マイクラプレイ日記 080 エンドラ対決準備!!(JAVA版1.12.2)



以外にあっさりと発見できたエンドポータル。

これで、エンドの世界への入り口が開きます。

しかし、エンダードラゴンとの戦いが待ち受けています。

そのための準備を、しっかりとしておかないと大変なことになりますね。

 

エンドラ対決準備

武器や防具、ポーション、道具など準備をしていきます。

まず最初にポーションを作ります。

準備したポーション

ポーションを作るために、事前に奇妙なポーションを作っておきます。

そして私が必要かなと思ったポーションは2つです。

 

力のポーション

力のポーションは、エンドラを剣で倒すときに早く倒せるので、あれば楽かなと思います。

レシピは、奇妙なポーションにブレイズパウダーを入れます。

そして、RSパウダーで時間を8分に延長します。

 

透明化のポーション

透明化のポーションは、エンダーマンから見えなくなれば良いかなって感じです。

レシピは、奇妙なポーションに金のニンジンを入れて暗視のポーションを作ります。

こちらも、RSパウダーで時間を8分に延長します。

でき上がった暗視のポーションを醸造台にセットして、発酵したクモの目を入れます。

 

準備した武器

武器は剣と弓を使います。

弓はエンドクリスタルを破壊するのに使います。

弓に関しては、釣りで釣れたものを金床で合成して強くしていきます。

付加したエンチャント

射撃ダメージ増加Ⅴ

無限

・パンチⅡ

・フレイム

・耐久力Ⅲ

メインで付加したいのは「射撃ダメージ増加」と「無限」です。

レベルはマックスの5にします。

弓は「無限」と「修繕」が同時に付けれないので、持っていく矢の数が少なくてすむ「無限」にします。

「パンチ」と「フレイム」は後々使うことも考えて、付加します。

 

ダイヤの剣を作り、金床でエンチャント本を合成します。

付加したエンチャント

ダメージ増加Ⅴ

・火属性Ⅱ

・ノックバックⅡ

メインで付加したいのは「ダメージ増加」です。

レベルはマックスの5にします。

「火属性」と「ノックバック」はエンダーマン対策として付加します。

 



 

準備した防具

防具は、鉄でも大丈夫かなと思ったのですが、ここは思い切って全身ダイヤ装備でいきます。

 

ヘルメット

ダイヤのヘルメットに、金床でエンチャント本を合成します。

付加したエンチャント

ダメージ軽減Ⅳ

・水中採掘

・耐久力Ⅲ

・水中呼吸Ⅲ

メインで付加したいのは「ダメージ軽減」です。

レベルはマックスの4にします。

「水中採掘」と「水中呼吸」は後々使うことも考えて、付加します。

 

チェストプレート

ダイヤのチェストプレートに、金床でエンチャント本を合成します。

付加したエンチャント

爆発耐性Ⅳ

・耐久力Ⅲ

メインで付加したいのは「爆発耐性」です。

レベルはマックスの4にします。

爆発耐性」を付加するのは、エンドクリスタルを直接ツルハシで壊したときの爆発ダメージを軽減させるためです。

 

レギンス

ダイヤのレギンスに、金床でエンチャント本を合成します。

付加したエンチャント

ダメージ軽減Ⅳ

・耐久力Ⅲ

メインで付加したいのは「ダメージ軽減」です。

レベルはマックスの4にします。

 

ブーツ

ダイヤのブーツに、金床でエンチャント本を合成します。

付加したエンチャント

ダメージ軽減Ⅳ

・耐久力Ⅲ

落下耐性Ⅳ

・水中歩行Ⅲ

メインで付加したいのは「ダメージ軽減」と「落下耐性」です。

レベルはそれぞれマックスの4にします。

落下耐性」はエンダードラゴンに、ふき飛ばされた時に落下ダメージを軽減してくれます。

「水中歩行」はエンダーマン対策で、水を流したときに歩きやすくします。

 

準備した道具

  • ツルハシ
  • ハシゴ
  • エンダーパール
  • 水バケツ
  • 食料
  • スライムブロック

 

まとめ

剣、防具、弓、矢、エンダーパール1スタック、食料(ステーキ肉)1スタック。

これらを、戦闘中に逝った時用にエンドポータル横にチェストを用意し、4セット作りました。

装備していくものも合わせ、計5セット。

何が大変かっていうと、武器と防具にエンチャントを付加するのに、すごく時間がかかることですかね。

ブレイズトラップで経験値(エンチャントレベル)上げまくりました。

でも、準備はしっかりしておかないと、後が大変になりますから。

では次回、エンダードラゴンとの対決頑張りたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 081 エンドラ対決!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント