シデリット ウォッカ ラクテー外見だけじゃないウォッカ | お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

飲酒初心者の、お酒ストック棚(主たるはジンやウィスキー)。お酒の紹介やbar、その他思ったこと

 

私が一番好きなスピリッツ類のジャンルはジン。

ボトルデザインもジンが好き。

だけどオシャレ度の平均値が高いのは、きっとウォッカだろう。

 

っということで、今日は見た目が好きなウォッカの紹介。

 

 

『シデリット ウォッカ ラクテ』 40度 3500円程度 スペイン産

 

写真が下手なので申し訳ない。

こんな感じのボトルだ。↓(楽天)

 

 

二年くらい前から気になっていたウォッカ。

ボトルの色合いが綺麗なのでずっと欲しかった一本なのだが、その当時はそこまでウォッカを飲んでいなかったのと、ボトルデザインのためだけに買うのもなあ、という心持ちだったので結局買わずじまい。

旅行先で最近見かけて、「そろそろ買ってみるか」と購入にいたる。

 

さて、味の方は・・・・・・。

 

 

「ウォッカってこんなに飲みやすくて、おいしかったっけ?」

 

前回のティートスに続いて、一口目から美味しいと感じるウォッカだ。

ピュアだクリアだと語れるほどウォッカを飲んでいないので恐縮だが、ウォッカの持つアルコール臭が抑えられており、甘みがしっかり舌に残る。

味わいにおいての変な個性がなく非常に飲みやすい。

リキュールとまでは言わないが、少し甘めのウォッカだろう。

ジンでいうところのエギュベルみたいな?

 

特徴としては乳糖(ラクテ=牛乳)を発酵させてつくるスピリッツを4重濾過、タンクで二ヶ月寝かせる、という情報だろうか。

この甘味は乳糖由来なのかもしれない。

 

ウォッカは飲み終わりの苦味というかアルコール感が少々苦手なイメージがあったのだが、ここ最近はそういうものを感じないものに出会うことができた。

3000円クラスになってくると全体的にこのレベルでまとまっているのか、ちょっと気になっている。

 

比較的安価でボトルデザインが良く、美味しいウォッカ。

詳しくない分、ボトルデザインで攻めてみようかと思ったり。

 

 


洋酒ランキング

 


ウイスキーランキング