海外の反応 韓国


現東京都知事小池、出口調査得票率60%
日本メディア「圧勝」の見通し
野党候補の乱立、有権者の保守性向などが作用

東京都知事選で小池百合子都知事(67)が再選(任期4年)に成功した。

共同通信は5日、出口調査に基づき、小池知事の「圧勝」を展望した。 NHKも出口調査の結果、小池知事が立憲民主党など野党の支援を受けた無所属の宇都宮健児と、れいわ新撰組所属の山本太郎候補らを大差で引き離し、当選が確実視されると報じた。小池の得票率は60%に迫るものと観測される。


1

小池知事は今回の選挙で無所属で出馬したが、事実上自民党候補に相違ない。政治的性向も極右で、安倍首相よりも右にあるという評価が出ている。

小池知事は、日本国内最大の右翼集団である日本会議所属だ。彼女の右派性向は韓国との関係に悪影響を与えかねない。 直ちに過密化状態の東京韓国学校の移転問題も、約束できない状況となった。 彼女は、以前舛添要一前知事が推進した東京韓国学校に敷地有償貸与案を白紙に戻した。また、歴代知事とは異なり、関東大震災当時、朝鮮人虐殺被害者に対する追悼式に追悼文を送らなかった。慰安婦強制連行を否定して、平和憲法を改正しなければならないという立場だ。



小池知事の再選成功は、大きく「コロナ19」拡散当時の積極的なメディア対応、有権者の保守的性向、野党候補の乱立などに要約される。

彼女は「劇場政治の達人」らしく、今年3月末からほぼ毎日コロナ関連の記者会見を行い、日本政府より一足早くコロナ感染の爆発を予告した。22人が出馬し、歴代最多の候補が出馬したことも、再選に有利な構図を作った。自民党は候補を出さずに小池知事を支援したが、野党は単一候補を立てられないまま乱立したため、小池の独走構図が可能だった。

コロナ再拡散も、有権者の安定・保守心理を刺激したという分析が出ている。 日本の政界では、小池知事が「初の女性東京都知事」として再選の成功を機に、今後自民党に復党し、「史上初の女性首相」に挑戦するという観測が出ている。

小池知事は2016年の東京都知事選当時、自民党が別の候補を立てた直後から安倍首相に背を向けたが、自民党ナンバー2の二階俊博自民党幹事長や連立与党の公明党とは仲が良い。二階幹事長は小池の再選に向けて、今年2-3月に早くも自民党が独自候補を出さないよう交通整理を済ませていた。

一方、同日午前7時から1800ヵ所の投票所で行われた東京知事選挙は午後8時に終了した。 開票は6日未明に完了する。


 韓国の反応 



安倍が壊した日本をもっと壊せ、この極右女は感情的だからもっと危険な人物だ。日本を奈落に落とせ



悪行ばかりする日本は天罰を受けて、近いうちに沈没しそう..



よし、このまま総理にまでなって日本を壊せ



日本は民度自体がとても低い国であるのは確かで、統治者が治めるのに適した国



・日本も韓国も極右が問題だよ



どうぞ日本初の女性首相となって、朴槿恵の業績を乗り越えて日本崩壊の起爆剤になることを~!



日本極右は、韓国を悪く言えば当選し、韓国極右は北朝鮮のせい、赤のせいにすれば当選する。二人とも経済の話はなし



日本が本当に潰れるのかも、未来の予言が当たって行くようで、日本ももう終わりだねww


・日本の奴らは絶対に変わらない



・米国、中国、ロシア、英国、日本に至るまで、全て右翼または極右が勢力を得ている。世界が再び中世時代へと向かって行くかの様に



・小池氏は実は、日本では中道左派です。 親中政策をするという点のため、コロナの時、日本人の感染を促進させた原因を提供した人の一人です。親中の為、中国人の入国禁止がものすごく遅れた



日本には気を使わないでください、もうすぐ滅びる国です



・日本は極右になりそうね



韓国がアジアで一番進取的な国だと思う



この女が首相になったら、韓日貿易紛争の第2戦の始まりだ!



・やっぱり答えのない国だね



韓日関係はもっと厳しくなりそう



・日本がもう滅びるんだ ^^



・国が滅びる頃、極右派が羽振りを利かせる



・反日や嫌韓は、お互い影響し合っているのだろう、 韓日友好を嫌う両勢力が政権を握っている

引用元記事:https://cutt.ly/qoO0HWa

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。