シャンパン含むスパークリングワインには、実はスナック菓子がぴったりなんです。今回はシャンパンにあのスナック菓子を合わせてみました。そして、ひと手間加えたレシピもご紹介します。
【更新情報】
2018年11月7日公開。
2019年3月14日更新。
ワインヌ先生
シャンパンにはスナック菓子が合うって知ってた?
まーくん
マドンナがクリスタルにポテチ合わせるのにハマってる(※)ってアレですか
※ シンガーのマドンナのこと。
ワインヌ先生
それな。3万超えのワインにスナック菓子合わせて初めて一流のアーティストなのかもしれんが、今回はシャンパンとのペアリング&ひと手間かけたレシピを紹介するぜ!

じゃかりこ(たこ焼きソース味)合わせてみた

ワインヌ先生
はい、というわけでまずは関西限定のじゃかりこ(たこ焼きソース味)をもらったので合わせてみよう
まーくん
……合わなくはないですが、普通というか
ワインヌ先生
……だなあ
実は今回、この食べ合わせをメインにするはずが、企画倒れでした。

気を取り直して、シャンパンに合わせるためのレシピ考えてみた

ワインヌ先生
やっぱりシャンパンってさっぱりしつつも飲みごたえがあるので、口に入れたときにずっしり重めでとろんとこっくりした味わいの食べ物が合うんだよな。重めのチーズとか
まーくん
ですねえ
ワインヌ先生
というわけで、スナック菓子につける用ディップ(対シャンパン用)を考えてみた!
まーくん
うおおおおん!

アボカドとアンチョビのディップ

材料 アボガド1個、絹ごし豆腐半丁、にんにく1カケ、アンチョビ3キレ、黒オリーブ好きなだけ、塩、ブラックペッパー
手順 材料を全てボウルなどの入れてブレンダーにかけてドロドロにしたらできあがり。ブレンダーがない場合は、アボカドと豆腐はフォークなどでつぶし、他の材料は包丁でみじん切りしたらOK。豆腐はレンジで2分ほどチンして水切りしてもよし。
まーくん
え、簡単……
ワインヌ先生
おう、めちゃくちゃ簡単だ。そして、スナック菓子でディップを掬って食べたら最高に旨い!!

まーくん
うわ、めちゃくちゃ美味しいですね……! しかもこのガーリックシュリンプ味のポテチにめちゃくちゃ合います
日本で最初のポテトチップス“マウイチップス”。ちょっと厚めでザックリ感が最高に美味しい。

 

ワインヌ先生
じゃがりこにも合うぞ。そして、これらに限らず、スナック菓子には何でも合うと思う!
まーくん
じゃあ、とりあえず何でもいいからスナック菓子買ってきて、このディップをつけて食べたらシャンパンと最高のペアリングってことですね!
ワインヌ先生
ディップも、例えば粉チーズ、トマト、たらこ、マヨネーズなど自分の好きなものを色々入れてお気に入りの味を見つけてみるといいぞ
まーくん
夢が広がりますね!!