信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成30年度 「いくさか敬老の日」

2018年10月18日 | 生坂村の催し
 18日(木) 生坂村B&G海洋センター体育館改修工事竣工式後の午前10時20分からB&G海洋センターにおいて、70歳以上の高齢者の皆さん、150名ほどのご列席を賜り盛大に開催しました。
 高齢者の皆さんは、今日の生坂村の礎を築いて来られた皆さん、また現在も生坂村の豊かな自然環境、伝統文化等を守り育てていただいています皆さんでして、今年度も実行委員会を中心に感謝の気持ちを込めて企画し開催させていただきました。

▽ 開会式の前に、ご出席された6名の米寿の皆さんと記念撮影をしました。


▽ 多くのスタッフの皆さんで会場準備をした後、参加される皆さんをお迎えし、米寿の方には赤いバラのコサージュをお付けしました。








▽ 開会式では平林社会福祉協議会長さんの開会のことばで始まり、私からは実行委員とボランティアの皆さんに御礼を申し上げ、本日ご列席いただいている皆さんの元気が生坂村の活性化にも繋がっておりますので、引き続き村民の皆さんとの協働による村づくりによって、生坂創生に頑張ってまいりますので、皆さんの経験豊かな知識と技術を教えていただくなど、変わらぬご指導、ご支援の程よろしくお願い申し上げ、これからも健康にご留意なさり、いつまでもお元気で楽しく過ごされ、健康寿命を伸ばしていただきますことをお願いするなどの挨拶をさせていただきました。






▽ 平田議長さんからは、笑顔で入って来られて方が多く、健康そうでしたので嬉しく感じましたし、今は人生100歳の時代ですから、元気に長生きしてくださいなどとご挨拶をいただきました。




▽ 開会式の後、今年度も白寿、米寿の対象者の皆様のご意向により、米寿の方6名にお越しいただき、皆さんにお祝い状などを贈呈させていただきました。






 余興の時にお茶を飲みながら、合併60周年記念の紅白まんじゅう、ナガノパープル、枝豆、お漬物などを召し上がっていただきました。

▽ ステージは、山形村で石挽き蕎麦「水舎」の女将さんの林美智子さんと友人にお越しいただき、演歌などの素敵なショーを楽しんでいただきました。








▽ ステージから会場に降りて来られ握手をしながら歌っていただいたり、皆さんは、知っている曲もありましたので、手拍子を打ったりして楽しんで聞いていました。




▽ 大澤民生児童委員協議会長さんから、新しくなったB&G海洋センターで開催できて良かったこと、これからも健康に気を付けて、いつまでもお元気でお幸せに暮らせますことなどをご祈念し、乾杯の発声をしていただきました。




▽ やまなみ荘の料理長たちが朝早くから作っていただいた美味しい特製お弁当が配られ、お酒やお茶を飲みながら皆さん楽しく会食されていました。




▽ 会を盛り上げていただいた多くの皆さんの余興の数々です。歌あり、体操ありと会場の皆さんもお話をしながら楽しそうに見ていました。












▽ 私はご出席いただいた殆どの方にお茶やお酒、ビールをお注ぎしながら、多くの皆さんに、お元気で暮らされていることや村政運営にお世話になっていることなど、楽しくお話をさせていただきました。


 そして乾杯をして会食に入り、やまなみ荘の美味しいお弁当、農業公社の甘酒、温かいお茶、ビール、日本酒などをいただきながら、久しぶりにお会いして色々な席に行き楽しそうにお話をする方々、一献交わしてほろ酔い気分で元気にお話が弾んでいる方々、また、ステージでは色々な曲を披露していただくなど賑やかに盛り上がりました。

 私は、ほぼ全テーブルにお伺いし、多くの方と楽しくお話ができ、「皆さんのお蔭でとても楽しいよ」「来年もお願いね」などと仰有っていただき、多くの皆さんが楽しい一時を過ごせたのではと感じました。

▽ 長寿会連合会長の腰原会長さんから、当会を開催していただいた役場、社協、実行委員会、各団体や健康福祉課など関係の皆さんに御礼を言われ、来年も開催していただけると思いますから、ここにいる皆さんは、全員元気で来年もこの会でお会いしましょうなどと素敵な謝辞を述べられました。


▽ 瀧澤副議長さんが、万歳は1万歳まで長生きするような気持ちで元気に行っていただくことと、皆さんで楽しく暮らせますことなどをご祈念して万歳三唱の発声をしていただきました。


▽ 実行委員会高野会長さんが、来年も皆さんでお会いできるように、お隣同士の顔を覚えて帰っていただくなどの閉会のことばで終了後、多くの役員の皆さんで「お疲れ様でした。」「来年も元気にお越しください。」などとお声がけをし、お見送りをしました。






 この会のために、今年度も各団体からの代表者を実行委員さんにお願いし、会議を3回開催させていただき、ご参加いただける皆さんに喜んでいただくために、会場の設営、飲食、余興などを企画していただきました。
 ご参加いただきました皆さん、実行委員の皆さんをはじめボランティアの皆さんなど多くの関係各位に心より感謝を申し上げます。

最新の画像もっと見る