東大、癌細胞を侵食するウイルスを開発、一年生存割合15%の末期癌患者が92%も生存

東京大学医科学研究所附属病院 脳腫瘍外科 藤堂具紀教授らの研究グループは、単純ヘルペスウイルス1型(口唇ヘルペスのウイルス)に人工的に3つのウイルス遺伝子を改変(三重変異)した第三世代のがん治療用ヘルペスウイルス G47Δ(ジーよんじゅうななデルタ)を用いた、膠芽腫(こうがしゅ、悪性脳腫瘍の一種)の患者を対象にした医師主導治験において、中間解析の結果、G47Δの高い治療効果を確認しました。

本治験は、治療効果の検討を目的とした第Ⅱ相臨床試験(注1)で、再発もしくは残存した膠芽腫病変に対し、最大6回の腫瘍内投与を行ったところ、治療開始から1年経過した患者13名において、主要評価項目である一年生存割合(治療開始後1年間生存した患者の割合)が92.3%であり、他の複数の臨床試験結果から算出された標準治療の一年生存割合(15%)と比較して高い有効性を示しました。

一方、G47Δ投与後に生じた副作用のうちもっとも頻度が高かったのは発熱で、入院期間の延長が必要となった副作用も投与例数16名のうち2名の発熱のみで、安全性の高い治療であることが示されました。

すごいですね。

抗がん剤が標準治療の現在ですが、新しい治療法が次々でてきますね。

薬でがんをやっつけるのではなく、がんを食べるウィルスを作ってがんをやっつけるわけですよね?

生存率も上がって副作用も発熱のみって抗がん剤よりはるかにいいですよね。

日本はなぜかこういうのは遅いので早く実用化し、標準治療の中に入れてほしいと思います。

この記事を書いた人

琥珀

この闘病ブログの他に、がんをやっつける!諦めない腹膜播種!!も運営しております。よろしければ訪問よろしくお願いします。 応援ポチポチしていただけたらうれしいです。

    応援する ブログランキング・にほんブログ村へ