風邪のひきはじめに食べたくなる我が家の肉うどんのレシピ

いやー、なんか風邪ひいたかも!最近急に寒くなってきたこともありますが、東京へ出張して飲みすぎたのが原因かも(笑)

東京風邪もらっちゃいました。そんな風邪のひきはじめの時に食べたくなるのは肉うどん!我が家の定番!?です。大好きな笹寿司も食べて早く治したい!

スポンサーリンク

ニンニクとショウガが効いた肉うどん

お昼ご飯だし、二人で1玉です。そのかわり肉多め。作り方はほんと簡単で、麺つゆでまず茹でうどんを煮てて、その間にフライパンでお肉を炒めます。サラダ油をひいて、ニンニクとショウガを炒めてから豚肉とネギを入れ、酒と塩をちょっと入れて炒めたら完成。

味付けは薄くてOK!うどんをもって、上に肉炒めをトッピングしたら完成です。汁で煮るより炒めたほうがニンニクとショウガの風味もいい感じで美味しいです。普段はあまり思いつかないうどんレシピですが、まだ食欲があるうちの風邪のひきはじめ!?って時にいつも思いつきます。

笹寿司

こないだ成城石井を物色していて目に留まった笹寿司です。その時は食べるものが決まっていたので買いませんでした。今回はこの笹寿司が食べたくて成城石井まで(笑)

笹寿司は金沢に行った時食べてほんと好きになりました。押し寿司とか柿の葉寿司とかはよく見るんですが、笹寿司はなかなか見かけません。

中身はこんな感じです。これは鱒!

鯖も美味しい!

蟹もいいです!風邪のひきはじめに対抗する鉄板メニュー&大好きな物、食べたらきっと治るはず!

さあて、寝まーす!


成城石井のオンラインストア

スポンサーリンク