夢占い

【夢占い】歌う夢が示す15の意味|合唱・人前で・上手になど

歌は感情さえも左右するほど強烈な影響力を持っています。また、情景をさらに高める効果もあり、楽しい状況であればより楽しく、辛い状態ならもっと辛く、でも癒やしの効果もありと、目に見えないものとしても「確かにそこにある」と実感できるものです。

そんな歌う夢はあなたの心と深い結びつきがあり『自己表現したい気持ち』あらわしています。夢占いにおいて、歌うことは、嬉しい悲しいなどの感情の表現を象徴していると言われており、自身の生命エネルギーが高まっているときに見るとされています。

歌っていた歌の雰囲気は、あなたの心の状態や、人間関係の状態を表します。また、歌っていた場所や、歌っていたときの自分の様子からは、あなたが普段感じている本音が分かるほか、歌詞のある歌を歌っていた場合、歌詞が夢からのメッセージを伝えてくれると言われます。

■歌は全てがポジティブな意味を持つのではなく「あなたの感情を増幅させるような効果」があります。そのため夢の意味も同様に、歌の夢だから良い意味・悪い意味ということではなく、気持ちがどちらの方向に対して膨れ上がっているのかを知るための夢でもあります。

また「歌う」という表現方法は、あなたの感情を誰かに知って欲しい、理解して欲しい、伝えたいという意味としての自己表現の高まりをあらわしていると読み取ることができます。

『歌う』感情から読み取る夢

楽しく歌う夢の意味

楽しく歌う夢は、運気の上昇を示しています。

あなたは普段から人を気遣っているのかもしれません。周囲からもきっと信頼されいるのでしょう。

あなたが助けを求めると、周りの方もきっと手を差し伸べてくれます。何を成し遂げるにも、自分一人では大変な労力がいるものです。もし、人の助けを借りて簡単に実現してしまうのであれば、素直に利用した方が賢いやり方です。人は持ちつ持たれつつ、恩が出来た人があなたに助けを求めたら、そのときはあなたが助けてあげて下さい。

つまらなさそうに歌う夢

つまらなさそうに歌う夢は、不満やつまらない気持ちが心の中にあり、その感情を周囲にアピールしている状態をあらわしています。

自分がいかにつまらないのかという気持ちを周囲に知って欲しくてやっていることかもしれませんが、あなたが思っている以上に不愉快なもので、場の空気を悪くしていきます。

中には気を遣ってくれる人もいるかもしれませんが、それも最初のうちだけで、次第にあなたの周囲から人が離れて行くことを暗示しているので注意が必要です。

悲しい・泣きながら歌う夢

悲しい気持ちだったり、泣きながら歌う夢は、あなたの中に苦しみや悲しみの感情があり、それを周囲に知って欲しいという気持ちがあらわれています。

自己アピールという意味よりは、助けを求めていることが多く、周囲に伝わらないようにひっそりと悲しんでいることが考えられます。

夢からのメッセージとしては、信頼できる人物に話しを聞いてもらうなどして心を癒やすことを優先するように、と示しています。夢は心の回復のためにこのようなイメージを見せているので、意図を汲み取り、行動してみましょう。

上手に歌う夢

自分が上手に歌を歌う夢は、あらゆる面においてあなたの調子が絶好調であることを意味します。

体調面はもちろんのこと、生命力のアップ、ポジティブな思考などプラス面が多い吉夢です。実力がアップしやすいので積極的に物事に取り組むとよいでしょう。

また、歌うことは欲求の表明でもあります。歌が大きく美しいほど、自分の中で表明したい欲求が大きくなっていることを意味します。ただし、周囲から見た時に、それは必ずしも良いこととは限りません。自分の歌で周りがどのような顔をしているか注意しておきましょう。

上手く歌っていた場所の広さはどうでしたか?

歌が上手く歌えている夢は、あなたの運気が好調を維持していることを意味します。歌は自分を表現します。あなたの歌が上手に歌えていて、周りの方を幸せにしているのであれば、あなたの幸運は周囲の方も巻き込んで良い雰囲気を作り上げています。

また、あなたが歌を歌っている空間がカラオケボックスのような狭い場所であれば、あなたは家族や親友間などの狭い人間関係の中で影響を与えていることになります。コンサート会場のような広い場所の場合は、幅広い交友関係に影響を与えていることになります。

人前で歌う夢

人前で歌っている夢には、今のあなたがとてもエネルギーに満ちていてポジティブであることを意味しています。せっかくなので、これまで挑戦しようとしてあきらめていたことや挑戦したいことをやってみるといいのではないでしょうか。

さらに人前で歌うということは注目を浴びたいという願望の表れでもありますので、人の目を気にすることなくどんどん行動に移していきましょう。きっとラッキーなことや素敵なこと、いいことが起こる予感ですよ。

合唱コンクールなどの大会で歌う夢

合唱コンクールや大会などで、合唱団の一員として歌う夢は、周囲との調和や規律を保ったうえでの自己主張を望む気持ちを表しています。

一人で歌っているのと違い、ただ目立ちたいというのではなく、あくまでも周囲との調和の中で自分のことを認めてほしいという気持ちです。合唱が美しく響いているときはその願望が満たされることを意味します。

もし、合唱の中で一人だけうまく歌えていないときは、周囲とのコミュニケーションがうまく取れていないかもしれません。また、そのことにストレスを感じているかもしれません。

合唱曲を歌う夢

歌を合唱する夢は、あなたが周囲にうまく溶け込み、器用に人間社会を渡っていきたいと思っていることを表しています。

歌の夢はあなたがそのときに思っている感情を表します。例えば失恋をしたときは失恋ソング、ノリに乗っている時は明るく楽しい曲であったりします。合唱はあなたの本当の感情と言うよりは、周囲の人間関係において、どのようにやっていきたいかを示します。

カラスの大群になって合唱しているならば、現実の人間関係に置いても、目立ちすぎることなく上手に世を渡っていきたいと考えているのでしょう。

ステージで歌う夢

ステージや舞台で歌う夢は、多くの人に自分のことを知ってほしいという気持ちが高まっているときに見ます。

自己顕示欲が強い状態といえるでしょう。これは、プライベートであれ、仕事であれ、自分のやったことを正当に評価してほしいという気持ちの表れでもあります。

また、物事の中心に立って注目されたいという願望も表します。歌っている舞台やステージが大きく、聴衆が多いほど願望も大きといえるでしょう。しかし、願望だけが先走ってもだれからも相手にされません。

自分が物事の中心になるのにふさわしい力を持っていることを実績で示し、周りから推薦されるくらいに成長しましょう。

ライブで歌う夢

ライブで歌う夢は、人に注目されたいという承認欲求が高まっていることをあらわしています。

承認欲求が高くなると、通常は自己顕示欲が強くなってしまい周囲に嫌な印象を与えてしまいがちですが、今のあなたはそれとは性質が異なり、誰かに素晴らしい体験をしてもらったり、何かを提供することで注目されようと意識が働いているため、周囲からも良い意味で注目され、人間関係や仕事などでも高いパフォーマンスを発揮すると読み取ることができます。

非常に良好な精神的コンディションなので、何をやっても良い結果につながりやすく、行動的に活動することでさらに運気は上昇して行くことでしょう。

バンドのボーカルとして歌う夢

あなたのが現実世界でバンドのボーカルとして歌う機会がないとして説明していきます。

バンドのボーカルとして歌う夢は、承認欲求が高くなっている状態をあらわし、人から注目されたいというよりも、さらに誰よりも注目されたいという気持ちがあることを意味しています。

このような気持ちを持つこと事態は問題はないのですが、中身が伴っているかどうかによって周囲からの見方が変わってきます。もし、それだけの資質があるのでしたら、夢で見た通り、多くの人たちを引きつけることができるかもしれませんが、中身が伴っていなければ周囲からの反応は冷ややかなものとなり、わがままな人物として見られてしまう恐れもあります。

大きな夢を叶えられるかどうかは、あなたの努力次第なので、自分の気持ちと向き合い、どのように行動するのかをしっかり考慮する必要があると夢は示しています。

美しい歌声の夢

美しい歌声が聴こえて来る夢は、あなたにとても良いことが起こる予兆です。

誰が歌っているかは分かりませんが、どこからか聞こえてくる美しい声、神秘的な声はあなたを祝っているのです。あなたがあれこれと動かなくても、いつものようにしているだけで、幸運が降ってきます。ただし、良いことが続いても調子に乗らないようにしてください。

運気はすぐに下降してしまいます。逆に常に人を気遣ったり、明るい雰囲気を振りまいていると、幸運が長く続きます。

デュエットする夢

デュエットをする夢は、あなたが友人や恋人などの心を寄り添える人を欲していることを示しています。あなたは、そういった信頼できる人に自分をさらけ出し、理解をして頂きたいのです。

デュエットが上手に出来ているようであれば、自分を理解してもらうのも難しいことではありません。自分を上手に表現できることになります。

上手くデジュエットが出来ていないようであれば、注意が必要です。自分を表現することが上手くなく、相手を引かせてしまうかもしれません。少しずつ自分を出すことをおすすめします。

ラップバトルの夢

ラップでバトルをしている夢は、あなたに変化が起こる暗示です。そもそもラップとは『吐き出すように言う』とゆう意味です。あなたお腹に溜まった上司や同僚、後輩などへの不平不満が爆発寸前かもしれませんね。

会社や社会的にパワハラ、セクハラなど受けてはいませんか。しかもバトルしているということはそれらに対して何かしらの抗議の行動をとりたいと思っているのかもしれません。夢のお告げはチャンスかも。黙っていないで声を上げればよい方向に行くかもしれません。

© 2024 ロジカル夢占い