皆さんこんばんは。
カレーライスとハヤシライスの違いが説明できないaotottoroです。

先月7月末に行って来ました。夏休みお出かけ企画第2段!!
少し遠出して愛知県岡崎市にある駒立ぶどう狩り組合のヤマサ園さんへ。

皆さんは何を狩ったことがありますか?
僕は過去ぶどう、りんご、桃、いちごを狩って来ました。
まだ、自分自身は狩られたことはないですけどね。(なんじゃそりゃ?)

このぶどう園さんは10年近く以前来た時以来2回目です。
ここのぶどう狩り組合さんのいいところは!
(以下組合さんのHPと僕の紹介文や写真を組み合わせてぶどう園さんの紹介をします)

Point1

時間制限無しで食べ放題!

朝から夕方まで食べられます!

写真はうちの奥さんと次女

Point2

予約無しでもOK!

うちの娘たち


気軽に行けるぜ!!

ただし日程によっては予約で埋まってる日もあるそうです。

組合に属してる園は全部で7園あるそうですが、組合のHPや事前に電話確認しておくとより確実でしょう。

Point3

雨の日も安心!

ぶどう畑の上にハウスがあり、雨に濡れないようになっています。ただし、ぶどうがを収穫する時には雨具が必要です。 


天気の心配いらず!!


Point4

お弁当等の持ち込みOK!

食べ物や飲み物のお持込は可能です。


ぶどう以外の飲食物持ち込みオッケー!!

太っ腹!!!

Point5

川遊び・アスレチックなど1日遊べる!

岡崎駒立ぶどう園では、川遊び、アスレチックなど自然とふれあいながら一日中遊べます!

各ぶどう園の立地条件を生かしたいろんな遊具を備えています。 


各園ごとの特色を調べて行くのもいいですね!

ヤマサ園さんでは川遊びができます。
プール遊びができる園もあるそうですが我が家は断然 川派だったので。
なんと鯉の稚魚を放流(自然の川に放流!?)してくれて掴み取り企画も1日2回してくれました。
タモ(網)は使用不可。
園指定のザルを使ってすくうのですがこれがまたヤバいくらいに熱中してしまうのです。



7匹ゲットん!!
捕まえた鯉の赤ちゃんは持ち帰れます。
翌日以降、長女は鯉の様子を見て夏休みの宿題の絵日記を書いたりしていたのですが。
大変言いにくいのですが我が家の30センチ水槽でエアレーションして飼ったのですがかえらぬ魚になってしまいました。
子どもたち鯉を捕った際は大変喜んでくれたのですが、小さな命も大切にしなければいけないですね。
2人とも号泣でした。


ぶどう園と遊具



今回はデラウェア狩りにしました。
大人1500園、子ども1100円。
組合のHPに100円引きクーポンがあるのでスマホ提示して4人で4800円。
僕は6房、子どもたち5房ずつ、奥さんは2房(もっとやる気出しなよ!)。
うちの職場のお店でデラウェア1房200円でした。
まあ、遊び代込みですからね。
HPを見てジャム作りも楽しみにしていたのですが、事前予約が必要だったようで。
気になる方は要チェックや!


宝探しイベントもありました。
景品渡しのシーン。
次女はお菓子。
長女はジェット風船。
なんでしょうね。
自分でゲットしたおもちゃとか生き物(掴み取りのドジョウや鯉)にはすごく愛着や関心を持ってくれるんですよね。
逆に買ってきたメダカなんかにはそんなに興味を示さないんです。
やっぱり自分の手で苦労して手に入れたものって大事にするんですね。


うさちゃんもいます。


お利口だワン。


小規模ながらアスレチックも



Point6

バーベキューもできる!

ぶどう狩りをしながらバーベキューも楽しめます! 

Point7

割引クーポン&サービスデー

割引クーポンや、曜日によりお得なサービスデーがあります。是非ご利用ください。 


ネットの口コミにもあったようですが1日遊べます。
我が家も昼11時から閉園間際の夕方4時までいました。
十分楽しめましたよ。
1点だけ残念だったのが、採っていいよって言われたゾーンのぶどうが結構傷んでたのがあったことかな。
採っていいよと言われなかった新しい(後からなったであろう)ゾーンのぶどうは大丈夫だったみたい。
あくまで僕個人の主観を通した感想だけどね。
総じて一家大満足なぶどう狩りでした!
詳しくはこちらのHPをどうぞ。