場所 夢占い

【夢占い】学校の夢が示す35の意味。現在の状況を象徴しています。

学校の夢は日本人であれば誰でも一度は通ったことがある特別な場所で、学生さんはもちろん社会人や大人でも見る代表的な夢のひとつです。

なぜか学校にいて自分が学生時代に戻っているような夢を見る人はとても多いのですが、夢の中では学生時代に戻っていることになんの疑問もわかないほど自然に溶け込むような内容が特徴です。

そんな【学校の夢占い】について、まずは基本的な意味からご紹介していきたいと思います。

学校の夢占い 基本的な意味

学校は誰でも一度は行ったことがある環境のため、夢としても良く見られるケースが多いという特徴があります。学校の夢が持つ意味は「現在のあなたが置かれている状況」に関係する内容が多く、夢で感じたことや状況によってそれぞれ意味合いが変化します。

夢を占う上でのポイントとして『学校』に対する印象を捉え「どのように感じたのか?」ということを重点的に読み取っていきます。

学校の夢が意味するもの

学校を占う上で考えるべきポイントとして、5つの意味を象徴することが一般的です。

  1. 社会的な概念
  2. ルール・規則
  3. 日常的な場所
  4. 学ぶ場所
  5. 過去に対する意識

現役の学生か、過去に学校に通っていたのかによっても学校に対するイメージは異なります。

学校では集団生活や学びの場、社会を知るための場と言った意味合いが強く「ルールや規則」「縛り」「固定概念」を暗示することがあります。

過去に学校に通っていた人にとって、夢の学校は「ルールや規則」に縛られた環境を意味し、職場や周囲の環境を反映していることが多いです。また学校を楽しい場所として認識している場合は、過去の思い出を懐かしむ気持ちとして夢を見ることがありますが、学校を苦手な場所として認識していた場合は、現状の辛い状態の象徴として意味することもあります。

あなた自身が「学校」にたいしてどのように感じているのか?この点を意識して占っていきます。

合わせて読まれています

 

学校に行く夢の占い

学校に行く夢は、現在のあなたのやる気や行動力が反映されています。

登校するときのイメージが明るく楽しいものであれば、現在のモチベーションが高く行動的になっているということを意味し、登校時のイメージが暗く沈んだものであれば、現在のモチベーションは低く、無気力になっている場合があります。

今取り組んでいることがあれば、そのまま集中して続けることが良く、まだ何もやっていない場合は新しいことに挑戦するように視野を広げてみることが大切なポイントです。ただ、モチベーションが低くなっている場合は無理は禁物で、今は精神的な回復が優先なので落ち着ける環境やリラックスできる状態を意識するようにしてみてください。

学校に行く夢のイメージがそのままあなたの気力として反映されているということを「利用」する感覚で行動するということが重要です。

 

学校に遅刻する夢占い

学校に遅刻する夢は、予定や約束事があり、あまり乗り気でないという気持ちが暗示されています。

ここで大切なポイントとして「乗り気でない理由」が必ずどこかにあるということです。もちろん果たす必要のない約束ではない可能性もありますが、どうしても避けられないような予定の場合は、しっかりと現実を見据え、なぜ乗り気でないのかをじっくり考えてみるようにしてください。

仕事に対する責任感や、ミスしたことによる自信喪失、あまり仲良くない知り合いとの約束など、さまざまなケースがあるため、思い当たる節を考え、本当に必要な予定なのかどうかを確認し、必要であれば優先的に終わらせてしまうということも今後円滑に物事を進めて行くうえで重要です。

気分転換も必要ですが、そこまでのんびりできない環境ということもあるので、今は前を向いてやるべきことをやると強い意志を持って進めて行くように意識してみてください。

学校に遅刻しそうな夢

学校に遅刻しそうな夢は、あなたが精神的に追い込まれていることを表しています。

会社で無理な命令を受けたり、苦手な業務を引き受けたりなど、自分にストレスになることがあったときです。出来ないことは無理してやる必要はないですが、どうしても逃げられないようなら、いっその事休業した方がいいかもしれません。

休んで回復した頃に良い対処法が浮かぶかもしれません。ただ、遅刻しそうですが、遅刻をしたわけではありません。あなたには、この状態を抜ける能力が備わっているとも言えます。

さらに詳しく

遅刻する夢も合わせて読まれています。

遅刻する夢の意味とは?

 

学校を休む・休みだった夢占い

学校を休んだり、休みだった夢を見た場合は「もっと休息を取るように」という夢からのメッセージとなります。

現代社会において「休む」ことは罪悪感や責任感などから後ろめたい気持ちになる人もいるかもしれませんが、休息することはとても大切なことで、物事を前に進めて行くためのエネルギーを蓄えるという意味でも必ず意識すべき要素です。

身心の疲労を考えずにがむしゃらに物事に取り組むよりも、ベストなコンディションを維持して挑むことの方が最終的な仕上がりは高いため、もっと休息を取ってエネルギーを蓄えて欲しいという潜在意識からのメッセージと受け取ることができます。

例えやりかけの事や、途中になっているものがあったとしても、今は一時中断して、一度自分のことを見つめなおすようにという意味合いもあります。心と体をゆっくりと休ませ、リラックスした時間を過ごす時期です。

 

学校に行きたくないと感じる夢

学校に行きたくないと思っている、口にしている夢は、あなたの中にある不信感を表しています。

最近、あなたは周りの人と距離を置きたいと思っていたり、心から信用できる人がいないと思ってはいませんか?少し人間関係に疲れてしまって、周囲から距離を置きたいと思っている時に見ることが多い夢です。

少しだけ一人になって、好きなことをしたりおいしいものを食べる時間を設けるといいかもしれません。しかし、あなたが学生で、日頃から夢の中のように学校に行きたくないと強く思っているのであれば、周りの人に相談したり、助けを求めるようにしてください。

学校をサボる夢占い

学校をサボる夢は、実生活の中でノルマややらなければならないこと、追われている作業や仕事に対して「逃れたい」という思いが強くあらわれていて、ストレスが溜まっているという深層心理からの忠告夢です。

本当はやらなければいけないような事があってもどうしても気分が乗らず、集中力が途切れがちになっているので効率が悪くなってしまいます。

このような状態に陥ってしまうと無理に何かやろうとしても時間だけが無駄に過ぎてしまう可能性があるため、今はゆっくりと休養を取り、気持ちを整えてから行動に移すことを意識してください。

ただ、時間制限があるノルマではゆっくり休むということができない可能性もあるため、計画的にやるべきことをこなすことも時には重要です。

 

学校で走る夢占い

廊下を走ってはいけません!というように、学校は元気な子ども達が学ぶ場所というイメージと、その元気さを押さえ込まなければいけないイメージが『学校で走る夢』として見ることがあります。

本当はもっと元気で自由に色々やりたいという気持ちが心に溜まって行くことからそれを解放しようという動きが心の中で起こっている状態をあらわしています。

注意されるから走れないという気持ちは現実でもリンクしていて、やりたいこととルールや規則による抑圧がバランスを保てなくなっているのだと考えることができます。

このような夢を見た時は、日ごとのストレスを発散するようなことをやってみたり、カラオケに行って思い切り声を出すなんてことをしてみるといいかもしれません。そこまで深刻なストレスではないのですが、あまりにもため込みすぎると大きく爆発してしまうこともあります。

走る夢も合わせて読まれています

廊下が印象的な場合はこちら

 

学校で迷う夢占い

学校で迷う夢は、進べき道が無数にある状態において「どこへ進めば良いのか混乱している」という深層心理をあらわしています。

特に資格や進路、就職など、人生の大きな岐路における選択での迷いである場合が多く、前に進まなければならないことは理解していても「どこからどう進んでいけば良いのかわからない」という気持ちのあらわれとして読み取ることもできます。

夢の中で、学校で迷いはしたものの目的の地点に到達した夢であれば、現実世界でもきっと道が開けるという意味を持ち、目的地にいつまでたっても到達しない夢であれば、自分だけで考えるのではなく、信頼できる人に相談するようにというメッセージが込められています。

迷いは誰にでも必ずあるもので、どうしても迷いがあると先に進むことを難しく考えてしまいがちですが、迷っているときほどまず行動してみることが大切なので、今できることとして、考えてばかりではなく動くということを意識してみてください。

過去に学校に通っていた人は「過去」に対する気持ちが隠されていることも

学校で迷う夢は、あなたが過去に取りこぼしている問題があるようです。特に友人関係において後悔していることがあるのではないでしょうか。

すれ違いや勘違い、ちょっとした思い違いからのいじめ問題など、友情関係の不和がもたらす気がかりがあるはずです。今は解決できなくても、今後5年~8年以内に解決することもあります。

それは今あなたが思い当たることを忘れずにいることで時間が解決してくれるので、あなた自身がそのうしろめたさを忘れないことが鍵となってくることだけは心に留めておきましょう。

さらに詳しく

学校で迷うというイメージから「迷う夢」もあなたの深層心理と関係があるかもしれません。

迷う夢に隠された意味とは?

 

学校から帰る夢占い

学校から帰る夢は、あなたの心が疲れきっていて現実逃避したい気持ちの表れです。

解決しなければならない問題から目を背けている時にも見ることが多いようです。しかし、単純に疲労が溜まりすぎていて心が悲鳴を上げていることもありますので、寝ても疲れが取れないなんて時は、ゆっくりと休息を取るようにしましょうね。

また、学校から帰ってホッとしていた場合は、あなたが子供の頃に行っていた場所に足を運んでみるとリフレッシュできるかもしれません。

 

学校で忘れ物をする夢

学校で忘れ物をする夢は、あなたの中に消化しきれていない問題があることを意味します。

宿題や提出物などを忘れていた場合は、不安や焦りから視野が狭くなっているので、一度立ち止まって気持ちに余裕を持たせましょうという暗示です。

学校から帰る途中で忘れ物に気付いた場合は、過去の失敗などが心に残っていて、知らずのうちにあなたのコンプレックスになっているという暗示。その忘れ物を学校に取りに戻ったのであれば、このコンプレックスと向き合い、解消すべきのようです。

しかし、取りに戻らなかった場合は時間の経過と共に忘れてしまうので気にしなくても問題はありません。

 

学校で掃除する夢

学校を掃除する夢には、あなたが縛られている現状における規則やルールに対して「ほんとうにそれで良いのか?」という懐疑の気持ちが沸き起こっているという意味をあらわします。

何気ない日常生活を送り、組織や集団の中に身を置いているものの、その中にある価値観に対して疑いの気持ちがあり、あなたの思っていることと現状にズレが生じているということを暗示しています。

「疑う」ということは何も悪い意味ではなく、新しい物事を生み出すためやミス、トラブルを回避するための手段として必要な要素です。真実を見つめるという意味でも「まず疑って考えてみる」ことは非常に大切なことなので、今は現状をしっかりと見つめなおし、疑いの気持ちを抱きつつ「改善できるもの」を探し出す能力が高まっているというメッセージです。

今ある古い概念を洗い出し、新しい概念を生み出すことができる境界線上にいるという意識を持ち、積極的に挑戦してみることが重要です。

学校でトイレ掃除する夢

学校でトイレ掃除をしている夢は、あなたが現在の対人関係で悩みを抱えていることを意味しています。もしかしたら、あなたは今の友人関係を綺麗にリセットしたいと思っている部分があるかもしれませんね。

夢の中で、トイレは綺麗になったでしょうか?綺麗になってスッキリした気分になったのなら、一度距離を置いて一人でのんびりとした時間を過ごしてみるといいかもしれません。逆に綺麗にならなかった場合は、今は変化を求めない方がよさそう。大きな変化を起こすと反発を買うことになってしまいそうです。

 

学校で授業を受ける夢

学校で授業を受ける夢は、現実世界における義務やノルマ、規則、やるべきことを象徴し、夢で授業を受けている夢には『やるべきことに対して前向きな姿勢になっている』という意味をあらわしています。

スキルや資格、知識を身に付けたいとうい欲求が高まっているため行動を伴わせることによって色々な物事を吸収することができます。

ただし、夢で授業を受けているときに退屈していたり、集中できていないような夢であれば意味合いは真逆となり、意欲が激減している状態になっているので、例え何かをはじめようと思っても上手く進めることができない可能性があります。

今は意欲を高める方向で物事を意識して、得意なことをやってみたり趣味に興じるようにしてみてください。

 

学校のチャイムが印象的な夢

学校のチャイムを聞く夢は、あなたの心がストレスでいっぱいになっていることを意味しています。

ストレスは溜まっているけど上手く発散できない、ということはありませんか?特に夢の中でチャイムをうるさく感じていたのであれば要注意、下手をすると抑圧され続けた感情が爆発してしまうかもしれません。

溜め続けるのは体にもよくないので、誰かに聞いてもらったり、上手く発散するようにしてください。しかし、チャイムの音が耳に心地よかったのであれば、思わぬ出会いに恵まれたり、懐かしい人と再会するという可能性があります。

さらに詳しく

学校のチャイムのように「音」が印象的なにもあなたの深層心理が隠されているかもしれません。

音の夢に隠された深層心理とは?

 

給食が印象的な夢占い

学校給食が出てくる夢は、あなたの寂しい気持ちを反映している可能性があります。特にあなたが社会人の場合は、その意味合いが特に強くなります。

多感な時期を長く過ごす学校を懐かしむ気持ちが夢として表れているのかもしれませんね。対人関係が上手くいかないと思っている時にも学校給食の夢を見ることがありますが、それは取り越し苦労なんてことも。

また、現在あなたの体調があまりよくない場合は給食に出てきた料理や食材を実際に食べた方がいいという暗示である可能性もあります。

 

学校の運動場(グランド)の夢占い

学校の運動場にいる夢は、集団の中にいる時のあなたを映し出しています。

運動場で活発に体を動かしていた場合、今のあなたは集団の中でも自己を失わずに確立できていると言えます。そのまま自分自身を見失うことなく、ありのままの姿勢で周囲と接していきましょう。

しかし、隅に座っていたり、運動場にいるけど特に何もしていない場合は、少しばかり集団の中では浮いた存在なのかもしれません。思い当たる節があるようでしたら、ゆっくりとでも周囲と打ち解けていくようにしてみてはどうでしょうか。

 

学校の階段が印象深い夢占い

夢における階段が意味するものは「成長」をあらわしています。学校の階段が印象に残る夢では、あなた自身の成長に対してどのように意識しているのかということを占うことができます。

階段をスムーズに上る夢では、自身を成長させるための意識がとても強い状態となっていて、駆け上るときの印象が良ければ良いほどその気持ちが強いということになります。

また、階段を下りている夢は、成長した自分自身を客観的に見つめることができているということで、スムーズに下っていればいるほど過去に比べてあなたが成長できているという意味を暗示しています。

ただ、上り下りしているときに、思うように体が動かなかったり、進むことができない印象の夢では意味合いが逆になっているので注意が必要です。

階段を上る・下りる場面が印象的な夢

学校の階段が印象に残っている夢は、あなたの日々の結果を反映しているようです。

あなたは、階段を上っていましたか?それとも降りていたでしょうか。上っていたのであれば、あなたの努力は着々と実を結びつつあります。特に何もしていないという場合でも、この時期に夢中になれる何かを見つけられるかもしれません。

階段を下りていた場合は、今のあなたは少し後ろ向きかも。運気も不安定な頃なので、今は努力よりも休息を取った方がいいかもしれません。階段に座って雑談などしていた場合は、変化を嫌がる気持ちを表しています。

さらに詳しく

学校の階段というイメージから「階段の夢」も合わせて読まれています。

階段の夢占いはこちら

 

学校の屋上の夢占い

学校の屋上にいる夢は、あなたの今後を暗示しています。屋上はどのような様子でしたか?

晴れていて明るい屋上であれば、あなたの今後は明るいでしょう。やりたいと思っていた道に進んだり、望みが叶ったりと嬉しいことがありそう。しかし、曇っていたり雨が降っていた場合は、思ったように事が進まなくてイライラしてしまいそう。適度に休息を取って焦らずに進んでいきましょう。

屋上から地上を見下ろしていた場合は、自分の言動を振り返るようにした方が吉。もしかしたら、知らずのうちに他人に対して上から目線になってしまっている可能性があります。

 

学校の下駄箱が印象的な夢

学校の下駄箱の夢は、あなたが特定の誰かからの評価を気にしていると潜在的に思っているというメッセージです。

靴は社会的評価という意味合いがあり、それを保管する下駄箱は「社会的な評価の比較」という意味合いが込められている場合が多いです。

さらに学校の下駄箱の夢と言うことで、社会的評価の意味合いがさらに濃くなり、特に個性や個人の特技に対する誰かからの評価を気にしているということを占うことができます。

もちろん誰かからの評価を気にすることも良いですが、あまり自意識過剰になりすぎてしまったり、評価を気にするがあまり自分らしさを見失ってしまう恐れもあるため、もう少し方の力を抜いて自分自身をしっかりと評価できるよう見つめなおすということも大切です。

 

運動会の夢占い

学校の運動会の夢は、あなたの中にある競争心や闘争心を表しています。

もしかしたら、今のあなたにはライバルがいたり、成し遂げたい目標があるのかもしれませんね。運動会の競技で1位になっていたら、あなたは希望を叶えることができるでしょう。

それ以外の場合は目標に達するにはもう少し時間が必要かも。しかし、夢の中での気分が一番大切です。清々しい、楽しい気持ちであればきっと希望を叶えることができるはずです。やりたくない、楽しくないと思っていた場合は少し軌道修正が必要になるかもしれません。

 

学校祭の夢占い

学校祭の夢は、あなたが現在の生活に不満を持っていることを暗示しています。

学校祭は賑やかなもの、毎日の退屈な日々よりも、賑やかで楽しい日々を過ごしたい気持ちが夢となって現れているのかも。もしかしたら、今のあなたは自分が本当にやりたいことが見つからない状態なのかもしれません。

もっと人生を楽しみたいのにこのままでいいのか、そんな不安の表れである可能性があります。もしそうなら、趣味の時間を充実させることから始めてみるのはどうでしょうか。趣味が発展してやり甲斐に繋がることも少なくありません。

また、あなたが社会人の場合は、過去に戻りたい気持ちの表れであることも。

 

学校に入学する夢占い

学校に入学する夢は、新しい始まりを意味しています。あなたがやりたいと思うことを始めるのに最適な時期と言えるでしょう。

また、新しい人脈や交友関係ができる暗示でもありますので、気になる人がいた場合は笑顔で接するように心がけてくださいね。

資格勉強などを始めるのであれば特によい時期です。稀に、喧嘩していた友人との仲直りを暗示していることもあります。もし心当たりがあるようでしたら、連絡などしてみるとアッサリわだかまりが解けた、なんてこともあるかもしれません。

 

学校を卒業する夢占い

学校を卒業する夢は、どの学校を卒業したかによって意味が変わってきます。

小学校を卒業する夢は、あなたの運気がこれから上昇していくことを表していると共に、勉強や仕事など、やらなければいけないことが多く降り積もることを意味しています。面倒だと思うことも多いでしょうが、それらを着実にこなしていくことで大きな成長に繋がるはずです。

中学校を卒業する夢は、あなたが現在、対人関係において大なり小なり悩みや不安を抱いていることの表れ。ずっと不安が消えないのであれば、身近な人や信頼している人に相談してみた方がいいかもしれません。

高校を卒業する夢は、あなたが平凡な毎日に飽き飽きしていることを表しています。変化のない日々を退屈に感じ、何かしらの変化を求めているのかもしれませんね。大学を卒業する場合は、自分は本当に今のままでいいのかと現在の自分の在り方に迷いや葛藤を抱いている気持ちを意味します。

学校を卒業する夢は、懐かしく思う気持ちを反映していますが、全体的に悪い印象を受けた場合は、現在のあなたが日常に対して不満や迷い、ストレスを感じていることを表します。

さらに詳しく

学校を卒業するというイメージから「卒業の夢」と合わせてお読みいただくことでさらに夢の意味を知ることができます。

卒業の夢占いはこちらです

 

学校を辞める夢

学校を辞める夢は、あなたの中にある周囲からの評価や、気になる目線からの脱却を意味し、これからは人の目を気にせず自分自身を大切にやって行こうという前向きな意識をあらわしています。

実際に学校を辞めるということは、一般的にあまり良いものと思われていないですが、人生のレールから抜け出し、自分で考えて進んで行くという気持ちが強く出ているため、企業や独立、下積みや経験をたくさん取り入れるようにという夢からのメッセージとなっています。

ある意味、諸刃な考え方で、成功するか失敗するかはあなたの行動次第です。

この時の考え方として、苦しいことや辛い出来事が待ち受けているかもしれないけれど、それでもあきらめずに目的に向かって進む意思を持ち続けられるかということが重要なカギになります。

注意点として、実際に学校や会社を辞めるべきという意味合いの夢ではないので、間違わないようにしましょう。

 

学校が廃校になっている夢の意味

学校が廃校になっている夢は、大きく分けて二通りあります。

夢に出てきた学校があなたの知っている場所であれば、過去を懐かしむ気持ちが強くなっているようです。懐かしい人に連絡を取ってみると、思いのほか楽しい時間が過ごせるかもしれません。

一方で、夢に出てきた廃墟が全く知らない学校であった場合はトラブルを暗示しています。この数日間はあまり目立つようなことをせず、大人しくしていた方がよさそう。重要な決断もできるだけ先延ばしにした方がいいかもしれませんね。

 

学校で何かから逃げる夢

学校で何かから逃げる夢は、決められた規則や縛りから逃げ出したい、自由になりたいという気持ちを意味します。

あれもダメ、これもダメ、こうしなければならない、そんな日々に嫌気が差している時によく見る夢でもあります。少し心に余裕がなくなってしまっているのかもしれませんね。

また、夢の中で特定の人から逃げている場合は、その人とは向き合わなければならない問題があるようです。時には言い難いことかもしれませんが、逃げずに向き合うようにと夢が伝えている可能性があります。

さらに詳しく

学校で何かから逃げるというイメージから「逃げる夢」にもあなたの深層心理が隠されているのかもしれません。

逃げる夢の意味とは?

 

夜の学校の夢占い

夜の学校の夢には、あなたの明るい気持ちの裏側にあるものを意味していて、心に潜む闇であったり、実は不安に感じているような物事を象徴しています。

人間はひとつの側面ではなく色々な顔を持っていますが、あなたが普段見せている顔ではなく、隠された一面が表にあらわれたがっているときにこのような夢を見ることがあります。

心を抑圧していることが原因となっているため、時には息抜きするように、とあなたの潜在意識は示しています。あまり羽目を外しすぎない程度に、気心の知れた友人や仲間と騒いだり、ひとりになってリラックスする時間を作るように心がけてみてください。

学校に誰もいない夢

学校に誰もいない夢は、自分の立場や評価に不満を持っている表れです。夢を叶えるにはまだその道のりが遠いということを意味する場合もあります。

こういう時はがむしゃらに頑張るより、一旦手を止めて数日間だけでも心身を休ませましょう。

また、極端に自己肯定感の低い人はわりと多くこの夢を見ます。もし、あなたが自分に自信を持てないタイプであるのなら、この夢は逆に、もっと自分に自信を持つようにと伝えている可能性があります。必要以上に自分を下げるのではなく、もっと堂々としてみてもいいかもしれませんよ。

さらに詳しく

夜の学校というイメージから「夜の夢」と合わせてお読みいただくことでさらに詳しい夢の意味を知ることができます。

夜の夢占いはこちらです。

© 2024 ロジカル夢占い