ガジェットやライフスタイル、ゲーム、インテリア雑貨、キャンプ道具など幅広く提案します

※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

スマートキー

car

本当に大丈夫?リレーアタックで自動車が盗まれるかも?!リレーアタック盗難対策にスマートキー電波遮断ポーチのおすすめ5選!

投稿日:

Pocket
LINEで送る

愛車と言える車を持っていますか?

車を買うのって、僕のような一般人には凄く大変な事です。

かなり高いお金を払って買った車には愛着が湧きますよね。

毎日のように車に乗る人もいれば、週末だけの人もいます。

しかし愛着で言えば、どちらも湧いているハズです。

そんな愛車が突然目の前から無くなったらどうしますか?

車に愛着がない人でも、車が盗まれたらショックですよね。

小さい頃、自転車が盗まれただけでかなりショックだったのに、それとは比べものにならないほどお金をかけた車なら尚更のことだと思います。

今、ヨーロッパを中心に、新たな自動車の盗難の手口が多発しているようです。

日本でも、その手口での自転車盗難被害が広がりはじめているんです。

それは、今では一般的になっているスマートキーを利用したリレーアタックという手口です。

この手口を利用されると、いつ誰でも盗難の危機があるんです。

今回は、その手口と対策におすすめのグッズを紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Contents

リレーアタックによる自動車の盗難

リレーアタックとは

リレーアタック

出典:楽天

リレーアタックという自動車の盗難手口は、スマートキーの電波を利用したものです。

スマートキーって、とても便利ですよね。

スマートキーを持って車のドアノブに触れば、ロックを解除できるし、エンジンもかける事ができます。

車種によっては、車の下に足をかざせば、車に触れなくてもスライドドアが自動で開いたりと、すごく便利に使えますよね。

昔は、スマートキーはオプションでしたが、今では標準装備になっている物が多いと思います。

新しい車なら、ほとんどがスマートキーになっているので、そのまま普及率も高いハズです。

そんな便利に使えるスマートキーと車両って、普段から微弱な電波を出しているんです。

常に微弱な電波を出しているから、ボタンを押さなくても、車に近づいたりドアノブに触れたりするだけで、操作する事ができます。

このスマートキーが発する微弱な電波を悪用されると、いとも簡単に車を盗まれてしまうんです。

スマートキーは、1m〜1.5mの範囲に常に電波を飛ばしています。

リレーアタックは、そのスマートキーの電波を増幅して送信して行います。

そこに2人以上が携わり、1人が車の近くに、もう1人がスマートキーに近づいて、電波を増幅させます。

そうすると、あたかも車の近くにスマートキーがあると認識して、ドアを開ける事ができます。

そしてそのまま車の中に進入して、エンジンをかける事が出来ちゃうんです。

例えば、ショッピングモールに車を停めた時、跡をつけられ近くで電波を増幅されてしまったり、玄関先に置いてあるスマートキーの電波を増幅させたりしたら、気が付かないうちに車両盗難にあってしまいますよね。

この電波を中継して増幅させる手口からリレーアタックと言われています。

リレーアタック対策

スマートキーを差し出す男性

車の盗難対策には、セキュリティを増やすという方法があります。

純正のセキュリティは、スマートキーを利用したリレーアタックの前では解除されてしまいます。

社外品のセキュリティを付けておけば、近づいた時やドアを開けた時などに音やライトで知らせてくれます。

しかし、これを導入するのには費用がかかってしまいます。

初期費用に数万円もかかる事もあるので、手軽に対策する事は難しいと思います。

その他は、電波を遮断する方法です。

リレーアタックの対策は、微弱な電波を出さないようにする事です。

例えば、車種によっては節電モードがあるスマートキーがあります。

節電モードにしておく事で、微弱な電波を出さないようになります。

節電モードが無い場合は、スマートキーにアルミホイルを巻いておくだけでも、電波を遮断する事が出来ます。

しかし、これだと見た目が悪いですよね。

見た目が良くて簡単に対策する方法に、電波を遮断するポーチにスマートキーを入れておく方法があります。

ポーチの内側に金属繊維を編み込んでいて、その中にスマートキーを入れておけば電波を遮断できるんです。

これなら、費用も安く済み、手軽に対策する事ができるのでおすすめです。

リレーアタック対策 電波遮断ポーチ おすすめ5選

カーボン調 電波遮断ポーチ

カーボン調電波遮断ポーチ

出典:楽天

カーボン調のデザインをした電波遮断ポーチです。

赤色のステッチがオシャレな感じがします。

ポーチには。ポケットは2つあり内側がキラキラとした方が、電波を遮断するようになっています。

本体の大きさは14×10cmなので、すごく大きいという訳ではなく、キーケースのように使えると思います。

ポーチストラップが付いているので、バッグなどに取り付けておいても良いですよね。

2個セットになっているのが、おすすめポイントの1つでもあります。

カーボン調 電波遮断ポーチ スペック

  • サイズ:縦14cm×横10cm
  • カラー:ブラック
  • デザイン:カーボン調
  • 数量:ポーチ2個

カーボン調 電波遮断ポーチ 横型

カーボン調電波遮断ポーチ 横型

出典:楽天

こちらもカーボン調の電波遮断ポーチで2個セットになっているものです。

横向きに使うタイプで、6インチのスマートフォンが入る大きさになっています。

ポケットは2つあり、奥側のポケットが電波遮断ポケットになっているので、リレーアタック対策になります。

そこに、スマートキーやスマートフォン、又はICカードなども入れておいても良さそうです。

サイズは10×20cmなので、キーケースとしてはちょっと大きめかも知れませんが、ちょっとしたポーチとして使えるのがポイントです。

カーボン調 電波遮断ポーチ 横型 スペック

  • サイズ:縦10cm×横20cm
  • カラー:ブラック
  • デザイン:横長
  • 数量:2個

レザー 電波遮断ポーチ

レザー電波遮断ポーチ

出典:楽天

もうちょっと高級な感じの電波遮断ポーチが良いなと思う方は、レザーを使用した電波遮断ポーチがおすすめです。

リレーアタック対策には、2つあるポケットの奥側にスマートキーを入れておく必要があります。

手前のポケットは、電波を遮断しないので、入れる場所に注意が必要です。

ポーチのサイズは、15×10cmと大きめです。

こちらも2個セットになっているので、家族で共有できますね。

レザー 電波遮断ポーチ スペック

  • サイズ:縦15cm×横10cm
  • カラー:ブラウン
  • 素材:本革
  • 数量:2個

カラフル4色展開 電波遮断ポーチ

4色のポーチ

出典:楽天

電波遮断ポーチは、地味な色ばかりでつまらないと思っている方にはこちらがおすすめです。

ブラック・パープル・オレンジ・ピンクの4色展開しているので、好みの色を選んで使えます。

ポケットは2つあり、奥側のポケットにスマートキーを入れておけばリレーアタック対策になります。

その奥側のポケットは、大きめに作られているのでiPhone 8 plusなどのスマートフォンを入れておくこともできるようです。

本体は、ナイロン素材を使用して張りがあり、使いやすくなっています。

2個セットではありませんが、複数購入して色を使い分けても良さそうですね。

カラフル4色展開 電波遮断ポーチ スペック

  • サイズ:19×10×1 cm
  • カラー:ブラック、パープル、オレンジ、ピンク

ハリスツイード 電波遮断ポーチ

ハリス・ツイード生地

出典:楽天

電波遮断ポーチは、どれも単色でおしゃれじゃないと思っている方には、ハリスツイードの電波遮断ポーチがおすすめです。

ポーチのの素材に柄が入っていると、まさかリレーアタック対策のポーチだとは思いませんよね。

そして肌触りも他とちょっと違います。

おしゃれなキーケースのような雰囲気が素敵ですよね。

他と違うのは素材だけではなく、良いのか悪いのかポケットが1しか無いという事もあります。

他のポーチは、電波を遮断できるポケットと遮断できないポケットの2つ付いているものが多いようでした。

しかしこのハリスツイードの電波遮断ポーチは、ポケットが1しかありません。

シンプルと言ってはシンプルなので使いやすいと思いますが、多機能性を求めるのなら、他にした方が良いと思います。

あくまで、デザイン性とリレーアタック対策だけで考えたら、魅力的なポーチだと思います。

ハリスツイード 電波遮断ポーチ スペック

  • サイズ :縦14.5cm×横10cm
  • 生 地 :ハリス・ツイード生地 

まとめ

少しずつ被害が出ているリレーアタック対策に、電波遮断ポーチが安くておすすめです。

自分の車は狙われないと思っていても、何があるかわかりません。

車の盗難に狙われてしまうと、リレーアタックでは約10秒で車を盗まれてしまいます。

自分が車から離れていたら、全く気が付きませんよね。

しかも、リレーアタックは証拠が残りにくいらしいんです。

1度狙われてしまったら、車が戻ってくる可能性は低いかも知れません。

車から離れる時には、しっかりとリレーアタック対策をしておきたいですね。

リレーアタックでの自動車盗難対策に、電波遮断ポーチがおすすめです。

スマートキーはオシャレなケースに入れてから、大きめのポーチに入れても良いかも。


人気ブログランキング

 

The following two tabs change content below.
管理人:あっちゃん  年齢:アラフォー世代 ちょっと人見知りのアラフォーおやじ『あっちゃん』。あっちゃんの唯一の楽しみはネットショッピングとキャンプ。 飽くことのない物欲は、『あっちゃん』を幸せにするのか・・・不幸にするのか・・・。 『あっちゃん』が気になった物をどんどん紹介しちゃいます。キャンプブログ「あっちゃんのうちキャン」も別でやってます! ・キャンプブログ歴7年目 ・ライフスタイルブログ歴6年目 ・ソロキャンプブログ歴2年目 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター ・Picky's記事監修 をさせていただいております。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-car
-, , ,

Copyright© sunset glow , 2024 AllRights Reserved.