Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

勝ち残りなるか? 最後の棋戦を戦う中尾敏之五段、若手俊英と対決

スポンサードリンク

 昨年度で引退が決定した中尾敏之五段は、最後の棋戦である竜王戦6組昇級者決定戦を戦っています。

araishogi.hatenablog.com

 先月には上野裕和五段と対局し、勝利。トーナメントを勝ち進んでいますが、次戦が13日に行われます。相手は星野良生四段です。

f:id:araicreate:20180810180229p:plain

 星野四段は2014年4月にプロデビューしていますが、注目されたのはむしろプロ入り前です。2008年度の新人王戦では奨励会三段でありながらプロをもなぎ倒し、決勝三番勝負に進出しています(決勝は佐藤天彦・現名人に敗れる)。
 そして星野四段の最大の功績として知られる、対ゴキゲン中飛車の戦法「超速▲3七銀」の開発。これにより奨励会員としてはきわめて珍しく、2010年度の升田幸三賞を受賞しています。トレンドの移り変わりが激しい現代将棋ですが、超速▲3七銀は依然として対ゴキゲン中飛車の最有力戦法であり続けています。

 昨年度の竜王戦では6組昇級者決定戦の決勝まで勝ち進んでいる星野四段。この強敵に中尾五段がいかに戦うのか、注目しましょう。