あなたは「出雲大社おみくじ運勢の順番が分からない…」とお悩みではないですか?

 

神社参拝におみくじは付き物ですが、イマイチ運勢の順番って分からないですよね?

 

この記事では『出雲大社のおみくじの順番・内容の良し悪しが当たる確率・悪い結果のおみくじの処分方法・変わった種類のおみくじ』について深堀りしていきます。

 

[ad#co-2]

出雲大社のおみくじの運勢の順番は?

 

関連:出雲大社の縁結大祭2018年はハガキの申し込みは不可?当日の服装は?

 

出雲大社では他の神社と違っておみくじの運勢の順番がありません。

 

そもそも出雲大社には「大吉」「中吉」という考え自体がないからです。

 

「大吉」や「凶」などの表示がないので、初めて見た方は少し驚いてしまうかもしれませんね。

 

出雲大社の場合は特に内容を重要視してほしいと思います。

 

次の項目では出雲大社のおみくじの良し悪しが当たる確率をお話しします。

 

内容の良し悪しが当たる確率はどれくらい?

[ad#co-1]

 

出雲大社の場合は良い内容の結果が当たりやすいと言われています。

 

先程もお話しましたが出雲大社のおみくじには他の神社のように、「大吉」や「凶」など運勢の順番がないのです。

 

そのため良い結果が当たる正確な確率はわかりません。

 

個人が良い内容だと捉えた場合は良い結果になり、悪い内容だと捉えた場合は悪い結果になるからです。

 

つまりあなた自身が引いたおみくじを良い結果だと捉えれば、当たる確率は高いといえそうですね。

 

出雲大社で悪い結果のおみくじを木に結ぶと枝が折れる危険性あり!

 

関連:出雲大社の神在月2018年の効果とご利益は?混雑予想と期間はいつまで?

 

結論から言うと、結果の良し悪しに関係なく境内の木の枝におみくじを結ぶのは止めた方が良いでしょう。

 

また悪い結果のおみくじを木に結んだからといって、ご利益の効果が倍増したり減少したりすることはありません。

 

世間では下記のような噂が流れているようで、境内にある杉や松の枝に結び付けている人が多いです。

 

  • 良い結果の場合:良い結果を待つためにの木に結ぶ
  • 悪い結果の場合:悪い結果が過ぎるようにの木に結ぶ

 

境内にはおみくじの木と呼ばれる大木がありますが、幹部分だけでなく枝にも結ばれているのが分かります。

 

幹部分はおみくじを結べるようにしてあるので大丈夫ですが、枝に結ぶのは止めた方がいいですね。

 

細い枝の場合は折れてしまう可能性があるので…。

 

もし「この内容は自分にとって悪い結果だ…」と捉えた場合は、持ち帰って自分の糧にすることをオススメします。

 

持ち替えるのが嫌な場合は、境内に設置されているおみくじを結ぶ専用の場所に結んでください。

 

出雲大社付近のご縁横丁のおみくじが変わった種類?

[ad#co-1]

 

あなたはご縁横丁にある「ひどいおみくじ」というおみくじをご存知でしょうか?ひどいおみくじは、一般的なおみくじとは全然違った内容のおみくじだそうです。

 

 一体誰が、歌手の矢沢永吉さんのような運勢があるなんて思うでしょうか(笑)ご丁寧に「YAZAWA」と書いてあるのが本当に面白いですね(笑) 

 

ひどいおみくじはガチャのカプセルに入っていて1回200円で引けます。ガチャがあるご縁横丁は下記地図の場所です。

引用:グーグルマップ

 

 出雲大社参拝の思い出に、ぜひご縁横丁で「ひどいおみくじ」を引いてみてくださいね! 

 

まとめ

・出雲大社のおみくじは運勢の順番が無い。出雲大社では「大吉」や「凶」と言った概念がないためだ。

 

・おみくじは良い内容の結果が当たりやすいと言われている。個人によって結果の捉え方が異なるため、正確な数字は不明である。

 

・結果の良し悪しに関係なく、境内の木の枝におみくじを結ぶのは止めた方が良い。細い枝の場合は折れる可能性があるためだ。

 

・出雲大社付近のご縁横丁では「ひどいおみくじ」という変わった種類のおみくじがある。

 

他にはこんな記事も読まれています。

関連:出雲大社のしめ縄にお金や賽銭を投げると超罰当たり?縁起が良い噂は嘘?

 

関連:出雲大社のご利益や効果は?出会いや結婚・恋愛の運気アップになる?

 

関連:出雲大社の本殿参拝前にすることは?地元民の方も知らない作法とは?

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]