マイクラプレイ日記 083 エンドの果ての世界へ!!(JAVA版1.12.2)



エンダードラゴンを無事に倒し、新たな世界へのゲートが開きました。

そう、エンドシティ。

闇の中に浮かび上がる、紫の要塞に挑戦です。

 

エンドに開いたゲート

新たな世界へのゲートが、闇の上に浮いています。

ゲートの下に地面はなく、奈落の上にできていました。

まずは、ゲートまで行けるように、階段状の足場を作ります。

ゲートの周りも、エンドストーンで足場を作ります。

これで、安全に行き来ができます。

 

新たな世界へ

新たな世界へ行くためには、エンダーパールをゲートに投げ込みます。

エンダーパールを投げ込むと、「進捗【遠方へ逃走】を達成した」と出ます。

新たな進捗達成です。

そして、新しい世界が目の前に広がります。

紫色の気味の悪い「コーラスの木」がたくさん生えています。

 

コーラスの木

コーラスの木は根本から壊すと、すべて壊れ、幾つかのコーラスフルーツが採れます。

花(芽)を採りたい場合は、根本ではなく花(芽)直接採ります。

 



 

エンドシティ

新たな世界は、小島がたくさん奈落の上に浮いています。

そこからエンドシティを見つけなければ、動きがとれません。

そこで、ゲームメニューの設定のビデオ設定で、描画距離を最大にします。

動きは重くなるのですが、見つけないことには・・・

降り立った島の端から周りを見渡します。

いきなり正面近くにエンドシティ発見!

なんとエンドシップもありました。

 

エンドシティへ行くために、浮島に一本橋をかけて渡ります。

なかなか怖いです。

ブロック2スタックちょっとで渡り終えました。

近くで見るとけっこう大きいですね。

エンドシティに近づくと、「進捗【ゲームの果ての都市】を達成した」と出ます。

またまた進捗達成です。

 

エンドシティ攻略

このエンドシティは、浮島の端っこに建っているので下手をすると奈落に落ちてしまいます。

十分に気を付けて、中に入ります。

入り口でいきなり、シュルカーのお出迎えです。

予定通り、攻撃を受けて体が浮いてしまいます。

なんとか2階部分の屋根の下に潜り込み、壁を壊して中に入ります。

入り口に戻り、先程のシュルカー2体を倒します。

シュルカーの殻を1つゲットしました。

 

塔の上に登って行くと、すごい数のシュルカーから攻撃を受け、どんどん上昇します。

ダメージを受け上昇する中、弓でシュルカーを倒していきます。

エンドシティの中をいろいろ探って、宝箱も発見!

その後もシュルカーと格闘していたのですが、その時に悲劇が・・・

シュルカーの攻撃で浮いていたのですが、突然効力が切れました。

当然落下します。

エンダーパール投げる余裕もなく、逝ってしまいました。

現実世界から、戻ります。

そこでアイテム回収後、きりがないのでエンドシップに向かいます。

 

エンドシップ

エンドシップも高い場所にあるので、エンドストーンを積み上げ登ります。

シップまでもう少しという所で、しゅるかーの攻撃を受け飛ばされます。

エンダーパールを投げ、シップの上に行きます。

今度は下手すると、奈落に落ちてしまいます。

なんとかシップの内部に入ると、醸造台があり治癒(即時回復Ⅱ)のポーションがあります。

奥に進むと宝箱2つと、額縁に飾られたエリトラがあります。

2つの宝箱の間にいるシュルカーを倒し、宝物とエリトラをゲット!

最後に船首に進み、ドラゴンの頭をゲットして帰ります。

 

まとめ

エンドシティとエンドシップ、意外にすぐ見つかったと思います。

シュルカーも単体だとたいしたことないのですが、まとまるとなかなか手強いです。

シュルカーの攻撃による体力減少は、結構早い印象です。

ただ、シュルカーの殻が手に入ると、シュルカーボックスが作れます。

エリトラが手に入ると、空が飛べます。

と、かなり便利になります。

皆さんも是非、攻略頑張ってください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント