Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

カロリーナ・ステチェンスカ女流1級、北尾まどか女流二段に恩返し

スポンサードリンク

 本日行われた第1期ヒューリック杯清麗戦の予選で、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級vs北尾まどか女流二段の対局が行われ、カロリーナ女流1級が勝利しました。棋譜は中継サイトで見られます。

ヒューリック杯清麗戦中継サイト

 カロリーナさんが故郷のポーランドで漫画『NARUTO』を読み、作中にちょっと描かれただけの将棋のシーンから将棋に興味を持ったことは有名です。
 カロリーナさんはそれから、ネット将棋でめきめき実力を伸ばしていきました。そんな中、とても強い外国人アマチュアの噂を聞き、日本に招待しようとまで考えた人がいました。その人こそが北尾さんです。
 日本に不慣れなカロリーナさんを、北尾さんは親身になってお世話しました。やがてカロリーナさんは研修会を受験し、女流プロ資格を得て、現在に至ります。
 カロリーナさんの師匠は片上大輔七段ですが、長い間温かく見守ってきた北尾さんも、心の師匠と呼べる関係でしょう。公式戦で弟子が師匠に勝つことを「恩返し」と言いますが、それが果たされた形です。

やさしくてよくわかる!  はじめての将棋レッスン

やさしくてよくわかる!  はじめての将棋レッスン