曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

ダイエットのつもりだけど、食べ過ぎ?

最近、体重を計るたびに100gつづ増えてる気がします。

正確には増えない日もありますが、このままいくと大変なことになりそう。

普段はおやつも食べないし、夕食では主食は食べずおかずのみ。

ご飯を食べるのは、お昼で約80gほど。

朝食では6枚切りを1枚。本当は厚切りを食べたいのですが、6枚切りで我慢。

それでも体重が増え続けるのは、代謝が落ちているせいでしょう。

歳をとってからのダイエットは危険な気もします。

けれど体重が増えると、膝への負担も加わりそうです。

自分では、さほど食べていないつもりでも、昔実施したレコーディングダイエットのように記録していません。

ご飯のグラム数だけは、時々測って確認してます。そうしないと、自然に量が増えるのですよね。

気をつけているつもりでも、食べ過ぎでカロリーもオーバーしているのだと思います。

ちなみに先日のお昼ご飯

パスタ、即やせ高野豆腐パウダーのスープ、オレンジ(半分)、プチトマト。

全体的に、少し量が多いのかも知れません。

パスタは、今回はクッキングスケールで計って、60gとおまけ1g。

カサ増しに、人参を長めに千切り、約60g。

タンパク質は冷蔵庫のかまぼことベーコン1枚。

冷蔵庫と冷凍庫にあった、ピーマンとえのき。

オレンジは、朝のスムージーで使った残り。トマトは頂き物で冷蔵庫の残り全部。

ダイエットのつもりだけれど、トータルではやはり食べ過ぎなのでしょうか?

トマトを貰った知り合いに、「一気に10個くらい食べたよ」と話すと、10個も食べたらお腹いっぱいにならない?と言われてしまいました (-。-;

彼女は、3個くらいでちょうど良いそうです。

やはり一人暮らしって、つい残り物を食べてしまう癖があるので食べ過ぎなのでしょう。

これじゃあ、痩せるどころか太る原因?

主食を食べない夕食も、おかずが多いのだと思います。

時々、重さを計って記録しネットでカロリーを調べるレコーディングダイエットを再開した方が良いかも知れません。

昔は1週間に500g落とせたのに。今は500g増えます。

最低限の運動(プールかウォーキング)とストレッチ、下半身を中心に若干の筋トレ、寝る前には体の歪み矯正でストレッチポールの上でゆらゆら。今朝は体幹レーニングの「プランク」を1分ほど取り入れました。

やる事が多すぎて、どれか抜けますがストレッチポールには欠かさず乗ってます。

いつの間にか途中で眠気でガクッとなりながら。

健康な身体に近づきたくて、本当に一生懸命です。