Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

『千里の棋譜』の新作がPlayStation4とNintendo Switch向けに発売決定!

スポンサードリンク

 先日から千葉の幕張メッセで東京ゲームショウ2019が開催されていますが、このたび将棋ファンも見逃せないニュースが届きました。

 スマートフォン向けに大人気を博した将棋ミステリーアドベンチャー『千里の棋譜』の最新作が、PlayStation4とNintendo Switch向けにリリースされるというのです。
 以前から新作が開発されているという情報は発信されていましたが、予想以上にスケールの大きなことになっていました。内容はスマートフォン版をよりグレードアップさせたものになるようです。引き続き高橋道雄九段が、そして香川愛生女流三段が登場するとのこと!

f:id:araicreate:20190912111945j:plain
©ケムコ

 将棋ソフトはパソコン向けや家庭用ゲーム機向けに、これまで数多くの作品が世に出ました。しかしストーリー重視のアドベンチャーゲームとなると『千里の棋譜』がほとんど唯一の例になっています。同時に2つのハードでリリースされるので、ユーザー数がグンと増えることが期待されますね。これがきっかけで将棋に興味を持ったという人だって、増えるかもしれません。