海外の反応 韓国


海外のコロナ19ワクチンメーカーが、韓国を含むすべての国に副作用に対する免責を要求しており、今後論争が予想される。少なくとも10年かかるワクチンの開発期間を1年以内に短縮したため、安全性と有効性に対する憂慮が大きいためだ。

問題は、同じ要求を受けた日本政府は、公式に関連立法を推進中だという点だ。現在、韓国の防疫当局はワクチン確保策について、公式発表前まで徹底的に口を閉ざしており、免責要求への対策も知られていない。

防疫当局は「懸念がないよう努力する」という立場だけを明らかにした。この為、韓国政府の対応が相対的に甘いのではないかという指摘も出ている。



1

李相元(イ・サンウォン)疾病管理庁中央防疫対策本部疫学調査分析団長はこの日、清州市五松邑の本庁で開かれた定例ブリーフィングで「ワクチンメーカーの免責要求は韓国だけでなく、すべての国に共通して要請されるものと聞いている」と明らかにした。

続いて「韓国は疾病管理庁と食品医薬品安全処がワクチンの有効性と安全性確保のための手続きを設けて交渉を進め、(副作用の)憂慮もないように努力する」と付け加えた。



イ・サンウォン疫学調査分析団長は「普通、ワクチンを完成するのに10年以上かかり、検証にもっと多くの時間が必要だ」とし「こうした開発期間を10年から1年に短縮し、当然長期間にわたって検証されたワクチンより有効性と安全性に対する懸念が多くならざるを得ない」と説明した。

防疫当局は早ければ来週ごろ、ワクチン確保策を発表するものと見られる。ただ、発表内容にワクチンの安全性と有効性、ワクチンメーカーの免責要求に対する立場も含まれるかどうかが注目される。

日本政府はコロナ19ワクチン接種による副作用で健康上の被害を受けた場合、ワクチンメーカーの代わりに損害賠償などの責任を負う案を推進している。

日本経済新聞が20日に報じた内容によると、日本政府は「外国産コロナ19ワクチンを簡単に確保しようと」免責責任に対する立法案をまとめる計画だ。

世界保健機関(WHO)の資料によると、現在各国の製薬会社が研究・開発中のコロナ19ワクチンの候補物質は約160種にのぼる。そのうち、30種ほどが臨床試験が行われている。

米国、英国、フランス、ドイツなど主要先進国政府はワクチンメーカーから開発が終わっていないワクチンを「青田買い」する為、し烈な競争を繰り広げている状況だ。

日本政府も米製薬会社のファイザー、英製薬会社のアストラゼネカからコロナ19ワクチンの開発が完了すれば、それぞれ1億2000万回分のワクチン供給を受けることにした。

しかし日経は「これらの製薬会社は他の国ともワクチン供給契約を結んでおり、日本が後回しにされる恐れがある」と指摘した。シオノギ製薬など日本のメーカーもコロナ19ワクチンの開発に乗り出したが、外国メーカーより速度が遅い上、開発が終わっても生産量が少ないと予想されている。

この様な事情から、日本政府は各国の製薬会社との交渉で、ワクチンの安全性・効果など評価基準を緩和し、副作用による法的責任も事実上免除する条件を提示しているという。

日本の厚生労働省は「米国も緊急な状況では製薬会社に免責権を与えており、英国・ドイツ・フランス政府も過去に新型インフルエンザワクチンを調達する際、国が損害賠償責任を負うようにした」と説明した。

日本政府も新型インフルエンザワクチンの輸入などの過程で、法律の改正により似たような規定を設けたことがあるが、該当する規定は現在「失効」している。

日経は「ワクチンは人種によって有効性と安全性が違う場合がある」とし「米州・欧州で臨床を十分に経て効果が確認されたワクチンも日本では予想できない副作用を起こす可能性がある」と指摘した。


 韓国の反応 



中国や日本の様に「国民」と書いて奴隷と読む国では通じるかも知れないが、副作用で持病のある人は死ぬかもしれないのに免責にして欲しいって?


・何だよこれ・・・・



先に他の国で施行し、結果を見てから韓国で接種しても遅くないと思うんだけど...



ワクチン打って副作用があっても自分たちの責任じゃないってことでしょ?インフルエンザワクチンの副作用でも大騒ぎだったのに、大丈夫か?
関連:韓国人「日本が「コロナ19」ワクチンの無料接種を決定!」→「韓国はまともな契約すら無いのに‥」 韓国の反応


製薬会社は薬を売って金を稼いでいるのに、副作用に対する責任も負わないのか?



これって、瞬間臨床実験よりひどいんだよ、臨床実験の場合過ちを犯した場合は製薬会社が責任を取るが、それすらしない



もしコロナに感染したら、治療剤飲んで完治してもらった方がマシなのでは無いのか?私はこのワクチンは無料でも受けたくない
関連:韓国人「韓国どうしよう‥」韓国1号アストラゼネカワクチンから様々な問題が見つかり、開発遅延が有力…ワクチンを待っていた韓国は困惑 韓国の反応


今回のワクチンは既存のワクチンとは違う新しいものです。本当に今回のワクチンの接種自体がマルタなんです


k-防疫で最高水準を維持しているのに、副作用の責任もないというワクチンを、命をかけて打つ必要はないと思います



インフルエンザワクチンの時のように...死亡者はコロナワクチンと関連性がないと発表すれば終わり



アストラゼネカの臨床試験中に下半身麻痺の件もあったけど、免責を要求されるワクチンなら、怖いはずがないじゃないですか
関連: 韓国人「我々は中国製ワクチンを打つの?」日本はファイザー製ワクチン1億回分調達、韓国はゼロ 韓国の反応


・こんな物を購入して確保したと言うのか



韓国ではワクチンから距離を置きましょう。今は生き延びて、海外でどうなるのか見極めてからワクチンを打ってはどうか?



コロナワクチン接種の際、「どんな副作用が起きても責任を負わない」という覚書に皆さんは納得しますか?



検証もされていない制約に免責権を付与すれば、その損失百パーセントを国民の税金で損害賠償埋め合わせということだが…もう少し慎重になってほしい
関連:【悲報】韓国人「インフルエンザワクチンを接種した20代の大学生が死亡!保健当局疫学調査へ」 韓国の反応


・アストラゼネカはワクチン効果がひどいのに免責要求なんて本当にずうずうしいな…



・大統領以下の長官・次官の家族から先に打たせろ、その後国民に接種を始めろ



・絶対だめだよ!我々は実験室のネズミか!



だから我が国は契約に急がなかったんだ。韓国の治療剤開発ももう直ぐだから



・なんで日本の状況を書いておくの?それなら全世界の進行状況を書け

引用元記事:https://cutt.ly/AhvNfIE

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。