親子関係改善のスピリチュアル的ヒント!自分の中のメンタルブロックを壊そう

親子関係改善のスピリチュアル的ヒント!自分の中のメンタルブロックを壊そうのアイキャッチ画像

誰にでも、心の中に何かしらのメンタルブロックがあったりするものです。

そんなブロックを壊すことができると、親子関係は劇的に良くなっていきます。

心配する必要はありません。

誰にでもブロックはあるものです。

悩んでるのは、あなただけではありません。

今回は、どうすればあなたの中にあるメンタルブロックを簡単に外すことができるのかについて解説していきます。

「大好き」って言ってあげられないのはナゼ?

「大好き」って言ってあげられないのはナゼ?のアイキャッチ画像

「ママ、大好き!」

私の娘は、口癖のようにそう言って、子犬のように純粋無垢な瞳で私を見上げます。

そこには、明らかに「ママにも、大好き!って言って欲しい」という期待が見てとれるのですが・・・、どういうわけか私はそこで固まってしまいます。

世の母親たちは、そのようなシチュエ―ションでは我が子を抱き寄せて「ママも○○が大好きだよ!」とでも言ってギューッとハグするのでしょう。

ですが、私はどうしても「大好き」という言葉が言えずにいて、そんな自分に戸惑っていました。

  • こんな私は母親失格なんじゃないかな
  • やっぱり私に子育ては無理だったんだ

と自分を責めては落ち込む日々を過ごしていましたが、意外や意外!

実は私のようなママさんは少なくないようです。

子育てのセミナーに参加して知ったのですが、子供から向けられる無垢な愛情に戸惑いを感じるママは珍しくないんですね。

メンタルブロックを自覚せよ!

メンタルブロックを自覚せよ!のアイキャッチ画像

誰にでも、多かれ少なかれこういった正体不明(のように思われる)のモヤモヤはあるでしょう。

これはメンタルブロック」とも呼ばれるもので、知らず知らずの間に私たちの行動や思考に「待った!」をかけています。

時には新しい挑戦を妨げたり、幸せを手に入れるのを邪魔したりすることも。

しかし、それを見て見ぬふりをしていると、なかなか前には進めません。

自分が抱えているメンタルブロックの正体を突き止めて、自覚すること。

  • 自分の中にはこんなネガティブな感情があったのか
  • 自分はこんな怒りや嫉妬を抱えていたのか・・・

と、まずはその正体に気づくことが大切なのです。

例えば、無意識に

  • お金儲けは悪いことだ
  • 自分だけがおいしい思いをするのはズルいことだ

というメンタルブロックがは働いていると、ビッグな成功を掴む手前で腰が引けてしまったり、どういうわけか「勝てる」とわかっている賭けをスルーしてしまったりします。

しかし、自分の中のブロックを自覚することで、

じゃあ、稼いだお金の一部は寄付しよう。
それなら、お金儲けも悪いことではないはずだ

と建設的な思考に切り替えることができれば、成功をつかむことに対する恐怖心がなくなるはず。

お金もうけをしたっていいんだ、成功することはキタナイことでも悪いことでもズルいことでもないんだ

と自分を納得させることができれば、ビジネスは良い方向に動き出すでしょう。

同様に、子育てにおいても

別に嫌われたっていいんだ
好きなもの、人は堂々と好きだと言ってもいいんだ
その気持ちは絶対じゃないし、いつか変わるかもしれない。
でも、それも含めて親子なんだ

と前向きに考えられれば、変な意地を張ったり見捨てられる不安を感じたりせず素直な気持ちで「大好き」という言葉を表現できるはずです。

焦らず、一つずつ解放していこう

今、あなたが自分の中のメンタルブロックの存在を自覚したのであれば、まずはそれをノートに書き出してみましょう。

できればスマホやパソコンよりもペンで紙に書くことをオススメします。

書いているうちに、あなたの胸には幼少期からのいろんな想いがあふれ、ペンが追いつかなくなってくるでしょう。

込み上げるものをこらえることができず、涙を流す方もいるかもしれません。

まずはその感覚を体験することが大切なのです。

それほどまでに自分の中に抑圧していた想いがあったんだ・・・と自覚できた時、次のステップとしては、「じゃあ、その想い=ブロックをどうする?」ということになるわけで。

そのブロックを抱えて生きていくにしても、壊して跳び越えるにしても、まずはその存在に気づくことが必要なんです。

もし、育児の過程で私のように「言葉にならないモヤモヤ」や戸惑いを感じているなら、それを無視してはいけません。

じっくり時間をかけて自分の内面と向き合い、そして心の中のブロックを自覚すること。

自分は何を恐れているのかを知ることで、思わぬトラウマに気付くこともあるかもしれません。

場合によっては、「ブロック解放ブロック解除」などのヒーリングを受けてみることもオススメですよ!

魂を様々な呪縛から解放し、ピュアな状態で子供と向き合うことができた時、今までとは違った形の親子関係を築くことができるでしょう。

[mamanity]


他のどんな事でスピリチュアルを使用したいですか?