことを決意します。
 ところが、この言葉は、聖書の中にある「(神に)多く与えられたものは多く求められる」という言葉に、実に類似しています。私たち、人間が持っている能力は、実は神から与えられている能力であり、それを多く持っている、与えられているものは、神に対して多くの責任やを奉仕を求められる、というような意味の言葉です。
 非常に簡単な、シンプルな言葉ですが、我々が生きていく上でとても重要な意味のある
言葉です。もし、この言葉の本当の意味を知っている人は、なかなか自分だけのためには生きられなくなるはずです。
 まさに、この言葉で、ピーターは生き方が変えられ、良きヒーローとなるのです。
 ですから、スパイダーマンはバイブル的なメッセージを持ったヒーローなのです。

スパイダーマン3  【字幕・吹替え】トビー・マグワイア【中古】

価格:48円
(2017/10/6 19:41時点)
感想(1件)


posted by tim at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

スパイダーマン、その敵、ゴブリン

 悪役のグリーンゴブリンは、まさに、神から離れ、サタンの支配を受け、揺れ動く罪深い人間の状況を
見事に描いた、悪役です。もともと、ノーマンオズボーンは悪い人ではなかったが、薬の副作用で、悪しき別人格が覚醒し、ゴブリンとなって破壊的な行動に走ります。それは、いわゆる、聖書の中の、レギオンという悪霊に憑かれた人に似ています。イエスキリストによって、悪霊を追い出してもらうまでは、ものすごい怪力で、鎖を引きちぎるほどの力で破壊的な行動に走る狂人ですが、ひとたび、悪霊から解放されると、全く人が変わって、正気に返ってしまいます。
 それと同じように、オズボーンは、自分の内側から囁いてくる別人格のゴブリンの声に当惑します。そして、鏡を見ると自分の顔なのに、醜い表情で、話しかけてくる別の人格の持ち主、ゴブリンに気づき
恐れます。これは、心理学的には、多重人格という精神の病でありますが、バイブル的には悪霊に憑かれ
その深い支配に陥ってしまった人という状態です。オズボーンは、自分の本意ではないのですが、特に夜になるとゴブリンとなって、破壊を繰り返します。
 ですから、このゴブリンは、悪魔にやられてしまった弱い人間を表現しています。自分で、自分をコントロールできなくなってしまった狂人あるいは犯罪者です。
 しかし、いずれにせよ、誰しも人間は罪人であり、誰も自分の力で自分を完全に制することのできる人はいません。完全に制するどころか、恐ろしい罪深さをいつの間にか発揮してしまうのが、弱い人間です。その姿を見事に強調して描いたのが、ノーマンオズボーンなるゴブリンなのです。

【中古】DVD▼スパイダーマン 2▽レンタル落ち

価格:399円
(2017/10/6 19:24時点)
感想(0件)


posted by tim at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

スパイダーマン、彼はクリスチャン?

 スパイダーマンは、ピーターという人物ですが、ピーターは英語読みであり、実は日本語ではペテロです。バイブルの中のペテロは、イエスキリストの筆頭弟子で12使徒のリーダーです。ですから、このピーターという名前の人は、ジョンやポールと同じようにたくさんいるわけです。ピーターラビットなんて
うさぎの名前ですが、ピーターはよく使われます。ですから、主人公の名前が非常に聖書的な名前なのです。さらに、映画のシーンでは、食事の前にお祈りするシーンが出てきますから、彼らはクリスチャンなのですね。適役のゴブリンが、おばさんを襲うシーンが出てきますが、寝る前にベッドで祈るところがあります。ここでは、おばさんが、主の祈りを祈っているという設定です。この主の祈りとは、イエスが
12弟子に祈りを教えてくださいと言われた時に、教えた、バイブル的には重要な祈りです。ですから、
おじさんやおばさんは、敬虔なクリスチャンだったということであると思います。
 そういったわけで、この映画には、登場人物にクリスチャンの日常の様子が出てくるわけです。
 そして、クリスチャン的、バイブル的な考え方が、ストーリーに入っています。
 自分が自己中心的に見逃した強盗が、実はおじさんを殺した犯人と気づいてから、自分のその自己中心的な歩みを悔い後悔して、悔い改めていく姿勢を示すなど、まさにペテロが、イエスキリストの十字架の苦難の時に逃げたことを悔い改めて変えられて行った事柄に似ています。
 またこんなこともあります。オズボーンが、ゴブリンとなって敵として活躍しますが、オズボーンは息子を愛するお父さんであります。そして、最後の最後に、スパイダーマンに負けて死に際に、息子には自分が、ゴブリンという悪しき怪人であったことを、言わないように頼むシーンなどは、人間の複雑さを描いているように思います。人が、単純ではなく、悪と善の間を揺れ動く人間像というのを聖書的に描いているように見えます。これは、「スパイダーマン3」でも、スパイダーマン自身が、揺れ動いてしまうことにテーマが似ています。
 人は、必ず誰しも弱さを持った罪人なのです。ですから、ひとたび、自分の欲から、サタンの誘惑を受けるなら、超自然的な力を持ったスパイダーマンでも、オズボーンなるゴブリンでも打ち勝てない、その事実、が的確に描かれています。
  我々は、神の憐れみと恵みによってしか、悪に打ち勝つことはできないのです。

【中古】 スパイダーマン /トビー・マグワイア 【中古】afb

価格:298円
(2017/10/6 18:59時点)
感想(0件)


posted by tim at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。