神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

【ハレクラニ沖縄3日目】テラス席で沖縄料理、そしてハートロックへ。

2024-04-23 17:26:00 | 旅行・出張・外出
こんにちは。祖母が日に日に弱ってきているのを目の当たりにして、ふとした時に自然と涙が出てきてしまいます。先日、祖母の調子がものすごく悪い日があり、母も泣いていました。その姿にまた胸を締めつけられ。。。私も飛行機の予約を人生で初めてキャンセルをしたり、色々と予定を変更したりしながら、暮らしています。


それでも今日は、施設で私がお風呂の介助に入った際、祖母が発する「痛い」「誰や」「やーめーてー」と言う声量が私より大きくて「まだ大丈夫かな」と思いました。こればかりは分かりませんが。



では、ハレクラニ沖縄で泊まった際のつづきを書きます♩


沖縄3日目の朝です。朝のお天気は曇りでした。


この日の朝は、ブッフェスタイルのHouse Without A KEY(ハウスヴィズアストアキー)へ。朝8時半で待ち時間なし。やはりオフシーズンが快適です。


「店内席とテラス席のどちらがいいか」を聞かれたのでテラス席を選びました。理由は、店内は多少ガヤガヤしていて、テラス席は静かだったからです。前日のシルーよりもハウスヴァズアウトアキーのほうが人が多く、「こんなに人がいたのね!」と思いました。


☟コーヒーや紅茶のドリンクメニュー。オーダーしたら運んできてくださります。このほかにもジュースやフレーバーウォーター、お水などはブッフェコーナーにあります。


☟私の朝食。琉球料理(沖縄料理)をメインにいただきました。


☟大事なアレルギー表示。


☟ブッフェはたくさん品数がありますが、写真は一部です。
























テラス席でのブレックファースト。寒くもなく、暑くもなく、いい気候でした。テラス席の隣で咲いていた☟ストレリチア。




ブーゲンビリア、自宅でも咲き誇ってくれたら嬉しいけれど、冬の寒さに耐えられないだろうな・・・。




☟友人へのお土産は、フェイラーとハレクラニ沖縄がコラボレーションしたタオルハンカチにしました🐠こちらのハンカチなどは、送料はかかりますが、ハレクラニ沖縄のオンラインショップでも買えます。


☟今回持ってきたメイク用品。軽さと機能性重視。特に帰りの飛行機が最終便の手前の夜便なので、崩れにくさと保湿のバランスも大事にしました。


特典のレイトチェックの13時まで部屋にいて、ハレクラニのこの景色も一旦、見納め。また、いつの日にか必ず来ます🌺


そして「飛行機までの時間、何しようかな?」と考え、古宇利島にあるハートロックを見に行きました🫶古宇利島は何度も来ていますが、こちらは初めて。


結構、人がいらっしゃいました。それから、この日は25度。一桁の気温に慣れた体には陽射しも強く、暑くて駐車場(有料☞停めたところは100円)から少し歩くも汗だくだく。微妙に勾配があり、駐車場からは緩やかな下り、アスファルトの上の砂がカラカラに乾いているため若干滑りやすかったです。砂浜に降りるのには、階段もありました。






ひとつ思うのは、このような映えスポットに来ると、なぜか独占したかのようにいる撮影者と被写体。この砂浜、想像していたよりだいぶ狭かったので、その数人のために私含め他の方々が写り込まないように遠慮して動く始末。「譲り合いの精神は大事にしないと」と思いました。私は5分ほどで撤退。



そして、帰り道は緩やかながらも上り。


道の駅「古宇利島の駅ソラハシ」へ。年中、スイカを食べられるとおっしゃっていました🍉おいしいです。それからこちらのソラハシは観光バスも停まるので、お手洗いもタイミングによっては混みます。


汗をかいた体に塩ミルクソフトクリーム🍦


ビーチにもすぐに降りられますが、暑くて省エネモードに入った私は、今回は降りませんでした。帰る日は特にエネルギー配分も大事。この時、すでに15:20。この沖縄の滞在期間中、朝ごはんを食べてからほぼお腹が空かなかったので、朝食以外の食事の写真がほとんどありません。


ところで、古宇利島まで来ると、那覇空港までは94kmあり、高速を使っても1時間半、混んでいると2時間はかかります。さらにレンタカーを返す前のガソリンスタンドでの給油やレンタカー屋さんと那覇空港までの所要時間(某レンタカー屋さん、説明もないまま、人が満杯になるまで空港に向けて発車してくれず、冷房も効いていないバスの中で20分ほど待ちました)、保安検査(混む時は混みます)を考慮すると、相当時間に余裕をもって那覇空港へ向かったほうがいいです。


私は19:40頃の便。18:40頃、空港でブルーシールのアイスを食べました。紫外線が強く顔も体も火照って暑かったです🥹天気予報を追っかけて見ていましたが、この日はたまたま特別に暑かったようでした。


さんぴん茶を買って機内へ✈️


帰りもJALで🛫予めクラスJ(エコノミー料金➕5000円ほど)をとっておき、私なりの贅沢をしました。以前乗った時はたまたま当日空きがあり、もう少し安く乗れました。ただし、私が乗った便にはクラスJの前にファーストクラスがあり、途中からカーテンで遮られる(食事の提供が始まる)ので、ある意味、現実を感じる席でもあります😂でも、クラスJ、好きです。



私が感じるエコノミーとの違いは、席が前方なので乗り降りしやすいこと、座席が少し広くレッグレストがあること、イヤホンが少し豪華なことです。その他にも調べると違いがありました。


エコノミーでも充分なのですが、帰宅したら仕事と介護の両立、空港から自宅までの移動など気の抜けない日常があるので、私にとって5000円の価値はありました。私が何にお金をかけるかというと「空間」です。たとえば、ワイワイガヤガヤよりは静寂を、清潔さ、自分の感性や好みとの一致、広さなど。ホテルの場合、個別空調はマスト、洗練された客室、場所にやっては景観、古い建物より新しい建物を選ぶことが多いです。


次回の予約も帰りだけクラスJにしていました(キャンセル済)。眼下に灯りが見えてきました。まもなく羽田🛬


無事に到着。今後も大好きな沖縄へは何度も何度も行きます🌺さらに、複数拠点で暮らすのが私の夢なので、そのなかに沖縄(しかもピンポイントでここがいいな!という地域も既にあります🤭)は絶対入れます。



おわり。


【おまけ】
JALでマイルが少し貯まっていたので、オンラインでJALショッピング(JAL Mall)を楽しみました。買った物のひとつ、飛行機のチャームが付いた2wayバッグです✈️飛行機柄が好きなのと見た目以上に収納力がある(500mlペットボトルも横向きで余裕)ので、重宝しています。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ハレクラニ沖縄2日目】ホテルステイを満喫。

2024-04-19 17:31:00 | 旅行・出張・外出
こんにちは。ハレクラニ沖縄のプレミアオーシャンツインの宿泊記ブログのつづきです。


2日目、朝です。晴れました🌞

まずは、白湯から始めます。


朝食の待ち時間は、部屋から携帯で確認できます。私が行くのはオフシーズン、空いていました。オンシーズンとよる空いているため一人当たりの空間が広い、静か、価格も抑えられるという贅沢を味わうと、オフシーズンに行くのをやめられません。


この日の朝食は、サンセットウイングにあるフルサービス型のレストラン、SHIROUX(シルー)に向かいました。


この感じ、懐かしい・・・🩵


テーブルにつくとサービスが始まります。


和食または、


洋食を選びます。洋食はメニューからメインを選んで注文するスタイルです。


綺麗なブルーとホワイトだなと眺めていました🩵🤍💙


私は洋食でオムレツをオーダーしました。アレルギーがあるので、ホテルの予約の段階から伝えておきました。そのため、若干メニューとは異なります。


途中、食材で分からないことがあり伺ったところ、すぐに調べてきてくださり、助かりました。






☟こちらは和食。


フルサービス型は、楽ですし、ゆったりとしていて落ち着きます。朝食ひとつをとってもオフシーズンの良さを感じます。


シルーのあるサンセットウイングからの眺め。


部屋に戻り、テラス席からオーキッドプールを眺めました。この屋外こプールのシーズンになると、プールからの声が賑やかになるそうで、静かさを求める場合はサンセットウイングが人気のようです。


地上から☟🌺本場ハワイでもハレクラニに泊まってみたいです。でも、シェラトンにも泊まりたい。。。オアフ島には泊まりたいホテルがたくさんあります🤭


一人でホテル内を散策。


テントサウナがありました。テントサウナに入った方は、オーキッドプールに入って「整える」そうです。


私は、昔はサウナによく入っていましたが、当時も水風呂には入れませんでした。そして、今はサウナにすら入らなくなりました。理由は暑いから🤣🤣🤣でも、流行っていますよね。皆さまはお好きですか。


☟アダンの実。パイナップルにそっくりで、南国を感じます🍍


そして、ビーチへ⛱️よく沖縄や海外のリゾート地に行くのが好きだと言うと「マリンスポーツをするの?」と聞かれますが、答えは「全くしません。」です。


のんびりしたところで、ゆったりとコーヒーを飲みながら海を眺めている「時間」が好きなだけです♩それから、リゾート地の解放的な雰囲気も好きです。

このときもハレクラニの目の前のビーチは私一人。携帯で音楽を聴いたり、波の音に耳を傾けたり。寄せては返す波をぼーっと眺めていました。良き良き♩



お天気が良く、海の色も綺麗でした。ハレクラニ沖縄宿泊記のブログの写真は、iPhone14proの内蔵カメラで撮ったもので、人物にモザイクをかける以外は加工しておりません。




車でサッと入ってしまうエントランス方向へも歩いてみました。門には守衛さんがいらっしゃっいます。






植物🪴








ビーチフロント棟のエントランス🌺




大好きなブーゲンビリアもハレクラニ沖縄の管理によっていつも満開。滞在中、ちょうどお手入れされている方とお話できたのですが、素晴らしい管理だと思いました。





このあと、プールとジャグジーに入って、部屋で休憩。そして、また散策♩









夕刻の海。沖縄でも夕方になると、お昼とは異なる哀愁を海に感じました。




この日もホテルステイを堪能して、ホテルの外へはローソンに行ったくらい。ここぞとばかりに、ゆっくりと過ごすことができました。













夜は部屋から生ライブを聴き、就寝しました。



3日目につづく。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ハレクラニ沖縄】ビーチフロント棟のプレミアオーシャンビューツイン滞在記ブログ

2024-04-18 11:29:00 | 旅行・出張・外出
こんばんは。ハレクラニ沖縄での宿泊記を投稿します。

沖縄本島で泊まったのは、再びハレクラニ沖縄で恩納村にあります。2023年に泊まった記事はカテゴリーの旅行にあるので、よろしければご覧ください。

ウェルカムジュース🍹




ようやく来られたな、と。祖母の救急搬送、入院、お見舞い、退院、再入院、手術、退院、在宅介護など、この一年は大幅に生活が変わりました。




お部屋は今回もビーチフロント棟にしました🩵サンセットウイングのほうが静かなようですが、私はオーキッドプールが眼下に広がるビーチフロント棟が好みです。


前回来た時と異なるのは、少し贅沢をして上層階の部屋になるプレミアオーシャンビューツインにしたことです。そして、9階のお部屋に案内されました。


オーキッドプールが部屋から綺麗に見えました。


ここからはお部屋とアメニティの写真をズラリと載せます。




☟ウェルカムお菓子。






☟電子レンジは事前にリクエストして部屋に入れていただきました。








☟冷蔵庫の飲み物は有料です。ローソンが近いので、飲みませんでした。
 

☟エコバッグ?は持ち帰ることが可能で頂きました。ハレクラニブルーが可愛いです。


















☟前回はタブレットでホテルスタッフとやりとりができましたが、今回は電話のみになっていました。


横に長いハレクラニ沖縄🌺


刻一刻と変わる自然の表情。そしてそれに伴って変化するハレクラニ沖縄の趣。


夜はライトアップ。


道路を渡った向かい側にあるローソンからの帰り🌴人気(ひとけ)がなくて少々不気味だったので、小走りで🏃‍♀️💨


ビーチフロント棟のブティック♩後々、友人にハレクラニ沖縄とフェイラーがコラボレーションしたハンカチのお土産を買いました。


夜10時30分ころ。


早めに就寝。



今回は、ホテルステイで体を休める、楽しむが目的。川崎で防寒対策をバッチリして真冬のコートが必要だったころでも、こちら沖縄では半袖やパーカー程度で過ごしていました🌺


2日目につづく。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【沖縄本島】あしびなーアウトレットと沖縄限定のゴディバドリンク。

2024-04-16 13:43:00 | 旅行・出張・外出
こんにちは。もう何ヶ月も前のことになりますが、半年遅れの夏休みをとり、沖縄本島に行きました。


祖母がいるので、私は直前までキャンセルしようか迷っていました。でも、家族が「覚悟を決めて行ってきな」と言ってくれたので、羽田からJALで向かいました


雲の上は青空が広がっていました。


那覇空港に到着。空港内にシーサーやDFS、紅芋ソフトがあるのを見ると、沖縄に来たなと思います。


レンタカーを借りたあとは、今回、初めて沖縄の豊見城市(とみぐすくし)アウトレットあしびなーに行きました。その前にお腹も空いていたので、アウトレットと道路を挟んであるTOMITONのなかのうるくそばでお昼ごはんを食べました。

館内は平日なのもあってなのか閑散としていて、ゲームコーナーの音が一番響いているのが印象に残っています。


スープはとんこつ味とかつお味で選べました。私は何を注文したのか、覚えていなくて。。。ソーキそばだったかな?


お腹がぺこぺこで塩分も欲しかったので、私はスープも全部飲み干しました。




あしびなーアウトレット。洋服を少しだけ買いました。こちらも人が少なくて、時々行く御殿場や木更津のアウトレットと比べるとだいぶ静かでした。








アウトレット内も所々に沖縄を感じました🌺


アプリを取って買い物をしていたら、ポイントが貯まったので、そのポイントを商品券に交換して、道中のドリンクをゴディバで買いました。


ひとつは沖縄限定のショコリキサー沖縄黒みつ、もうひとつはカカオ72%にしたと思います。なんだか、毎日が必死というかゆとりがないからか、いやはや年齢も加わってきたのか、記憶が曖昧な部分が多い記事で申し訳ないです。ただひとつ言えるのは、私は沖縄が大好きだということです!


アウトレットを後にし、向かう先は2泊したハレクラニ沖縄🌺次回は滞在記を書きます。


つづく。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分へのご褒美。

2024-04-15 20:44:00 | 食べ物・飲み物
こんばんは。最近、紫外線が強くなったことを感じます。昨日は、祖母とお散歩に1時間出たのですが、顔が赤くほてりました。でも、いい刺激になったようで、私も嬉しかったです。次回の福祉車両の予約も取りました。


写真は、束の間の休憩に桜とサーティワンの抹茶シェイク🌸🍵🥤です。



中島みゆきさんのファイトと森山直太朗さんのさくら、ずーっと聴いています。


歌詞にグッときます。


桜だけでなく、白いツツジも咲きました。さらに、アメリカハナミズキ、モッコウバラ、ヤマブキなども目にします。一気に花を楽しめる季節になりました。


紫外線対策をしっかりして、晴れの日も曇りの日も楽しみたいと思います。出来たら雨の日も・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする