記事内に広告を含みます。

画像たっぷりみあれ祭まとめ!福岡県民が教える穴場情報満載

みあれ祭を楽しむための情報まとめ記事一覧です。

  • アクセス方法や駐車場
  • 船のパレードが良く見える穴場情報
  • 神湊港周辺の美味しいグルメ情報
  • 泊まりで出かけるなら格安のおすすめホテル

などなど必要な情報について書いていますので参考にどうぞ。

スポンサーリンク
  

みあれ祭とは?神迎え神事の流れ

みあれ祭とは、田島放生会(たじまほうじょうえ)とも呼ばれる、福岡県・玄界灘の海上で行われる秋のお祭り。
地元の漁師達が数百隻の船を出して、航海安全や五穀豊穣、豊漁を願う盛大なパレード。

天照大神(あまてらすおおみかみ)が生んだ三人の女神(宗像三女神)が、宗像大社・辺津宮に集まるという年に一度の秋季大祭です。
宗像三女神は普段は沖ノ島、大島、本土それぞれの宗像大社に祀られています。

“みあれ”とは新しい霊力を授かる、生まれ変わるという意味があるそうな。
約750年前から行われている祭事です。
みあれ祭の意味と神迎え神事の流れはこちら。

みあれ祭の神迎え神事を一足先に体験!世界遺産沖ノ島の神様が大島へ

みあれ祭の神事は大島から始まるので、その前に沖ノ島にある沖津宮の田心姫神(たごりひめ)を大島までお連れしなければいけません。

田心姫神を大島までお連れする日は毎年決まってないのですが、2018年は9/12だったのです。
私昨日偶然大島にいて幸運なことにその神事に参加しちゃいました~。

事前告知もされない神事だから、島民くらいしか参加できない貴重な体験。

実際に動画を撮ってみました。
みあれ祭の神迎え神事を一足先に体験したお話はこちら。

宗像大社観光にかかる所要時間!高宮祭場のパワースポットについて

世界遺産に登録された宗像大社辺津宮には、パワースポットで有名な高宮祭場、沖ノ島から出土した国宝8万点が展示されている神宝館があります。

今回宗像大社辺津宮を訪れて一番感動したのは、やっぱり高宮祭場のパワースポットです。

沖ノ島で国家の祭祀が行われる以前は、この高宮祭場で古代祭祀が行われていたとのこと。
ここに社殿はなく、だだっ広い広場のような場所で自然崇拝が行われていました。
宗像大社観光にかかる所要時間と高宮祭場のパワースポットについてはこちら。

みあれ祭2018は観光船で海上パレードを見る!

みあれ祭2018年は、知る人ぞ知る観光船ツアーがあるのです。

みあれ祭の海上パレードを、御座船を海の上で拝見できることはめったにないので観光船で並走して見れたら素敵ですよね。

2018年のみあれ祭は、条件付きでそれが可能です!
みあれ祭2018は観光船で海上パレードを見る方法はこちら。

みあれ祭のアクセス!神湊港から宗像大社までの移動手段や駐車場情報

当日のみあれ祭は神湊(こうのみなと)港から船のパレートを見て、
その後宗像大社辺津宮へと移動する必要があります。

神湊港から宗像大社の距離が少し離れているので、その間の移動手段に悩む人が多数。

時間を無駄にせず、移動できる交通手段や行き方、駐車場について書いています。
みあれ祭の行き方や神湊港から宗像大社までの移動手段や駐車場情報についてはこちら。

スポンサーリンク

みあれ祭の混雑状況や船のパレードが良く見える穴場情報

神湊付近の駐車場に車を停める予定であれば、朝7時くらいを目安に到着しておけば、余裕を持ってみあれ祭の海上神幸を観覧できますよ。
港付近では早めに車を駐車して、仮眠をとる人も多いようです。

海上パレードが終わり御座船が神湊港に到着すると、今度は陸上神幸が始まります。
港から玄海コミュニティまで車で向かい、その後宗像大社辺津宮まで徒歩で入御されるルートとなります。
みあれ祭の混雑状況や船のパレードが良く見えるおすすめスポットはこちら。

道の駅宗像はまゆうランチの営業時間や駐車場について

道の駅むなかたでは建物正面左手にある食堂はまゆうで、食事ができます。
宗像大社や神湊港から、車で5~10分で行ける便利な立地にあります。
平日の開店11時ちょっと前にお店に並んで、ふと後ろを見ると4,5組ほどの行列。
さすが平日でもランチタイムになると混雑するという評判のお店。
道の駅宗像はまゆうランチの営業時間や駐車場についてはこちら。

宗像市神湊のランチにおすすめなはなわらびの人気メニュー

宗像市のはなわらびは店内がキレイで落ち着いているので、女性が喜びそうな雰囲気のランチが食べられるお店です。
しかも神湊付近で海の近くにあるから、海の幸がとっても美味しい!
宗像市の神湊付近のご飯屋さんで必ず名前が上がるほど、評判のお店。
宗像市神湊のランチにおすすめなはなわらびの人気メニューはこちら。

チサンイン宗像の宿泊情報や朝食、アクセス方法

チサンイン宗像

部屋は狭いながらも、ベッドは大きい。
掃除が行き届いて清潔感溢れています。

WIFIも無料。
ホテルのアメニティやコインランドリーなどの宿泊情報や朝食時間、ホテルまでのアクセスや駐車場について書いています。
チサンイン宗像の宿泊情報や朝食、アクセス方法はこちら。

チサンイン宗像の周辺グルメや居酒屋、コンビニ情報

チサンイン宗像の周辺には飲食チェーン店やファーストフード店、居酒屋などたくさんあるので夜ご飯に困ることはありません。
徒歩で道路反対側に行くには横断歩道橋を渡るか、もしくは信号機のある横断歩道まで歩く必要があります。
チサンイン宗像の周辺グルメや居酒屋、コンビニ情報はこちら。

ちょっと足を延ばして宗像大島を観光するならこちら。

まとめ

みあれ祭に行く前にこちらの情報を読んでおけば、ある程度予定を立てて行くことができるので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク