Y氏と愛知de食べ飲み日々

広島出身愛知県在住のライター・カジヤマシオリ。恋人のY氏と名古屋・安城市その周辺のお店に出没する日常をつづったブログ。カフェもバーもレストランも居酒屋もありです。Y氏はのん兵衛につきお酒が多い。 まれに名古屋で公開する映画のレビュー、美術館についても。 おひとりさまが基本。最近は恋人Y氏とのおふたりさまが増えてきた。

11月某日、横浜出張(旅行ではなく)出張前日、前乗りし、足をのばして東京・浅草まで(えらい距離伸びたな)推しの姿を見て英気を養うも、土地勘がなくひとりで夜は何を食べようか…?推しのライブ会場から宿泊先までの帰路で見つけた中華レストラン パンダ夜9時を若干過 …
続きを読む

11月某日、大河ドラマで盛り上がる岡崎市へ。お出かけ先に迷った末、とりあえずおいしいもの食べて岡崎城へ行くか!と。その岡崎城へ向かう前、東岡崎駅に到着。腹ごしらえ!と意気込んだのはコチラ。ネネチキン 岡崎店言わずとしれた韓国チキンのチェーン店だけど、安城に …
続きを読む

新大久保で行ったお店の続きを。推しのライブ終わり、東京滞在の夜のしめくくりにサムギョプサル食べてきました。このブログ、サムギョプサル食べ過ぎやろ(笑)とんちゃんコプチャン韓国の居酒屋というか焼肉屋というか、再現しています。新大久保以外にもお店があるそうです …
続きを読む

今日は東京のお店を紹介。プライベートで新大久保へ。推しの韓国アイドルに会いに行きました…燃え尽き基本在宅ファンなので新大久保なんぞ年に1回くらいしか行かないけれど滞在中、ライブ前の時間つぶしに2回通っていたのがこちらナタオビカ(NATAOBICA)最初タピオカだと見 …
続きを読む

こちらのブログは久々なのですが、実はオランダ・ドイツ旅行から帰国して間もないんですよね…常にヨーロッパやその他の国へ、気持ちが向いています。帰国したばかりなのに、ひっさびさ、4年ぶりくらいにもうそろそろ韓国行きたいなあと熱が高まっております。ドイツのこって …
続きを読む

昨年12月、刈谷駅から徒歩数分の立地に韓国食材店がオープン!という噂をきき、早速行ってきました。「ソウルマート」名古屋のほうは結構多いけど、三河地方・電車で行ける韓国食材店って少ないから重宝しそう!さっそく入ってみます~中はこんな感じ。広々としています。韓 …
続きを読む

今日は一宮で仲良くしてもらっているお友達のお店を紹介。「やばい魚屋さん」SNSでの宣伝もうまいし、メディアで見かける機会も多いので知っている人も多そうです。一宮市の本町商店街に、今年2022年の夏にオープンしたばかり。名前のとおりお魚自慢。ということで立ち寄って …
続きを読む

11月某日、セントレア(中部国際空港)へ行きました。空港に来たのに、とにかく食い倒れの1日。飛行機を見て、空港ピアノを弾いて、ケバブとジェラートを食べて…どうしてもお酒が飲みたいというY氏の目に飛び込んだ「ヒモノ照ラス」これ、名古屋駅地下のユニモールにオープン …
続きを読む

そういやまだ大阪で行ったお店、いっぱいあったんだよな…ということで。大阪生野コリアタウンで食べたものをもう少し。日曜日の昼、韓国料理ランチを堪能しました。お店は大阪生野コリアタウンの「百済離宮」ほかのお店よりもいち早くオープンしていたのでここに決定。店内 …
続きを読む

最近韓国料理店がえらいスピードで増えてってる気がする…韓国ブームに乗って若者向けなかわいいお店も、日本人受けに妥協してないお店も。刈谷駅の真ん前、1階にカフェやら居酒屋やらイベントスペースやら銀行支店が入ってる新しい建物(刈谷駅北地区地域交流施設というらし …
続きを読む