ジェムソン シグネチャーリザーブーコスパ良すぎるアイリッシュウイスキー | お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

飲酒初心者の、お酒ストック棚(主たるはジンやウィスキー)。お酒の紹介やbar、その他思ったこと

これまで一番飲んでいるお酒はジンかウイスキーだ。

そんな中にあってまだあまり飲めていないジャンルがアイリッシュにカナディアンウィスキーだ。

今日は初めてのアイリッシュウイスキーの記事。

 

『ジェムソン シグネチャーリザーブ』  40度(1リットル) 3000円程度

 

恐らく一番?日本で流通しているアイリッシュウイスキー、『ジェムソン』の免税店限定品?とのこと。

バーボン樽とオロロソシェリー樽で作られているとのこと。

・・・・・・という情報よりも筒の外観が良くて購入。

筒買いである。

 

 

アイリッシュウイスキーを語ることなぞできないが、紹介でよく言われるような特徴はたしかに感じられる。

ライトな呑口。

香りは恐ろしいくらい静か。

味わいも確かに穏やかだがアルコール感は弱く、雑味の少ない甘味が仄かに現れて消える。

なんかバーボンの『タウンブランチ』に感じが似ている。

 

これが1リットルで3000円ちょっとで買えるっていうのはすごいことだと思う。

もちろん数千円上のラインナップに純粋に味で勝てるかどうかは難しいが、値段帯に置けるコスパ、アイリッシュウイスキーを飲んでいるという満足感は充分に得られると思われる。

 

問題は免税店限定品、ということだろう。

 

 

 

 


洋酒ランキング