いい日旅人

いい日、旅日和、きれいな夕日を追いかけて日本をめぐります。
備忘録としての股旅紀行。時には異国を歩くかも。体力次第。

四国お遍路的股旅へ(1日目)

2019年06月22日 | 股旅
巡礼の 心にしみる 梅雨空か


梅雨入りの時期、晴れの合間を縫って遠出してみる。
去年の今頃は、「伊能忠敬的北海道ひと回り」の股旅に出ていた。
今回は、四国ひと回りを目標にしてみる。
四国といえば、お遍路八十八か所霊場巡り。
いままでに、お遍路旅については、別段興味を持ったことはなかった。
四国も鉄道ではほぼ全周しているし、
室戸岬エリア以外の地には、幾度か訪れてもいる。
昨年の北海道が、伊能忠敬的であったことから、
ただひと回りだけでは芸がないと思い、
「お遍路八十八か所霊場巡り的四国ひと回り」を思いついた。
よく調べてみると、本来のお遍路旅は徒歩が基本であるが、
自転車、バイク、車、自分なりのスタイルで自由に巡礼できる。
順番に八十八か所回らなくても、歯抜けでもいいかなと。
入門編、 初心者向けお遍路体験コースということで。

その前に、久しぶりの遠出なので、
相棒Ⅱの宿営仕様をセットし、不具合などないか確認。


後部荷室のスペース


寝床フレームを確認


背当てを倒した後部シートの上にフレームをセット


コンテナBOXと一体化して寝床をセット


左側後部席は生かした状態で宿営モード設定


寝床の下はフレームだけなので収納スペースは十分


車載チャリ男君も搭載しブラチャリ遍路も可能に


虫よけ網戸は四辺を養生テープで目張り 昨年実績あり

それならと、久しぶりの相棒Ⅱでの車中泊股旅を敢行してみようと、
あまり深く考えずに出かけることにした。
お遍路の回り方も、とりあえず一番の寺から回ることにした。
順番や欠番も、あまり気にせず無理なく回れる範囲でトライしてみる。
巡り残した霊場は、また次の機会があれば、その時でも良いかなと。
用具や衣装については、最小の装束くらいは揃えようと
アマゾンで入手しようとも思ったが
一番の寺の販売所で実際に手に取ってから現地調達することにした。
そんなアバウトな計画で、6月22日、土曜日、昼前に湘南ベースを出発した。
関東は梅雨空だけど、西日本の天気は大丈夫そうだ。
今回は、お遍路の出発地点に直行することにして、
東名、名神、山陽高速道路を一気に走破し、
明石大橋を渡ったところで日没、1日目の目的地とする。
久しぶりの高速道路、長距離走行だったけど
急ぐ旅ではないので、沿線の風景を楽しみながら
のんびり走行してきたヨ。


四国八十八か所 霊場のお寺を一覧表に印刷


東名、名神、山陽高速を一気に走破


明石大橋を渡るヨ


明石海峡を眼下に


淡路島上陸

ここ、明石海峡、明石大橋を望むサービスエリアからは
明石大橋越しに、対岸の明石や神戸の夜景がきれいに望める。
梅雨の候、明日も天気がもってくれれば。


淡路SAより明石大橋


日没に間に合った


観覧車の下で宿営


明石大橋の夜景


本日の行程

本日の走行距離 560.2km
本日の宿営地 淡路SA

よかったらクリックしてください

コメントを投稿