柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの体と行動の変化 14 (良くなっているのか、そうじゃないのか)

2018-11-13 09:14:16 | シニアになったコロの体と心の変化 

昨日の午前中は、休憩しながらも何かに取り憑かれたようにローリングしていました。止めてあげたくて、手をだしても体がクルクル回っていて滑り抜けてしまうため、そのままにしているしかありませんでした。午後は疲れもあってかよく寝ていました。目をさましても落ち着いていたので、薄曇りだったけど暖かな庭に出してみることにしました。コロを連れてくると、先に外に出ていた妹たちが集まってきました。

いつものカートでは横になれないので、以前使っていたカートを出してきて乗せてみました。

オヤツのボーロを鼻先に持っていったら、自分で頭を持ち上げて食べました。

妹たちにも、はい、どうぞ。

妹たちが遊ぶ様子を、少しだけ見ているようでした。

でも、すぐに首がうしろに曲がってしまいましたが。また、みんなと一緒にお庭で遊べるようになるといいね、コロちゃん。

午後5時~8時くらいまで、ローリングしては休むというのが続きました。ローリングしているときは眼振があるのですが、落ち着いているときの眼振がほとんどなくなりました。今までは静かにしているときも、眼振はありました。8時頃までローリングしていたためか、その後はずっと静かに寝ていました。私が寝る前にオムツを替えましたが、そのときも静かにしていたのでそのまま布団に連れていきました。久しぶりに深夜に起きず、朝の4時頃まで寝てくれました。少しローリングしたあと1時間くらい私の顔をじっと見ていました。(下の部屋で寝るようになってから、顔や体の状態がわかるように常夜灯をつけて寝ています)5時頃から私の体にもたれながら、何度か立ちあがろうとしては崩れてしまうを繰り返していましたが、50分頃静かになったのでサークルに入れました。

コロは1年くらい前から耳が聞こえません。いろいろな音や声にも反応しなくなりました。が、不思議なことに、ここ数日、息子がコロの名前を呼ぶと、息子の顔を見上げるように反応するのです。偶然でしょ~とはじめは言っていたのですが、もしかして聞こえている?と思えるほど顔を持ち上げます。残念ながら、今朝は出勤前に声をかけたけれど向いてくれず、がっかりしていましたが。

パパが朝食をとっているとき、また何度も立ち上がろうとしていました。パパを送り出し、妹たちの散歩から戻ってくると、ローリングしていました。そして、先ほどまで続いていました。

首が後ろに曲がってしまっていることや取り憑かれたようなローリングは相変わらずなので注射や薬の効果は出ていないのでしょうか。それとも、眼振の揺れ幅が少なくなったことと何度も立ち上がろうとするようになったので、ゆっくり効果が出てきているのでしょうか。良くなってきているのかそうじゃないのかよくわかりませんが、命に関しては、大丈夫なんじゃないかという気がしてきました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« コロの体と行動の変化 13 ... | トップ | コロの体と行動の変化 15 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんくま)
2018-11-13 19:49:53
お薬、少しずつ効いてると思います❗️眼振もローリングの時間も減って来てると思います❗️ みんなとお庭に出れて良い刺激でもあり、特効薬でもあったと思います❗️ いつもの様に側にみんなが居るね~コロちゃん🎵
お庭に出て日光浴出来る時間が増えたら、ますます元気出てきそうですね❗️
水分摂取やご飯も少しずつでも食べれるから安心してます。体力勝負な部分もあるでしょうから…
しっかり眠れてる時間も出来て、少しずつ良かったぁ~って事が出てきてるなぁとも思います。
明日もコロちゃんの良かったぁが増えますように‼️
頑張って!コロちゃん (ここ母)
2018-11-13 20:27:20
コロちゃん頑張ろうね
ママもパパもお兄ちゃんもお姉ちゃんもかわいい妹達もみんながコロちゃんの笑顔待ってるよ
ブログを見てるたくさんのコクマチャファンも
みんな同じ気持ちで願ってます。
お薬の効果がありますように。また一緒にお散歩できます様に。
Unknown (かざふ)
2018-11-13 21:35:00
コロちゃん本当に心配です
良くなってきていることを祈るばかりです!
頑張れコロちゃん、みんなが見守っているよ
少しお外に出れたのも良かったのかもですね
良くなって声も聞こえるようになると嬉しい
祈ってます!
みんなが待ってるよ (トコの母)
2018-11-13 21:51:52
お薬効いてきましたよね。
そうであって欲しいです、いや絶対そうですよ
だってボーロを自分から食べたり、妹達の遊ぶ姿みたり
いい方向に向かってますよ
一歩ずつ

頑張れ‼️コロちゃん
私たちは応援だけしかできませんが
また4ワンで遊んだる姿が見たいです
待ってるからね。
ママさんも体には気をつけて
コロちゃん (メルママ)
2018-11-13 22:59:32
コクマチャちゃんが大好きで、毎日ブログを開いて楽しんでいます。

前庭疾患/発作/再発/不治完治 そして老化等
それぞれ様々だと思いますが、うちの子の事が参考になればと、投稿させていただきます。

うちの子。柴犬🎀♀ 18才6ヶ月(享年)
前庭発作の半年前に、老化による認知症を発症。
徘徊・排尿排便の自覚無し。排便を踏んだり食べたりもしました。

前庭発作では、お叫び・ローリング も頻繁でした。
発作時、痛みがある、又は痛みがあっても感覚が無い、との見解を持つ獣医師もいるようです。

うちは、お叫び・ローリングを軽減するために
睡眠導入剤を少し使ったりもしました。
( 前庭疾患が治るか否かは別として、これと生命とは直接関係はないようです )

経験上
認知症疾患も含め
できる限りの 語りかけ・スキンシップ・散歩と日光浴 が、効果をもたらします。
クロちゃんの添いは、効果ありますし、間違いなくコロちゃんは理解していますよ。

日光浴は、昼夜逆転を矯正して戻してくれますし、身体にも良いですね。

お大事に。
Unknown (shiba_yama)
2018-11-14 08:41:38
こんにちは♪

↑みなさんのコメントが有難いですね。
涙が出ます。私まで安心しました。
コロちゃんも頑張ってるんですね。
きっと過ごしやすい気候になってくるから
ゆっくりね。
祈ってます。
Unknown (てんくまさんへ)
2018-11-14 16:08:10
てんくまさん
初めの頃は、眼振がひどかったです。
いまはほとんど眼振がなく、先生からは眼振が
おさまればローリングもおさまると言われています。
なのに、なかなかローリング止まらなくて。
でも、少しずつでもちゃんとご飯は食べてくれるので、
その点では安心です。
ほんとに体力勝負ですよね。
それにしても、1時間~2時間回り続けるって、
いったいどこにそんなパワーがあるのか不思議です。
良かった~が増えてくれるといいなと思います。
Unknown (ここ母さんへ)
2018-11-14 16:11:39
ここ母さん
ありがとうございます。
皆さんから毎日応援していただいて、コロも幸せ者です。
眼振がほぼなくなっているので、ローリングもおさまるはずなのですが
今のところまだ回ってしまいます。
それがなくなれば、元気も出てきますよね。
少しずつでもお薬が効いてくれるといいなと思います。
Unknown (かざふさんへ)
2018-11-14 16:14:57
かざふさん
ありがとうございます。
毎日皆さんから応援していただいて、きっとコロに
そのパワーが届いていると思います。
一日中家の中にいるので、外の空気にふれさせてみました。
ここのところ暖かいので、少しずつ日光浴もできるといいなと思います。
お耳も聞こえるようになってくれたら嬉しいな~。
Unknown (トコの母さんへ)
2018-11-14 16:20:23
トコの母さん
一進一退の感じなのですが、日光浴は気持ちが良かったのでしょうか。
顔を上げてボーロを食べてくれました。
獣医さんから、早い子だと3日~5日で薬が効いて治ったりするとお聞きしたので
期待していたのですが、コロにはまだそこまではいかないようです。
ただ、眼振がなくなっているので、ローリングもそろそろ
終わってくれるといいのになと思います。
皆さんから応援が本当に嬉しいですし、コロだけでなく、
私もパワーをたくさんいただいています。
ありがとうございます。

コメントを投稿