2020年9月17日

久しぶりに投打がわりと噛み合った?


9月16日、中日戦(マツダスタジアム)。9対2で、2連勝。

前日には九里亜蓮が力投、前回完封負けした大野雄大にリベンジ。6対3で、連敗ストップ。

この日は、野村祐輔が6回途中で降板。6回まで投げきってほしかったとこだけど、前日に続き、先発投手に勝ちがつくのはやっぱりいいものです。

打線も珍しくコンスタントに得点。いくら点を取っても、取りすぎということはまったくないカープ。6回、長野久義の2点タイムリーは嬉しかったですね。

大盛穂は1回に先頭打者ヒットで出塁、ホームベースを踏んで帰ってくる。8回には犠牲フライで打点もあげる。一番バッターにぜひ定着してほしい。

ベテランと若手の覇気が織り交ぜられた攻撃は、やっぱりいいものです(本日2度目)。


ところで、大瀬良大地の右肘手術のニュースはショックでした。明らかにどこかおかしそうと思われる投球に状態のよくなさは覚悟してはいたものの。

できれば大瀬良には、違和感があったなら、もっと早く申し出てほしかった。

責任感とかそういうことより、身体が一番大切。その方が、結局は自分のためにもチームのためにもなるのだから。

それと同様、近くにいたコーチや、投手経験のある佐々岡監督は大瀬良の異変に気づいていなかったのか、ちゃんと選手を見ていたのか、不信感がますますプスプスくすぶります。


連日のごとく、かりだされ奮闘しているケナム誠の登板過多が心配です。この日は、塹江敦哉とフランスアを休ませることが出来てよかったけれど。

相変わらず、競った場面で結果が出ない島内颯太郎。経験を経る中で化けていくのかもしれないが(それを周囲は待っているのだろうが)。

どんなにいい球を投げることができても、試合のここぞのところでそれが出せないのだとしたら、どうなのかしら? いっそ一度、先発で試してみては。どんな投球をするのか、見てみたい気も。

大瀬良もいなくなり、新人の森下暢仁に負担が大きくかかりそうで、心配。でも、もうすでに来年の開幕投手の絵が脳内に浮かんでいます。がんばれ!(ちゃんと休んで!)


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク

〔関連記事〕
大瀬良大地よ、ちょっと待て。
島内颯太郎は一生負けパターンなのか