心理ゲーム №63 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

今日のテーマは、前回からの続きで『人間関係ゲーム №13』です。

 

<あなたのリズムは……?> その3

 

あなた自身を音楽にたとえると

 

どのジャンルの音楽になりますか?

 

次の五つの中から選んでください。

 

①ムード音楽

②クラシック

③サンバ

④マーチ

⑤ロック

 

解答:あなたのかぶっている仮面

○分析のポイント

音楽は言葉で表せない感情を伝えるものです。長い歴史の中でつくりあげられてきたいろいろなジャンルの音楽は、人間の深層心理を表すものです。つまり、この問題ではあなたが他人や社会に接するときに身に付ける心の仮面が見えてきます。

たとえば、サンバは、ブラジルのカーニバルに代表されるように、非常に軽快で、人を陽気にさせる音楽ですが、これを選んだ人はそんな雰囲気の仮面をかぶっていると言えます。

 

①と答えた人――八方美人の仮面

あなたは今、八方美人のいい子ぶりっ子、いわゆるお調子者の仮面をかぶっています。あなたは、誰からも「よい子」に見られたいと思っているからです。でも、そんな仮面をかぶり続けていると、いつかは疲れてしまって、脱ぎ捨てたくなります。あるいは、自分では仮面をかぶっているつもりだったのが、いつの間にかその仮面が本当の自分の顔だと錯覚してしまうことも……。

 

②と答えた人――正義の味方の仮面

あなたは、きっと世の中の偽善が許せない人なのでしょう。新聞を読んでは腹を立て、テレビのニュースを見ては怒りを覚えているのではないですか。あなたは、何ごとにも白黒をはっきりとつけないと気がすまないのでしょう。あなたの正義を愛する心は尊敬に値しますが、あまりにもそれを振り回し過ぎますと、かえって「あの人、ちょっとおかしいんじゃない」なんて陰口を叩かれるような結果になりかねませんよ。

 

③と答えた人――ピエロの仮面

あなたは、サービス精神が旺盛で、いつでも周囲の人を笑わせよう、喜ばせようと努力する、また、何かというと、みんなからムード・メーカーとして頼りにされている人です。あなたのその仮面は大事にしたほうがよいのですが、単なるおどけ者と思われては、将来的なことを考えると、ちょっと頼りないような感じもしますから、勉強や会社の業績などもっと実力をつけ、それをアピールしたほうがよいでしょう。

 

残りは、次回。

 

(新星出版社 「恋愛版心理ゲーム」より)

 

今日のところは以上です。

 

月、月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・武庫川渓谷・旧福知山線廃線跡ハイキング

開催日時:5月26日日曜日 11:00~16:00頃

開催場所:JR福知山線生瀬駅

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用」1000円<イベントA>

 

・摂津峡ハイキング

開催日時:6月2日日曜日 11:00~16:00頃

開催場所:JR高槻駅

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:1000円<イベントA>

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング