milimiliパターンのスカッツでパニエを作ってみた!130サイズ

こんにちは!お久しぶりの更新となりました…こなみるくです。

更新しない間も色々ありましたが、とりあえず本題をw

娘がエレクトーンを習っており、もうすぐ発表会です。

で、発表会と言えば、『衣装』ですね。

今回の発表会はアンサンブルで、娘含め5人の子どもたちで演奏します。

衣装をどうしましょうか~と先生から連絡が入り…

他の子のママが色々と探して下さり、いざネットで購入!

…と、ここまでは良かったんですが…

なんと!!届いた衣装のスカートが極薄!!!!

商品紹介ページでは『チュチュスカート』となっていたのですがね…

うーん、まぁ何かの上に履くんだろうけど…

…ちょっと薄すぎない…??チュール3重ではあるけど…

試しに娘にそのまま履かせたら透け透けでパンツ丸見えでしたww

そこで衣装を探して下さったママが、パニエを下に履いた画像を下さったのですがふわふわで可愛くて!

と、いうことで、スカートの下に白のスパッツかパニエか何か履いてね!と先生から言われたのですが…

でもスパッツも、白でもなんというかラインが丸見えで…

うーん、これはちょっとなー??という感じになりまして。

娘も「こんなの恥ずかしくて着れない…」と…

でもパニエって買ったら高いしなー、そんなに使わないしなー、すぐサイズアウトするだろうしなー、今から探すのも面倒だしなー、家に材料ならあるなー…

で、作るしかないよね、と、なりまして!作りました~!!

使用した型紙はmilimiliさんのスカッツ、サイズは130です。

ウエストベルトと中のスパッツ部分はたぶんフライスかな?(購入先不明)

上下ヨーク部分と、下フリルの下地はサテン地です。たぶんキャラヌノさんのドレスサテンだと思う。

上フリル・下フリル共にソフトチュール2枚重ねです。

トルソーに着せてみるとこんな感じに。

スカートが薄いので、パニエも透けて見えるかな~と心配し、もし透けてもニットよりサテンの方が見えてもキレイかなと…

型紙はニット地専用とのことですが、若干伸びがあったのでヨークでもいけるかな~と使ってみました。

重ねてみましたが、全然わかりませんね(笑)

娘はもう小3なのでめちゃめちゃ引っ張って脱いだりはしないけど、やっぱりヨークはニットの方が絶対いいです。

ウエスト部分は3cmのゴムを通す仕様だったのですが、真ん中にステッチを入れて、12コールのゴムを2本通しました!

幅が太いゴムがねじれてゴロゴロなるのが嫌いで…;

あと、細いゴム2本入れる方がギャザーが多く寄る気が…??(個人的な感想です)

スパッツ部分はこんな感じ。

ほど良い丈で、スカートからちょうど見えないんですよ~!素晴らしいっ!

下から覗いたら見えるけどね(笑)←コラw

スポンサーリンク

ギャザーたっぷりでふわふわひらひら(*´∀`*)

スポンサーリンク

ソフトチュールなので、1枚じゃ弱いですね。2枚重ねて良い感じです。

最初、フリルはソフトチュールのみにして作ってみたんですが、透け透けでした(笑)

チュールとサテン地、別々にギャザー寄せてくっつけたので良い感じにふわふわ満載!

milimiliさんのスカッツ、ニット地専用となっておりますが…

フリル部分がフレアタイプとギャザータイプの2種類作れるのですが、

ギャザータイプのものは、フリル部分のみ布帛でも大丈夫そうです!!

前印のリボン。

スカートの下に履くのであまり目立たないように、同じ白で小さめに…

スカート+パニエでトルソーに履かせてみましたー!

すごーい!いい感じにふわふわ♡

近寄って撮ってみましたが、これだと中身も気になりませんね♪

衣装の上のキャミソールと合わせるとこんな感じになりました♪

上下共にふわふわ衣装で可愛いな~♡

娘も満足してくれたようなので、良かったです。

えー、ちなみに、ネットで購入したスカートだけをトルソーに履かせてみました…!

下に何か履く前提なら有りなんだけどね…ネットで買うときは気をつけないとですね…

まぁめちゃくちゃ安かったし、私衣装決め何もしてないから文句言えない(笑)

同じメンバーのお友達からも頼まれたので、もう1着作りました。

同じサイズの同じものなんだけどね(笑)

2着目ということもあり、修正点を!!

写真だとわかりずらいのですが、上下ヨークはニット地にしました!

これで履き心地も良くなったかと思います。

自分の娘のだったら少々良いけど、人様のものなので…!(笑)

スポンサーリンク

今回、milimiliさんのスカッツに決める前に他の型紙も色々と考えました。

まず、パニエなのでふわふわがいい!という点と、見えないように&少し寒くなってきたしスパッツも履かせたい!という2点から考え…

上からスカートを履くから、ウエストが何重にも重なるのはな~となり…

アンダースカートとスパッツがくっついたものがいいかな~というところに至りました。

手持ちの物で色々考えて、マホエさんのかぼパンとプリンセスチュチュが候補に挙がったのですが…

かぼパンをソフトチュールで仕上げた作品をマホエさんがUPしてたのを見て、パニエにするにはちょっと量が足りないかなーと…

(↑写真だけなのでわからないのですが、マホエさんの使用しているソフトチュールはかなりソフトなやつっぽいですね…私が使用したものは少し硬めのソフトチュールでした。)

プリンセスチュチュも、タックなのでウエスト部分がスッキリしてるのは良いのですが、やっぱりもうちょっと量がほしいなぁと…

あとスパッツもくっつけたいけど、くっつけられる型紙がなかったという。

で、milimiliさんのスカッツに至りました。

『パニエ』の専用の型紙ってあんまりないですし、milimiliさんのスカッツをパニエに、おすすめです!

丈は、スパッツが1分丈で、スカートもひざ上になるので短めのパニエが欲しい方はぜひ、作ってみてくださいー!

milimiliさん、不定期オープンなので今は閉まってるみたいですね。

milimiliさんのインスタは常時見られますし、ショップオープンのお知らせもされていますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね~♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告