けーくん(5才)との仲が改善しません。
寂しいのだろうと思い、自分の対応を顧みて改善して、出来るだけけーくんを気にかけて声かけていこうと思ってたんですが

度重なるしーちゃんへの意地悪に私の何かが弾けました。



義父母様から、そんなに怒らないでもいいのでは。とか、怒り方が大人っぽいかなとか。
言ってもらえた事は飲み込んで、出来るだけ怒らず、しーちゃんの肩を持たず、けーくんの気持ちに寄り添おうとしていました。
幸いにも今は義父母様がいてくれるので、意地悪を止めに入らなくても義父母様が対処してくれます。


2、3日ですが止まらない意地悪に嫌気がさしました。
かなりの頻度の意地悪。


私の気を引きたくてやっていることかもしれない。
でも、可愛くないんです。

心を寄せるように、スムーズに事が運ぶように優しく声をかけて、基本的に命令ではなく、相談とかお願いにしています。

意地悪しても根気よく話したら解決することも増えてきました。
(おもちゃを取ったら「どっちが最初?」「しーちゃん取られてどう思った?」「どうしたらいい?」などと。)


嫌がってる事はしない。
欲しかったらまず言葉で言う。
叩いたらダメ。

何度も何度も繰り返し話しています。



またいつものようにオモチャの乗り物を取り上げたけーくん。
何も知らないのを装った私が「しーちゃん泣いてるけどどうしたの?」と聞きます。
ずっと「けーくんも乗りたかったの!」の一点張り。(質問に答えないのもいつものこと。)
何度も聞いて「しーちゃんの取ったから泣いてるの」と自白。

「どうしたらいい?」も何度も聞いて
「けーくんも乗りたかったの!」と主張するけーくんから「…順番」という答えを出します。


穏やかに話して、しーちゃんが最初ね。と変わらせるも、すぐに「順番!」と交換するけーくん。(ものの2秒くらい)
しーちゃんは分かってるんだか何だか「いーよ!」と快諾。

そのまま追いかけっこが始まり、楽しそうに逃げるしーちゃんが捕まらず
「待ってよ!」と言っても待ってくれないしーちゃんに泣き喚く。
穏やかに「待って欲しかったんだね。しーちゃん走りたかったんだよ。」とナデナデする。
「けーくんは待って欲しかったの!」と泣き叫ぶ。(なんて自分勝手な。)


お布団に入ってからも、
しーちゃんの寝るところにワザと寝て、嫌がって泣いてるしーちゃんが押し退けようとしても、枕にしがみついて寝たふりをする。
(ずっと、ずっと、ずーっと「それはやめて」と言っているのにずっとやる。)

一度はどかし、やめてって言ってたよ。嫌がる事はしないで。と言うも「分かったよー」と言ったのに、
次の瞬間には、しーちゃんの寝るところに近づいてしーちゃんを押し退ける。

泣いて嫌がるしーちゃん。
やめないけーくん。
「やーめーてー!」と泣きながら頭をどかそうとするしーちゃん。
更に無理やり入ってくるけーくん。

20180919_1

怒り過ぎるのを自制していたので傍観していました。
しーちゃんに「頑張れ!」とエールを送りながら。


そしたら、推し退かされそうになったけーくんが「痛い!」と言って、しーちゃんを叩いたんです。
大声で泣くしーちゃん。(お前が叩くとこじゃないだろ!)



プッチーーーンと何かが切れました。



一つ一つは良くある大した事じゃないかもしれない。
でも、それが1時間に数度、30分に数度、10分に数度。

今解決したのに、次の瞬間には懲りずに意地悪している。
意地悪のつもりはないのかもしれないけど、「やめて」と何度言ってもやめない。
話をしても聞いていない。


この切れた時も、すぐさま布団のしーちゃんから引っぺがし、遠くに連れて行きました。
泣きわめくけーくん。

私がめっちゃ怒ってるので「ごめんね。ごめんね。」と謝ってくる。
でも、その後ろの手はおもちゃで遊んでいるんです。


もう、ウンザリ。


しーちゃんへの意地悪も。
話を聞いてないことも。
口だけのごめんねも。
「もうしないから」の信用できない約束も。


甘えた声で「おかあたんと寝たいよー」
と絡みついてくるけーくんが、嫌で仕方なかった。
触って欲しくなかった。

彼氏と喧嘩して暴言吐かれて、もう触りたくも見たくもない状態。

20180919_2

可愛いところはいっぱいあるし
型にはめて育てたいわけじゃないけど、
「またか」「またか」のフラストレーションが半端ない。


こんな大人気ない気持ちも、思いつめた気持ちも以前はほぐす事ができた。
苦労話を笑いながら話す事ができた。
大変さを共有することが出来た。
怒られすぎたけーくんの逃げ場があった。


また頑張ろうと思えてた。

20180919_4

けーくんの心をほぐそうと寄り添って、自分を抑えて我慢して、無理やり笑顔で接して、ガッチガチに固まった



そんな私の心をほぐしてくれるのは誰なんでしょう。

20180919_3



きっと、虐待なんてすぐ起こる。
きっかけなんてホントに些細なことで、糸がプツンと切れるんだと思う。

張り詰めて、張り詰めて、張り詰めていた糸。


可愛くないわけじゃない。
愛してる大切な子。


でも、度重なる反抗と、意地悪に対処し切れない自分がいる。

あんなに愛しかったけーくんを、本当に心から可愛いと思えない自分がいる。
そんな自分に一番嫌悪感がある。


助けて。助けて。助けてよまーくん。



↓ほら。助けてくれないから
末期な考え方が出ちゃったよ…。


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。