ベトナムへの準備

パスポートのページ(査証欄)を追加する方法【増補】

たくさん海外に行く用事があると、スタンプやビザをたくさん押されて、もうパスポートの査証欄がなくなってしまうということがありますね。この記事では、兵庫県の旅券事務所を例にパスポートのページの増補を申請する方法をご紹介いたします。

ベトナムを始め東南アジアに住んでいると、隣の国との距離が近いので、プチ海外旅行が増えます。そんなこんなですぐにパスポートはスタンプやビザで一杯になってしまうことも。気をつけたいのが、国によってはパスポートのページ数が一定ページを下回ったら入国させてくれないということもあります。例えば、

フィリピン 査証欄余白見開き2頁以上
インドネシア 査証欄余白3頁以上
インド ビザ 査証欄余白見開き2頁以上
カンボジア 査証欄余白1頁以上
ラオス 査証欄余白連続2頁以上

このように、インドネシアでは3ページもあまりが必要だという国もあります。それでは、もうパスポートのページが無くなりそうだ、そんなときはどうすればいいのでしょうか?実は、各都道府県の旅券事務所で査証欄を増補、つまりページを増やすことができます。

パスポート査証欄増補

まだ有効期限内のパスポートの査証欄が残り少なくなってしまった場合は、新しくパスポートを作る新規申請ができるほか、 査証欄40ページを追加する 増補申請 もできます。これはパスポート1冊につき1回のみ行うことができます。料金は2500円です。

兵庫県の場合、持ち物は、

  1. 一般旅券査証欄増補申請書(PDF)
  2. 現在お持ちの有効なパスポート(旅券)
  3. 2500円

の3つです。この中で、上の「一般旅券査証欄増補申請書」は旅券事務所でもらうことができるので、実質今持っているパスポートと手数料だけで大丈夫です。ちなみに、事前に「一般旅券査証欄増補申請書」のPDFを印刷して記入しておくこともできます。

兵庫県の場合、パスポートの増補申請に、書類を受理した後、神戸三宮の本所と尼崎出張所は2業務日〔月曜・火曜・祝休日(土・日除く)、年末年始(12月29日~1月3日)を除いた日数〕 以降、姫路出張所は3業務日〔同上〕 以降、但馬空港窓口は4業務日〔同上〕 以降に、増補した旅券を受け取ることができます。

ちなみに持ち物や受け取れるまでの時間は各都道府県で変わってきます。中には本人確認書類(運転免許書)などの持参が必要な場合などもあります。各都道府県のサイトをチェックしてみてください。

あ! YouTubeも見てくださいね!!

兵庫県民がパスポートを増補するなら

今回私が向かったのは、神戸三宮にある兵庫県旅券事務所の本所です。

こちらの門から入り、エレベーターで3階へ行きます。

相談窓口というところの8番窓口に行きます。ここで、「一般旅券査証欄増補申請書」を受け取ることができます。

書き終わったら、パスポートを新規で作る人達と同じ列に並びます。

提出日の作業が終了すると控えをもらいます。そこに2500円で購入した収入証紙を貼って、受取日に持ってゆきます。

受取日

先程も申しましたが、神戸三宮の本所では2業務日後に受け取ることができます。と聞いていたのですが私は次の日に受け取れることになりました。

先ほどお話した収入印紙についてですが、受取日にこの旅券事務所内で収入印紙を購入することができます。

印紙を購入したら貼り付けてパスポートの受取の窓口に提出します。少し待てば、ページが増やされたパスポートを受け取ることができます。

パスポートの増補

この記事では、兵庫県の旅券事務所を例にパスポートのページの増補を申請する方法をご紹介いたしました。いかがだったでしょうか?もしかしたらあなたも、海外に行く機会が多くてパスポートの査証欄がいっぱいになりつつあるかもしれませんね。今度帰国の際に増補の申請をしてみてはいかがでしょうか。

海外旅行保険自動付帯のエポスカード

ベトナムをはじめ、海外旅行で欠かせないのが海外旅行保険。急に病気や怪我になったときの心強い味方ですね。なんと年会費無料のエポスカードを持っていたら無料で自動的にゴールドカード並みの海外旅行保険がついてきます。「ベトナムメソッド」のイチオシクレジットカードです。この機会に絶対一枚作っておきましょう!

楽天モバイル海外インターネット2ギガ

ベトナム、タイ、シンガポール、そして台湾でも使えました!
海外でスマホを使うなら楽天モバイルのスマホプランがおすすめ!海外で月2GBの通信料を使うことができますよ。

  • この記事を書いた人

俊教授

言語、文化、アイデンティティ、未来を越えた夢の実現を願う仲間たちとともに台湾高雄で海外移住の研究を行っています。

-ベトナムへの準備