記事内に広告を含みます。

宗像大社世界遺産の観光所要時間!高宮祭場のパワースポットがスゴイ

世界遺産に登録された宗像大社辺津宮には、パワースポットで有名な高宮祭場、沖ノ島から出土した国宝8万点が展示されている神宝館があります。

実際に宗像大社を観光してきたので、所要時間がどれくらいかかったのか画像と共にご紹介します。

駐車場の場所や休憩所についても書いているので参考にどうぞ。

スポンサーリンク
  

宗像大社世界遺産を観光してきた!

宗像大社辺津宮を見学してきました。
年間参拝者数は、約200万人ですって。
年末年始はもちろん、みあれ祭が行われる時期でも参拝客で賑わいます。
交通安全や商売繁盛のご利益を願ってお参りする人も多いんだとか。

参拝した日は平日だったため、結構空いてましたよ。

ココ宗像大社辺津宮の手水舎には柄杓がありません。

柄杓がないと違和感を感じますが、お清めが楽です。
蛇口から常に水が出ている状態なので、手ですくって身体を清めます。

 

拝殿にお参り。

 

高宮参道を通って

 

第二宮・第三宮にお参りします。
第二宮には沖ノ島・沖津宮の田心姫神、第三宮には大島・中津宮の湍津姫神の分霊が祀られています。

 

そしてパワースポットで有名な高宮祭場へ。

 

祈願や御朱印をいただくなら祈願殿へ。

ちなみに喉がかわいたら祈願殿で無料で水が飲めます。

祈願殿1階と2階に休憩スペースもあるので疲れたら、ここで休んでくださいね。

コインロッカーはありませんが、こちらの祈願殿と神宝館の受付で荷物を預かってくれますよ。

スポンサーリンク

 

宗像大社観光の所要時間はどれくらい?

宗像大社を観光するには時間はどれくらいかかるのか?

私の周り方は手水舎から始まり、本殿、第二宮・第三宮までお参りした後、高宮祭場まで階段を登ってお参り。
その間20分ほど。
行って戻ってくる時間を考えると30~40分ほどあれば、しっかりとお参りできると思います。

ちなみに敷地内には女人禁制の島・沖ノ島の宝物が展示されている神宝館があります。

沖ノ島では昔から国家の祭祀が行われ、一般の人は立ち入り禁止だったので、儀式に使われた供物が近代まで手つかずでたくさん残っていたんですよ。
そのため沖ノ島は、海の正倉院とも呼ばれています。
誰にも荒らされることなく国宝が残っていたというから不思議ですよね。

沖ノ島は神様にずっと守られてきた島。
今でも神職がたった1人で、この島で毎日祭祀を行っています。
1人で過ごすってちょっとコワイですが。

こちらの神宝館では、沖ノ島で見つかった8万点の出土品が国宝に指定され展示されています。

  • 金製の指輪
  • ミニチュアの金銅製の機織り機(実際に織ることができるんですって)

この2つが私にとって特に印象的でした。
見るからに高そうな指輪。新品のようにキレイでした。

神宝館は歴史に興味があるならば、絶対に見るべき!

神宝館
開館時間9:00~16:30(入館は16時まで)
年中無休
大人800円/高・大生500円/小中生400円
20人以上の団体、満65歳以上は上記料金より200円引き
障害者手帳を持っている人は無料

神宝館ではじっくり見て回りました。
一番面白かったのはビデオ。
一般の人が立ち入り禁止の沖ノ島の映像が、入口すぐのビデオで流れているんですよ。

私たちが足を踏み入れることのできない沖ノ島の島内の様子が見れます!
ちょっと興奮して2回も見ました。

宗像大社・神宝館の所要時間は1時間ほど見ておけば大丈夫ですよ。

高宮祭場のパワースポットがスゴイ!

今回宗像大社辺津宮を訪れて一番感動したのは、やっぱり高宮祭場のパワースポットです。
(写真左手、林の中にポッカリ空間があります)

沖ノ島で国家の祭祀が行われる以前は、この高宮祭場で古代祭祀が行われていたとのこと。
ここに社殿はなく、だだっ広い広場のような場所で自然崇拝が行われていました。

始めに言っておきますと、私霊感なんてありません。
ただですね
階段登って高宮祭場に近づくにつれて、本当に空気が変わります。

通り過ぎたカップルの男性の方も空気が違うって言ってたから、実際に行ってみると分かる人はすごく分かると思いますよ。

一言で言うとすっごいすがすがしい空気が漂ってます。
ちなみにこのときちょっと驚いたことが…。

高宮祭場でお参りしてさあ帰ろうかなと思って後ろを振り向いたら、私と同じくらいの歳の女性がじっと立ってたんですよね。
しかも目つぶって。

いつからいたんかい?!って突っ込みを入れたくなるほど全く気配を感じませんでした。

その場にたたずんでスピリチュアルな空気を感じていたんでしょうね。
目をつぶって不動のまま立っているのに本当に驚きました。
私お参りする前にその女性の前を横切ったはずなんですけど、その存在に全く気づきませんでした。

気配を消せるってスゴイ。

宗像大社福岡の駐車場

宗像大社辺津宮の駐車場は3か所あり、1000台ほど無料で収容可能
広々として車も停めやすかったですよ。

第1駐車場

第2駐車場

第3駐車場

高速を使っての宗像大社のアクセスは

  • 若宮インターから20分ほど
  • 古賀インターから25分ほど
で着きますよ。

宗像大社の詳細情報はこちら【楽天たびノート】

宗像大社の御朱印料金や受付時間はこちら。

まとめ

世界遺産となった宗像大社辺津宮。

  • 本殿
  • 高宮祭場
  • 第二宮・第三宮
  • 神宝館

このルートで見学すると、むなかた3女神に参拝したことになります。
全て見学するとなると、滞在時間は1時間30分~2時間ほど見ておけば大丈夫ですよ。

高宮祭場、ここはぜひとも行ってほしい。
パワースポットと言われる理由を肌で感じますから。

スポンサーリンク