2020年10月22日

悲報、佐々岡監督続投


10月21日、阪神戦(阪神甲子園球場)。0対2で、完封負け。

先発の遠藤淳志、1回、近本光司がヒットでの出塁を盗塁失敗で帳消しにしてくれたにもかかわらず、フォアを出し、マルテの2ランを招いてしまう。

投手にとって立ち上がりは難しいテーマと心得つつも、その後、無失点に抑えただけに、もったいなかった。

森下暢仁、中村祐太、九里亜蓮と、3試合連続で先発がよい仕事を見せてくれていただけに、流れに乗れないのが残念でありました。

祐太は登板まもないころ、初回に複数失点して幕開けという展開が続いたけれど、投げるごとによくなっていった。毎度立ち上がりが不安定な遠藤にもそんな姿を見せてほしいのだが。


しかし、それより打線は3安打無得点。無抵抗な攻撃に終わる。ここは球場、闘いの場ですよー。

前日、快勝したにもかかわらず、ベンチはまたスタメン変えてきました。

前日のスタメンにときめいたわけではなかったけれど、4番で結果を出した西川龍馬が5番に。坂倉将吾もいない。

相手投手が変わるとはいえ、結果を出した選手をすぐ入れかれる作戦、またも実行されました

今回に限ったことではないが、結果を出しても続けて使わない。これは昨年の緒方監督から続いているおかしな傾向だが、いいかげん選手のモチベーションに影響しないか、心配です。こんなベンチでは、選手は信頼してプレーできないんじゃないかと。


正式発表されたわけではないが、佐々岡監督、来季も続投のようですね。

こんな采配見せられて、よくまぁそんな決断ができるなと、球団側の見る目と頭に不信感がいっぱい。長期政権という単語に絶望感がいっぱい。

佐々岡監督も自分のしていることを客観的に見ることができてない人だから、辞任するまともさも持ち合わせてないでしょうし。

こんな上司のもとで仕事する選手たちの職場環境の悪さといったら。森下に一刻も早く移籍させてあげたくなるほどです。

だがしかし、球団とベンチがどんなであれ、高橋慶彦さんが文春オンラインの記事で書かれていたように、選手は個人事業主として、自分の仕事をまっとうしてほしいと、もうそれを願うのみ。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 


スポンサーリンク