ムシムシとまだまだスッキリしない天気のこたぱぱ地方。皆さんのところはいかがですか?

ご飯ネタの時、よく豚肉とストックしてある煮込み野菜と…と書いてましたが、果たしてその煮込み野菜は何が入ってるの?

と思ってる方も…いるという前提で笑
今日はどんな野菜を入れてるか書いてみます。

昨日仕込んだ煮込み野菜の材料は
キャベツとキノコ類は毎回必ず入ります。
じゃがいもは季節によりサツマイモになったりカボチャになったり。
ナスや青梗菜は季節や気候により変えます。

なんと言ってもこの時期は湿度の影響で、体内の水分の循環が悪くなり、水が溜まったり水分だけじゃなく気や血も滞ってしまったりと非常に危険な状態になる場合があります。

その為体内の循環を良くして、利水効果のあるこちらを昨日の野菜煮込みに加えました。
それは小豆です。

薬膳的には利水効果はもちろん、膿を出して解毒する効果もあるとされ、この時期多い膿皮症に良い食材です。

今年の湿気はかなりのもので、皮膚の強いこたろうやさぶろうまで少し膿皮症気味。
そんな時こそ小豆はオススメです。
そんな野菜たちと小豆を煮込んだのがこちら。
1回分ずつ小分けにして冷凍しています。

今朝はそのストック野菜と更に湿気対策にセロリと大葉を追加し、牛挽肉と炒めご飯にかけました。
水分補給のレタスもトッピングです。

時期により食材を変え、組み合わせる楽しみもあり薬膳はなかなか楽しいです。



みんな順番にお行儀よく待ってるでしょ〜。
末っ子組は待ちきれず立ち上がっちゃうけど笑

何より元気にご飯を食べてくれるのが何よりですね。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓