釣りレベル解放クエストがあるの!? [バージョン4.4魚と釣り情報]

2018年12月16日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

いつもアップデートごとに追加されている魚の情報を記事にしているのですが、正直あまり見てもらえないので、今回は他の内容と抱き合わせ的な感じで記事にしようか考えていました。

大抵の人は初日とかに新しい魚の情報を載せている攻略サイトやブログを見ていると思いますし、そんな中でアプデから一週間以上が経ってから記事にしているので仕方ないと思います。

ただ、今回はあくまで自分からの目線から見ると、一筋縄ではいかない変な状況になってしまったので、それを振り返りつつ記事にしていきたいと思います。

既に4.4で追加された魚をコンプリートしている人にも、そういうことか、みたいな感じで見てもらえるかもしれません。

まだこれからという人も、自分と同じようにならないために見ることができそうです。
いきなり関係ないですがせっかくなので、おさかなコイン限定交換屋のスクショを貼らせて頂きました(引用ツイートした際に記事の最初の画像が表示される場合があり、新マップが表示されるため)

釣り自体は昨日やっていたのですが、自分目線からの時系列で書いていきたいと思います。

ここからはバージョン4.4のストーリーで行くことになる新マップの情報などもありますので、気にする方はご注意下さい。

バージョン4.4で追加された魚は3種類です。

そのうちの2種類は自然遺産保護区にいます。
 まずはマップの右側(東)で釣ってみることにしました。
ここではチョウザメが追加されています。

チョウザメって前からいなかったっけ?と思ったら、コチョウザメだったんですね。

ご丁寧に同じ釣り場にもいます。

キャビアはチョウザメの卵らしいですね。

魚卵のことをロシア語でイクラというらしく、日本では鮭のイクラの語源になっていると聞いたことがあります(間違ってたらすみません)。

また星5で竿にかかりにくいタイプのやつか、と面倒な気持ちになりながらも釣りを始めました。

ちなみに画像は釣り終えてから撮ったので、すでにチョウザメが釣れている表記になっています。
証拠はないのですが、なんと一発目で259mの大物が竿にかかりました。

同じ釣り場にいるアロワナやコチョウザメってこんなに距離あったかな?と思いつつ、まさかという気持ちで釣り上げました。
普段は星5の魚がなかなか竿にかからなくて、2竿目に行くことがあったり、あとからやってきたウェディ男とエルフ女のカップルに先を越されたりしていたのですが、珍しく1発で釣ることができました。
 次はマップの左側(西)の方に行きました。
ここではウーパールーパーが釣れるようです。

ウーパールーパーといえば、お笑いコンビの流れ星を思い出すのは私だけでしょうか。

スクショが途切れてしまっていますが、こっちは川という表記になっていました。
これも星5なので、さっきの強運もあり、ここでどうせなかなか釣れなくて、あとから来たウェディ男とエルフ女のカップルに先を越されるどころか、ウェディ男がウーパールーパーのキングサイズを釣って、それが白チャットで流れてくるパターンかと思っていました。

しかし、ここも運良く3~4回目くらいで、この中途半端な距離になっている魚を釣り上げると、
ウーパールーパーでした。

たまたまかもしれませんが、どちらもすぐに竿にかかって釣ることができました。
それからあと1匹がどこにいるのかわかりませんでした。

新マップには既に???になっているところはありませんし、もしかしてストーリーで最初に行くことになるエスピテーザのあそこかななどと色々と試してみるも釣り場ではなかったりして、どこにいるのかわかりませんでした。

サブクエストとかでしか行けない場所だったら、収集おさかなリストを見てもわからないかもしれないし、どうしたものかと思いながら、既存のマップに???が追加されていないか自力で探す作業を繰り返していました。
偽グランゼドーラ領に???がありました。

あとから見たら真グランゼドーラも???になっていました。

この時は、え?既存のマップに何の告知もなく勝手に追加されるパターンもあるのかと思ったので、こういうのは今後はやめて欲しいなと少し嫌な気持ちにさえなりました。

とりあえず行ってみることにします。
真のグランゼドーラ領の方に行ってみました。

ここじゃなくても釣れると思いますが、場所も適当にこの辺にしました。
実はこの時はレア度をちゃんと見てなくて、一番下にある新しい魚はどうせ星5だろうという思い込みがあったと思います。
ここでもなんと一発目で278mの魚がかかりました。

ホオジロザメなどよりも明らかに距離があるので、ノコギリエイ・黄だと確信しました。
これでバージョン4.4で追加された魚をコンプリートすることができたので、終わったー!と思っていました。

よし、せっかくなので、釣り老師に報告して、ビッグサイズ90種類でもらえる、ふわふわタツノオトシゴでも手に入れてみようと思って、レンドア南へ行きました。
なんか釣り老師ハルモスの文字が紫になってる。。。

え?これは釣りレベル解放の流れでは。。。
やっぱり、ですよね。

レベル34には最近ツールの経験値2倍のキャンペーンでなったばかりでした。

レベル34になっていなかったら解放クエストに気が付かずに終わった可能性も。。。
ああ、順番が逆になってしまいましたが、ちゃんとノコギリエイ・黄がグランゼドーラ領にいる説明をしてくれているんですね。

場所的にバージョン2の導入が必要になりそうですが、必ずしもそうじゃなくても良くなりそうです。

その辺については後の方で少し説明したいと思います。

まあ、今釣ってきたんだし、すぐ報告して終わるんだろうと思って話しかけました。
「今日は何の用だ?」

嘘だろー。

クエストを受注してから釣ってこないといけないやつでした。

相変わらず融通が利かないですね。
せっかくなので、偽の方で釣ってきました。

この時点ではさっき釣ったノコギリエイ・黄を星5だと勘違いしているため、相当面倒な気持ちになっていました。
この時に、ノコギリエイ・黄のレア度が星2なのに気が付いて、ホッとしました。

運営さんは鬼ではなかった。

よく見るとここの釣り場はクラゲが星5なんですね。

何か天変地異でも起きたのでしょうか。

それにしても、なかなかノコギリエイ・黄が竿にかかりませんでした。
ノコギリエイは上手くいけば氷の竿と相性がいいですが、ダメージ配分が噛み合わないと難しい魚ですね。
釣り老師に報告してクエがクリアになりました。

クエスト550『幻の色違いを釣りあげろ!』というタイトルでした。

まだ4.4のサブクエストをやっていなかったので、これが最初になりました。

今回は追加になった魚が3種類ということで、竿にかからないとかはあってもすぐ終わるだろうと思っていたら遠回りしてしまいました。

それにしても、リプレイ報酬なしって、潔いにも程がありますね。

ダウンタウンの浜ちゃんが子供の頃、家庭の方針で、土曜日のお昼ごはんがなかったことがあるそうなのですが、それくらい潔いです。
ふわふわタツノオトシゴはこんな感じでした。

ちなみにこれを書いている今日(12月16日)は便利ツールの方で全ての魚がキングサイズになっているキャンペーンが行われているようなので、あとでやってみたいと思います。

ここからはバージョン4.4の釣り情報に関することも書いていきたいと思います。
まずはレベル解放の告知がちゃんとありました。

アプデ情報から実際のアップデートが1週間だったので、見てたんだろうけど忘れてしまっていたんでしょうかね。
これは地味に良い変更だと思いました。

この変更によりバージョン2を導入していない場合やバージョン2まで行けないキャラでも、お庭用釣り堀や便利ツールで対象の魚を釣れば、釣りレベル上限解放のクエストをクリアすることができるようになりました。

ただし、先程も書いたように、クエストを受注してからでないと無効だと思いますので、ご注意下さい。
4.4で新しい釣り竿とルアーが追加されています。

どちらも既にツールのほうでレンタルして使ったことがあります。

まずはきせきの釣り竿ですが、これは奇跡の効果で、さおをゆるめる回数を回復することができます。

さおをゆるめるを使っていないと、これ以上は回復できないとなって無駄になってしまうので、さおをゆるめるを使い切ってから奇跡の効果を使うのがいいと思います。

さおをゆるめるを1~3回まで回復しているのを確認しています。
やいばのルアーは画像にもある通りですが、敵からダメージを受けると、追加で魚を引き寄せる効果があります。

釣るのが難しい魚にも有効ですが、簡単な魚も引き寄せるので多少は時間の短縮にもなりそうです。

ツールなどでたくさん釣り回数をこなす時などにも使いやすいかと思います。

どちらもレシピは魚コインでの交換で手に入れることができるようです。

以前は釣りレベルもカンストまで上げたりしていたのですが、優先順位が下がって後回しになり、最近やっとレベル34になったタイミングでレベル40まで解放されました。

現状ではレベル34でも魚をコンプリートできていますので、無理して釣りレベルを上げる必要はないような気もしますが、どうなんでしょうかね。

竿にかかりやすいけど、釣るのが激ムズみたいな魚がいれば少しでもレベルが高いほうが良さそうですが、今の運営の方針だとなかなかそういうのは実装されにくそうな気もします。

釣りの優先順位が高めの場合はレベル上げをしておくのも良さそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ