★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

立ち仕事→デスクワークに転職しました

立ち仕事→デスクワークに転職しました

転職理由は、立ち仕事は体力的にこの先定年までできるものではないな…と感じたからです。

調剤薬局に勤務していたのですが、とーーーーーっても忙しい店舗だったため、昼休み以外ずーっと立ちっぱなしでした。しかも追いまくられるような忙しさ。

その結果…

  • 毎日疲労感がすごい(前の日の疲労が回復する前に次のダメージが入る感じで、徐々に体が弱っていくのを感じる)
  • 足がむくむ・痛くなる
  • 風邪を引きやすく、一度ひくとなかなか回復しない。

 

私より体力もあってスポーツ好きな年上の薬剤師の方々が、下肢静脈瘤や脚痛、めまいなどで体調を崩していくのを見ていると、「私には無理だな…」と思い始めました。

f:id:tomobataraki:20170115102216p:plain

デスクワークでも不健康になる!

デスクワークをして分かったことは、立ち仕事とはまた別の種類の不健康さがある、ということです。

デスクワークのデメリット

肩がこる

ちょっとどころではなく凝ります。

ほっておくと肩→ 首→ 頭痛→ 耳鳴りまできます。

整形外科で、ミオナールVBハイペン+耳鼻科でアデホスメチコバールを服用してますが、全然よくなりません。

私の場合はさらに整体も通っています。

明らかに体の循環(血流やリンパ)が滞る

椅子から立った時に、寝起きの体のような感じがします。

以前ネットでデスクワークは寿命を縮めるという記事を読んだことがありますが、「確かにそうだろうな」と思います。

スポーツクラブに通ってみた

ITS健保に入っていたため、コナミスポーツクラブセントラルスポーツ、へるすぴあのなかで、家から自転車で通えそうなコナミスポーツクラブの法人向け都度会員になりました。

実は私、いままで身の回りのパパ友やママ友がスポーツクラブやジムに通っているのが全く理解でなかったのです。なぜ、わざわざプライベートな時間を割いてお金も払ってジムに通うのか…そんなに運動が好きなのか‥‥?と思っていました。

でも、デスクワークになった今は理解できます…定期的に体を動かさないと絶対将来病気になる…。立ちっぱなしの仕事の時には全く理解できなかったことです。

それくらい働き方で体にかかる負荷の種類が異なります。

スタジオ系のプログラム(ダンスとか)に参加

ウォーキングマシンや、ランニングマシンは、風景が変わらないのでカラカラを回しているハムスターのような気持になってしまい、私にはダメでした…。

スタジオ系のダンスやエアロビクスが合っていました。

都度会員なので一回1000円程度かかるのですが、普通にダンススクールなどに通うと週1で6000円くらいは最低かかるので、習い事より安いと考えます。

これからも健康のために通いたいです。

 

そして、今回の転職で働き方についてさらにいろいろ考えてしまいました。

それについてはまたいつか書きたいです。