信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成31年度 松本消防協会第3ブロック消防団合同訓練会

2019年04月14日 | 生坂村の訓練
 14日(日)は午前中青空が見えて穏やかな天気でしたが、午後からは雲が張り出してきて夕方には雨が降ってきました。
 午後1時45分から、天候が悪いためB&G体育館で東筑摩郡北部三村の消防団の幹部・新入団員各位が100名ほど参加され開催されました。
 訓練会に先立ち、午後1時からやまなみ荘大ホールで、3村の正副消防団長、明科・麻績消防署長、講師の消防署員、3村消防主任と私が出席して、打合せ会議を開き、訓練会の実施要領、進行次第の最終確認をして訓練会に臨みました。

▽ 合同訓練会で筑北村、麻績村、生坂村の消防団の幹部・新入団員各位が整列して、総指揮者に任命された山本副団長が敬礼をしているところです。


▽ 3村の団旗が総指揮者の前の自団前に並び、「団旗に注目」をしているところです。


▽ 松本消防協会長の挨拶を、寺島会長がラッパ吹奏講習会で遅れて来るため、関森筑北村消防団長が代読され、私が当番村長の挨拶を行い、明科・麻績消防署長と消防署員の講師紹介の時に敬礼しているところなどです。












 2時から訓練が開始され、3村の消防団幹部各位は1階アリーナで、新入団員各位は2階トレーニングルームで、それぞれ講師の指導の下、規律訓練から始まりました。
▽ 生坂村消防団の幹部各位が規律訓練をしているところです。




▽ 筑北村消防団の幹部各位が規律訓練をしているところです。




▽ 麻績村消防団の幹部各位が規律訓練をしているところです。




▽ 三村の消防団の新入団員各位が規律訓練をしているところです。




 私は訓練を1時間ほど見学させていただき、早めに帰らさていただきました。
 午前中は塩尻市でポンプ操法・ラッパ吹奏の講習会、各消防団の訓練があり、貴重な日曜日1日通しての講習会、訓練会と大変お疲れ様でした。




▽ 朝の写真は山清路の風景です。







最新の画像もっと見る