娘たちがひょっこりはんにはまってます。
なんでも幼稚園で「ひょっこりはんを探せ!」という絵本が大ブームなんだとか。
「ひょっこりはん遊び」も幼稚園ではもちろん、我が家でも流行中。

さてこの「ひょっこりはん」。
なんか以前見た一輪車に乗りながらジャグリングする芸人さんに似てるな〜。
芸名変えただけで同一人物かな?
と思って「一輪車 芸人」で検索したらでてきたのが
「もりやすバンバンビガロ」。
そうそうそういう名前だったわ。
調べた結果、ひょっこりはんとは別人でしたが、髪型やメガネ、風貌がそっくり。
YouTubeでジャグリング芸見せたら子供たち大喜び大笑い!
正直、本家ひょっこりよりこっちの方がウケて・・・いや何でもない。


ここ数日、正直僕自身気分が沈みがちでして。
そういう時は頭では良くないとわかっていても、仕事中でも良くない妄想にふけってしまうわけで。
イカンイカンここはセルフコントロールせねば!!
というわけで仕事の帰宅途中に。
買ってみた。
大好きな抹茶尽くし。
抹茶チョコビスケットに
抹茶ミルクキャンディー
抹茶オーレ
抹茶プリン
抹茶豆と抹茶キットカットはなんかやめた
抹茶ポッキーは売ってなかった

デーモン閣下風に
「世界を抹茶づくめにしてやろうか!?」的な。
愛知県西尾市にある抹茶ミュージアムわくわく。
要予約の人気スポットです。
ずっと行ってみたいんだけどまだ行けてない。抹茶が特に好きでもない家族をなかなか説得できなくって。
お風呂の入浴剤も抹茶にしたいくらいだわ。あるのかな???

しかしなんとまぁ、こんなに抹茶のライトグリーンカラーに包まれる?だけで幸せな気分になれるというか、テンションも波動も上がるわけで。

気分や機嫌、ムシの居所がよくない時って
なかなか気分転換なんてできにくいんだけど。
意図的にテンションあげる必殺技!を持ってると人間強い。
お酒やタバコ、ギャンブル、異性やなんか。とかには走り過ぎない方がいい。というか沈んだ気分を上げるという目的においてはそれらは利用すべきでは無いと思う。むしろ、逆効果になるのでは?と僕個人は思っています。

普段ちょっと躊躇しがちなプチ贅沢というか、普段頑張ってるご褒美的なものをここぞとばかりに使うことで自分の気分を一気に上げてしまう、沈んだ気分や周囲にも悪影響を及ぼす前にそんな自分におさらばする術というかね。
普段やりたかった、買いたかったものを思い切ってとか、ちょっぴり懐が痛むかな?っていうのを思いきるくらいがベストだと思います。あと自分の大好物をわざわざ食べに行くとかお取り寄せするとかね。
それくらいの出費で沈んだ気分や波動とオサラバできるならいいよね。
ちなみに気分が沈んでる時にはいくら気分転換に、って言っても宝くじは絶対買わないでね。成果出ないから。
買う時は気分や運気絶好調!の時ね。
あとお笑いのDVDとか映画見に行くとかもいいかもしれないね。

まとまりが無くなってきてしまった!

普段、気分や機嫌の悪い時ってなかなか気分転換なんてできにくいですよね。
そういう時は出来るだけ客観的に自分の気持ちや感情を俯瞰して
「おっ!?自分このままじゃヤバくね!?いっちょここらで意図的に方向転換した方が良くね???」
と意図的に展開する術見つけたいですよね。

そんな時は抹茶でも飲んで一息つきませんか?