静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『T's green omachi』七間町の和カフェで抹茶ティラミスかき氷!

広告

広告

七間町でも茶スイーツを満喫!
夏は茶氷も揃います!

区七間町のテナントビル『OMACHIビル』の1階に、2020年2月14日にオープンした、お茶がテーマの和スイーツカフェ。

駿河区鎌田に本店を持ち、姉妹店のこちらは静岡駅前の繁華街を指す【おまち(omachi)】を付けて、ティーズグリーンオマチです。

本店と同じく様々な和スイーツと静岡茶ドリンクなどを楽しめる、定食セットのような品や、単品注文も可能な豊富な団子、夏は茶氷も揃う人気店です!

店舗紹介

T's green omachi:雰囲気

外観

OMACHIビルの正面・1階の中央入口、2階への階段の奥にある茶マークの暖簾が目印の玄関が『T's green omachi』さんです。

店内

白と緑を基調とした和モダンな店内。2人がけテーブル4席・4人掛け1つと席数は少な目、流行りのJ-POPやアニソンが流れるカジュアルな雰囲気です。

T's green omachi:メニュー

和スイーツセットが人気

店でも人気な、和スイーツと選べるお茶ドリンクの名物セット。内容や飾りつけが一部異なり、omachi店オリジナルバージョンになっていますね。

手頃に楽しみたい方は、選べるお団子とミニスイーツ・ドリンクの『お団子セット』が一番安く注文可能。セットドリンクは+料金でラテやティーソーダもあります。

単品もあります

セットに含まれる和スイーツの単品追加も可能。単品のみの注文の場合は、ワンドリンクオーダーが必要になります。

夏はかき氷メニュー

夏の人気はかき氷メニュー。3種の茶氷にお団子とかりんとう饅頭が付いてくる夏のセットをはじめ、単品茶氷・エスプーマやフルーツが乗ったリッチかき氷も豊富に!

こちらは単品注文でもワンドリンクオーダーの規定はありません。かき氷メニューは9月末までの提供とのことです。

セット『お街の灯り』

お街の灯り

茶・揚げ団子食べ比べ・かりんとう饅頭・アイスの豪華4点セット!食後に寄って食べるには少し厳しそうなほどボリューミーなスイーツです。

インスタ映えスイーツとしても話題なのが分かる可愛いビジュアル。お団子の赤い椅子と抹茶の緑、スイーツ全体の黄色が黒いプレートにバランス美しく並んでいますね。

お茶屋の静岡抹茶

抹茶

かい抹茶はしっかりした苦みが奥から来ますが、泡がクリーミーで甘みも感じ、かつ様々なスイーツと組み合わせることで印象の変わる基本の一杯です。緑が美しい。

深めのお茶碗で量もあり、各スイーツと合わせて少しずついただきました。街中で抹茶を扱うお店も増えていますが、カフェスタイルは珍しいので気軽でありがたいです。

メインは揚げ団子

メインは揚げ団子

っちり白玉よりも柔らかいお団子をサクサク食感に揚げた、カリふわな逸品に様々なトッピングがされた食べ比べ5種。2玉ずつは結構お腹いっぱいになる量ですね。

お団子自体はさっぱり甘く、+トッピングでかなり印象が変わります。

塩あんこ:シンプルにあんこ味。しっとり濃厚で口の中幸せですが食べ過ぎるとくどそうなので2玉が丁度良かったです。

塩キャラメル:キャラメルだけど食感はあんこ。最初ほうじ茶かと思った独特なフレーバー、かなり濃厚で甘いです。

揚げいそべ:醤油味のいそべもちスタイル。シンプルで懐かしいお正月のお餅の味。

ごまと静岡茶:静岡茶岩塩を使用しており、お茶の香りは風味程度ですがさっぱりした香ばしさが口いっぱいに広がります。

えごま唐辛子:ゴマと唐辛子がたっぷりで思ってた以上に辛い!団子自体は甘いのでバランスは取れていますが、辛いの苦手な方は注意なトッピングです。香ばしさは極上!

アイスとかりんとう饅頭も

ほうじ茶アイスとかりんとう饅頭

うじ茶パウダーで優しい香ばしさが足された濃厚なバニラアイス!

中にキャラメルのカリカリした玉がたくさん入っており、食感も面白い逸品です。抹茶をスプーンですくって混ぜるとしっかり抹茶アイスにもなりますよ。

かりんとう饅頭が最高の逸品で、外はカリカリ中はしっとりの新食感。

カルメ焼きのような軽さのカリカリ度なので全くくどさも感じず、とにかくかりんとうと饅頭の魅力を最大に生かした逸品となっています。抹茶岩塩がまた合うのですよね!

抹茶ティラミスかき氷

抹茶ティラミスかき氷

茶シロップとパウダーのWで濃厚な茶氷に、マスカルポーネのムース(エスプーマ)が乗った、抹茶ティラミスかき氷。

写真ではサイズ感が伝わりづらいですが、結構ボリュームもありました。

濃厚茶氷にとろりエスプーマ

マスカルポーネのエスプーマがたっぷり

はシャリっと柔らかいですが、ふわふわ雪系ではなく頭にもキーンと来るタイプ。抹茶シロップはしっかり香りと苦みもあり、奥からマイルドな甘さでまとまります。

茶葉まるごとのざらつきに、パウダーの粉感も混ざり面白い食感に。苦み・香り・甘み全てが一辺倒じゃないコクとなり、エスプーマを混ぜない状態でも味わい深いです。

 

氷は濃い抹茶味 甘いチーズクリームがよく絡みます

どろっと滑らかな舌触りのエスプーマ。マスカルポーネなのでチーズ感はマイルドですが、濃厚な甘さとクリーミーな風味で抹茶パウダーと相性抜群!

氷自体の抹茶味が濃いので、エスプーマと混ざっても負けることなく、更にコクのある味わいになり、しっかり抹茶ティラミス感ある仕上がりです。

甘×甘な組み合わせながら、氷の冷たさと茶の瑞々しさもあってか、後味は爽やかでくどくならずにいただけました!

寒天も入って抹茶づくし

抹茶寒天入り

の中には抹茶寒天も隠れており、ぷるっと食感ながら噛んでいただけ、こちらもぶわっと濃い茶の香り。氷やエスプーマとの食感・口当たりの変化も楽しかったです!

豪華なスイーツセットに、夏の茶氷メニューも充実!安倍川エリアの名店メニューを、おまちでも気軽にいただけます!ぜひお試し下さい!

【T's green omachi】抹茶ティラミスの濃厚かき氷!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 T's green omachi
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町16-7 OMACHIビル 1F
連絡先 054-272-7610
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅北口から徒歩15分
定休日 不定休
※休業の場合は公式インスタにて告知
営業時間 11:00~17:00
(営業時間変更の日もあり)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!