あんなに嫌いだったのに

平成29年10月に夫がすい臓がんで先に逝ってしまいました。
定年したら離婚しようと準備していたのに・・・

癌との毎日 その57(最後の一日の終わり)

2018-07-22 22:11:51 | 主人のこと
また一ヶ月も空いてしまいました。


「お願いします。」と楽になる薬を決めたのは5時半頃だった。
今左腕についている点滴に入れるだけなのですぐにでも入るのかと思っていた。

が、結局それから三時間ほどを家族で過ごし、いよいよの時には外来担当の医師や、病棟担当の医師そして麻酔科チームの医師も顔を出した。

皮肉なもので関わってきたドクターが揃った時には主人は少しシャキっとして見えて、少し前に私が主人に言った「もうじき先生が来て楽にしてくれるよ」という言葉を覚えていた。
「あぁ先生、苦しいんですよ。楽になる薬を入れてくれるって聞きました。早くお願いします。」と言った。
その薬の本質をわかっているのかいないのかは私にはわからなかったが、ドクターが「はい、看護師から聞いています。この薬を入れるとだいぶ楽になりますよ。でも、すごく眠くなりますよ。」と主人をに言いそして私を見た。

主人は手でオッケーマークを作り「眠れるならありがたい、早くお願いします。」と言った。
この時主人がクリアだったのか、せん妄の中だったのかはわからないが、揃った医師たちが病室をでたあとに「これで一息つけるな」と私に言った。

私も子供たちも返事はできなかった。

ほどなく看護師と麻酔科のチームが薬剤を持ってきた。「〇〇さん(主人)これで呼吸が少し楽になりますからね」と点滴にその最後の薬を入れた。

私はその点滴を入れている間に病室外に呼ばれ病室の外で待っていた担当医師に「今薬を入れました。少しずつ呼吸がゆっくりになっていきます。眠気もひどくなっていくのでウトウトとしはじめると思いますがご家族の声は聞こえているので最後まで声をかけてあげてください。」と終わりの始まりの説明を受けた。
「ありがとうございました」としか言えなかった。早く病室に戻りたかった。

医師に頭を下げ見送ると看護師(日勤帯の看護師に交代していた)が「心電図と血圧はこちら(ナースステーション)でもわかるようになっています。どうぞ最後までご主人に話しかけてあげてください。」と言われ病室に戻った。

その後主人の意識が戻ることはなかった。
ただゆっくりと息をして、でもこちらの言うことはわかっているのか息が浅くなると「お父さん」とかける声に答えるように握っている手に力が戻る。
静かに大きくゆっくりと呼吸を繰り返すだけだった。

次第に私たちの声掛けに手を握り返す力も弱くなり、半目は開いているが何も見えてはいないだろうといった顔で呼吸が止まった。

心電図が直線になり私も子供たちも「逝ってしまった」と全員が大きな声で「お父さん!!」と泣き出した時に
「ぷふぁーーー」と大きく息を吸い込んだ。
「戻ってきた!?」と子供たち全員と顔を見合わせていると看護師が病室に入ってきた。
そして大きく吸い込んだ息をゆっくりと吐いているのを見て「?今(心電図も呼吸も)止まりましたよね?」と私たちに聞いてきた。
家族全員で「はい、今私たちもそう(逝ってしまった)思いました。」と答えると「最後の力を振り絞ったんですね、まだ聞こえてますよどうぞ声をかけてください」といったん病室をでた。
そしてそのまま呼吸をすることはなかった。


10月10日午前11時51分永眠した。
わずか5ヶ月間の闘病でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿