柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの体と行動の変化 20 (しゃがんでウンチすることができました)

2018-11-19 08:36:13 | シニアになったコロの体と心の変化 

獣医さんに行きました。先生からは眼振がかなり減っていると言われました。食事はなんとか食べ、嫌いなお薬はシリンジで注入という形で頑張って飲み、少しずつ良くなっているようです。「元気になるためには、しっかり食べて体力をつけるんだよ」と、先生から励まされていました。

土曜は仕事だったパパにコロの歩いた姿を見せられなかったため、昨日、妹たちのお散歩のあとにコロだけを庭に出しました。

 

マットの上でナデナデされて嬉しそうなコロ。庭に出すようになってから、こういう顔を見られるようになりました。

「オヤツに向かってきっと歩きだすから見ててね」とパパに言って、コロにオヤツを見せると体をグラグラさせながら、ゆっくり少しずつ歩きます。

 

今度は向きを変えて・・・。シッポも上がっています。

 

そのとき、突然しゃがみたけたコロ。パパが「ウンチしそう」と言うので、急いでパンツをはずしました。サークルの中ではほとんど立たないので、オシッコは横になったまま、ウンチをするときも横になって少しおしりを上げるようにして排泄します。はじめて、元気な頃のかっこうで排便しました。もちろん体はグラグラしていたので、私も体を支えていましたが。庭に出すと、少しずつ新しいことができていきます。

 

しゃがんでオシッコもできるかなと、その後はパンツを取っていました。結局オシッコは出ませんでしたが、これから庭にいるときはパンツを外すのもいいかなと思いました。

庭ではこんな元気そうな姿ですが、室内では首を背中につくほど曲げたまま寝ていることが多いです。日中のローリングはゆっくりになりその時間も短いのですが、やはり朝方に大きめの発作が起きます。でも、先生からのお言葉のように、しっかり食べてしっかりお薬を飲んで、ゆっくりでいいのでいい方向に向かってほしいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コロの体と行動の変化 19 ... | トップ | コロの体と行動の変化 21 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくママ)
2018-11-19 09:27:16
少しずつ、一歩ずつ、コロちゃんに回復の兆しがあることが嬉しいです!
お庭のコロちゃん、本当にいい笑顔!

明け方にローリングがあると読んで、実家の20才で亡くなったワンコの介護を思い出しました。
介護期間は半年くらいでしたが、明け方に夜鳴きというか叫び鳴きをすることが多かったです。目覚めた時のシーンとして薄闇な感じが、視力や聴力が落ちてたワンコには怖かったのか、電気をつけ、雨戸を開けるとおさまっていました。昼間に明るくて暖かい窓辺にベッドを移すと、喜んでいました。

今日も一日、コロちゃんが穏やかに過ごせますように! クロマロチャロちゃん、お姉さんを見守ってね!
Unknown (naji)
2018-11-19 09:53:32
コロちゃん、凄い、スゴイ、すごいっ♪
最初はクロちゃんの支えで立って
もっちゃんさんの方へ♪
パパさんもコロちゃんのあんよしてる
ところがみれて、しかもうんぴんぐポーズ!!
スッキリしたね♪
これからも嬉しい変化が出てきますね♪
お庭に出て嬉しそうなコロちゃん♪
お庭で遊んだ後はこれから食欲も
出てくるかもですよ〜♪

それからクロちゃんには本当に
驚かされてます!
コロちゃんを支えてる、離れないでそばに
寄り添ってる姿にウルウルしちゃいました。

Unknown (てんくま)
2018-11-19 19:53:37
良かった🎵良かった🎵良かった🎵
おやつ欲しいよ~🎵って歩けるようになるなんて凄く凄く嬉しいですね😃
お庭に出てクロマチャちゃん達に刺激うけて…って、ホント、多頭飼いの有り難さが伝わってきます😀
多頭ではなくても家族に支えてもらったりと様々だと思います。
お庭に出るようになってからのコロちゃんの回復ぶりには驚くばかり。
まだ朝方にかけての発作がありますが、コロちゃんらしく少しずつ減って行きますね❗️
ブログではたくさん愚痴って下さいね😆
心配で心配でならないですもん😀
コロちゃんが、「ママ、大丈夫だよ🐶」って言ってくれますよ😆
Unknown (かざふ)
2018-11-19 22:58:56
凄い嬉しい!
コロちゃんが明らかに良くなっていますね
一人で普通にうんちが出来るって良かった(^^♪
やっぱり刺激を与えるのはいいですね
お庭がいい刺激になってる
もしかしたら海を見たらもっと良くなるかも!
もう少しよくなったら海を見せてあげるのもいいかもですね!
Unknown (りくままさんへ)
2018-11-20 09:26:47
りくままさん
ここのところ、ローリングはあるものの、
いい感じで少しずつ良くなっているのかなと思っていましたが
昨日は調子が悪かったです。
良かったり悪かったりの繰り返しなのかな~。
でも、外に出るとほんとにいい顔になるので、外の時間を
増やしてみようかなと思ったりしています。

20歳。素敵ですね。大事に大事に育てられていたのですね。
そういえば、コロのサークルの置き場所は、電気の明るさは
ありますが、窓辺ではないので暖かさを感じないかもしれません。
なので外に出すと嬉しいのかしら。
しーんとした薄暗い感じは、人でもイヤですものね。
今日は穏やかな一日になってくれるといいなと思います。
Unknown (najiさんへ)
2018-11-20 09:32:30
najiさん
そうなんです。びっくりでした。
はじめはクロの支えで、いまは庭に出すとひとりで立ち上がって歩けます。
部屋の中では絨毯がしいてあっても滑るのか歩けないです。
室内ではどよ~ん~な感じですが、お外はほんとに嬉しそうで。
昨日から今朝にかけては調子が悪かったのですが、
天気がいいので、暖かい時間になったらまた外に出そうと思います。

クロはやっぱり親分ですね~。
優しくてたくましくて、しっかりコロを支えてくれてます。
Unknown (てんくまさんへ)
2018-11-20 09:37:15
てんくまさん
オヤツにつられてですが、歩けるようになりました。
昨日は調子が悪かったのですが、それでも庭に出ている間は
ご機嫌さんで、オヤツがなくても歩いていました。
庭に出すと、妹たちのパワーをもらえることや
外の空気、暖かな日差し(今週は寒いらしいですが)、
地面の感触がコロを元気にさせるのでしょうか。
今日のブログは、またまた凹み記事を書いてしまいましたが、
今日一日は穏やかに過ごしてくれるといいなと思います。
Unknown (かさふさんへ)
2018-11-20 09:40:15
かざふさん
ここのところ、いい感じになってきているかなと思えていました。
ひとりでウンチングポーズで排便できたのも嬉しかったです。
サークルの中にいると、どよ~んとしているんですけどね。
海ね、連れて行きたいと思っているんです。
コロの状態によっては、この先どうなるのかわからないので
好きだった場所に連れて行ってあげたいという気持ちがあります。

コメントを投稿