エアコンの頼りすぎは体の機能が低下する原因。 | 自律神経失調症専門の今日堂薬局

自律神経失調症専門の今日堂薬局

長崎市内に店舗を構える自律神経失調症専門の漢方薬局のブログです。
主に漢方や健康食品など、健康に役に立つ話題をブログに書いていきます。

エアコンが普及したおかげで、私たちは真冬でも真夏でも家の中の温度を一定に保って、快適に過ごすことができます。

 

しかし、エアコンに頼りすぎる生活は、身体に本来備わっているコントロール機能を衰えさせることになります。

 

自律神経の働きの一つに、体温の調節があります。

 

暑いときには主に副交感神経が作用して発汗を促進し、寒いときには主に交感神経が働いて皮膚の血管を収縮させて、身体の熱を外に逃がさないように調節しています。

 

エアコンのついた部屋で長時間過ごしていると、そのような身体の機能がだんだん低下して、体温調節が上手にできなくなってしまいます。

 

人間の身体は一日24時間の自然のリズムに同調していますが、太陽と地球がつくり出しているもう一つのリズム、すなわち春夏秋冬の四季の変化に対応する力も備わっています。

 

エアコンに頼りすぎず、夏は思いっきり汗をかき、冬は寒さに対する抵抗力をつけることも、身体の機能を正常に保つためには必要です。

 

ホームページ自律神経失調症専門 今日堂薬局

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング