1.16.5日本語化リソースパック配布

302個のMODの翻訳が完了したので YouTube にて配布いたします 。翻訳の内容など不備はありますが、無いよりはましだと思って使ってください。翻訳したMODの詳細については、まとめるのが面倒くさいので止めておきます。このリソースパックを導入することがマイクラMOD攻略の近道...

2019年5月15日水曜日

Electroblob's Wizardry ブックの日本語化データ

エレクトロブロブウェザードリーは日本では情報が少ない魔法MODです。ウィザードのハンドブック(説明本)の日本語化データです。バージョン1.7.10と1.12.2で互換性がありますので、どちらでも使用できます。

ウィザードのハンドブック


Wizards and Towers の項目がレシピにかぶってしまいました


Wizards and Towers を半角スペースを消去することで問題は解消
ブックの改行ポイントは半角スペースのようです。




ファイル名「handbook_ja_jp」、文字コードは「UTF-8」、拡張子は「txt」でブックの日本語ファイルを作成
MOD内の「texts」フォルダに追加します。

※1.7.10はファイル名は「handbook_ja_JP」

注意点は名に書かれていない行も、そのままコピーします。空白の行を削除してしまうと、ブックの文字のレイアウトがずれてしまいます。

対応バージョンは、4.1.4 以前となります
4.2.0以降はページ下の「ElectroblobsWizardry-4.2.7-MC1.12.2 日本語化ファイル」となります
ここから下をコピーしてください

PAGEBREAK
LINEBREAK




The Wizard's Handbook



By Electroblob
PAGEBREAK
Introduction
--------------------

ご挨拶、ウィザード! この本は、難解な方法の多くとその使い方を説明しています。

この本をなくしたとしても、魔法の水晶で本を作ることで新しい本を手に入れることができます。
PAGEBREAK
Contents
--------------------
PAGEBREAK
SECTION Setting up
Setting up
--------------------
魔法使いを始めるには、いくつか必要なことがあります。

 - 金ナゲット、棒、そして魔法の水晶で作られた魔法の杖。

 -  3つの石、1つのlapis lazuliブロック、2つの魔法の水晶、2つの金のナゲット、および1つの紫色のカーペットで作られた難解な作業台。

 - 魔法書。 これらは宝箱の中にあり、戦利品として落とされたり、ウィザードから購入したり、あるいは本と4枚の魔法の水晶で初心者の呪文、魔法のミサイルを作ることができます。

また、杖にマナを供給するためにはもっと魔法の水晶がたくさん必要です。
PAGEBREAK
SECTION Mana
Mana
--------------------
マナはウィザードに彼らの力を与える難解なエネルギーです。 それは、地下の岩石に埋め込まれているのが見られることができる天然に存在する結晶でそれ自身を明示します。 ワンドはそれらの中にマナを保存することができ、このマナはあなたが唱えた呪文の中に導かれる。 呪文が異なると、それらがどれだけ強力であるか、そしてどれくらいの期間続くかによって、マナの量が異なります。

杖の上にマウスを置くと、そこに置かれているマナの量を見ることができます。
IMAGE CRYSTAL
LINEBREAK






                    Magic
 Crystal Ore   Crystal
PAGEBREAK
SECTION Wands
Wands
--------------------
ワンドはウィザードのための選択の実装です。 それを使えば、ワンドがそのパワーを含むことができるのであれば、あなたはすべての呪文を唱えることができます(より詳細な説明についてはティアを参照してください)。 ワンドが入ってくる
さまざまな種類がありますが、基本的な魔法の杖からほぼ確実に始めるでしょう。

杖を持っていると、小さなヘッドアップディスプレイが画面の隅に表示されます。 これは、現在選択されている呪文と、その呪文が唱えられている場合は、その呪文が再び唱えることができるまでの時間を示すクールダウンバーを示します。
PAGEBREAK
SECTION Spells
Spells
--------------------
ワンドはそれを唱えるための呪文がなければ役に立ちません。呪文は二つの形で記録されています:本は永久的なもので、巻物は一時的なものです。

呪文書はそれ自身ではほとんど役に立ちません。代わりに、それらは彼らが含む呪文を杖に縛るために使われます。呪文書は世界中で見つけることができ、あなたがそれに出会うのにそれほど時間はかかりません。見つけたら、呪文書の上にマウスを置くと、呪文に関する基本情報が一目でわかります。呪文書を持ったまま右クリックして呪文に関する詳細情報を読むこともできます。

一方、スクロールは異なる目的を果たします。右クリックしながら1つをクリックすると、それにバインドされている呪文が唱えられ、その過程でスクロールが破壊されます。呪文書のように、巻物は世界中で見つけることができますが、一枚の紙といくつかのひもから空白の巻物を作ることによってそれらを自分で作ることもできます。その後、難解なワークベンチを使って呪文を巻物に縛ることができますが、それはあなたがその呪文に関する知識を持っている場合に限られます。そうした場合、呪文のマナコストに等しい数の魔法の水晶を消費します(最も近いMANA_PER_CRYSTALに切り上げ)。

訓練されていない目には、呪文が書かれている魔法のルーン文字は判読できません。呪文を識別するために、もちろんそれを唱えて何が起こるかを見ることができます - そうすることは望まれない副作用を引き起こすかもしれません、そして多くの呪文は働くために特定の条件を必要とします。より安全で信頼性の高い選択肢は、身分証明書の巻物を使用することです。これは、箱に入っているか、ウィザードから購入できます。 1つを握りながら右クリックすると、最初の未知の呪文書を特定したり、ホットバーをスクロールしたりして、特定の呪文書を消費します。

特定のクエストで呪文を1回か2回使用する必要があるが、杖のスロットを占有したくない場合は、スクロールは非常に便利です。ただし、スクロールはせいぜい呪文を唱えるための非効率的な方法であることに注意してください。
PAGEBREAK
SECTION Arcane Workbench
The Arcane Workbench
--------------------
難解なワークベンチの外観は魔法のテーブルと同じようなもので、呪文を唱えたりアップグレードしたり、ワンドに縛ったりすることができます。 単にどこかに配置して右クリックすると、guiが右のように表示されます。
PAGEBREAK
IMAGE WORKBENCH
LINEBREAK













 The Arcane Workbench
PAGEBREAK
SECTION Binding Spells
Binding Spells
--------------------
呪文をワンドに結び付けるには、ワンドをワークベンチの中央のスロットに置き、次にスペルブックを周囲のスロットの1つに置いて、適用を押します。 あなたは一度に最大5つの呪文をワンドに縛ることができますが、これはアチューンメントのアップグレードで増加するかもしれません。 杖を持っているとき、NEXT_SPELL_KEYキーとPREVIOUS_SPELL_KEYキーを使って呪文を切り替えることができます(これらはoptions  - > controlsで変更できます)。 こっそりとマウスホイールをスクロールして呪文を切り替えることもできます。

SECTION Charging Wands
Charging your wand
--------------------
ワンドを充電するには、ワンドを難解な作業台の中央のスロットに置き、魔法の水晶を左側の2つのスロットの上部に置き、次にApplyを押します。 各クリスタルはMANA_PER_CRYSTALマナの価値があり、ワンドは必要なものだけを取りますので、必要なときに備えてワークベンチにクリスタルの供給を続けることができます。 ただし、ワンドが必要とする水晶の数が30個以上の場合、ワナが水晶を1個しか必要としない場合、MANA_PER_CRYSTAL_MINUS_30マナは充電時に失われます。 それらが空の場合、すべてのワンドはクリスタルの正確な数を充電するでしょう、それらが適用された貯蔵のアップグレードを持っていない限り。

SECTION Upgrading Wands
Upgrading your wand
--------------------
ワンドをアップグレードするには、適切なティアのアルカナの大部分(「ティア」を参照)または特別なワンドのアップグレードが必要になります。 これらは両方とも戦利品として見つけることも、ウィザードから購入することもできます。 ワンドをアップグレードするには、ワンドを中央のスロットに入れ、アップグレードを左側にある2つのスロットの下の方に入れてから、適用を押します。

特別な杖のアップグレードは杖の特定の側面を改善します。 各タイプのアップグレードは最大3回までスタックでき、ワンドが使用できるアップグレードの合計数はその階層によって異なります。 アップグレードは削除できません。
PAGEBREAK
SECTION Flowers and Flasks
Flowers and Flasks
--------------------
あなたはおそらく時々野生で成長している好奇心旺盛な輝く花に出くわすでしょう。 これらはクリスタルの花、自然発生のマナ源です。 それらはマナを結晶として抽出するために収穫され巧妙に細工されることができる。

外出先でワンドを充電する必要がありますか? 問題ない! マナは瓶詰めにすることができます。 ガラスの瓶と8個の魔法の水晶を使ってマナフラスコを作るだけです。 あなたがそれを使用する必要があるとき、単にあなたの杖でそれを作り上げてください、そしてそれはいくらかの料金を回復します。 このプロセスはボトルを消費します。 一部のマナはボトリング中に失われます。
PAGEBREAK
SECTION Tiers
Tiers
--------------------
杖と呪文は4つの層に分かれています:BASIC_COLOURnoviceRESET_COLOUR、APPRENTICE_COLOUR apprenticeRESET_COLOUR、ADVANCED_COLOUR上級RESET_COLOURとMASTER_COLOURマスターRESET_COLOUR。各層は最後よりも強力です。

BASIC_COLOURNovice RESET_COLOURワンドは細工することができるものです。彼らはBASIC_MAX_CHARGEマナに耐え、初心者呪文のみを唱えることができる。初心者の呪文は誰でも唱えることができるほど簡単で、通常は多くのマナがかかることはありません。これは必ずしもそれらがより高い層で役に立たないという意味ではありません。彼らの低コストはあなたがマスタースペルにアクセスできるときでさえもいくつかの初心者スペルを便利にします。

APPRENTICE_COLOURApprentice RESET_COLOURwandsは、初心者用のワンドから上の層です。彼らはAPPRENTICE_MAX_CHARGEマナに耐え、初心者と見習いの呪文を唱えることができる。見習いの呪文は、初心者の呪文よりも少し印象的ですが、通常はもっとかかります。

ADVANCED_COLOURAdvanced RESET_COLOURワンドは非常にまれであり、はるかに強力です。彼らはマスター呪文を除く全ての呪文を唱え、ADVANCED_MAX_CHARGEマナを持つことができる。高度な呪文は目に見えないような超人的な力を与え、敵に大損害を与えることができます。

MASTER_COLOURマスターRESET_COLOURワンドは、現存する中で最も強力なワンドです。彼らはMASTER_MAX_CHARGEマナに耐え、どんな呪文も唱えることができる。マスタースペルブックは非常にまれであり、スペルは敵だけでなく世界自体にも完全な破壊を引き起こす可能性があります。慎重に使用してください。
PAGEBREAK
SECTION Elements
Elements
--------------------
呪文はさまざまな要素に属しています。これは呪文の性質を説明し、特定のワンドで使用すると特典があります。

FIRE_COLOURFire
おそらく最も破壊的な要素である火災は、燃焼、溶岩、そして爆発に関するものです。強力なパイロマンサーは彼らの敵に地獄を解き放ち、恐らくその過程で世界を低くするでしょう。ほとんどのファイアアタックスペルはターゲットに発砲し、時間の経過とともにダメージを受け続けます。しかし、ファイアスペルが他のモブに影響を与えないかもしれないことに注意してください。

ICE_COLOURIce
氷の要素は冷たいものすべてでできています。霜の呪文は敵を遅くしたり完全に凍らせたりすることが多く、特にクリーチャーに効果的です。フロストマジックは、川を渡るために水を凍らせるなど、戦闘以外でも同様に有用であることが証明できます。

LIGHTNING_COLOURLライトニング
この要素は雷、嵐、そして天気に関係します。強力な嵐の魔術師は、考慮に入れるべき力であり、何人かは意のままに稲妻を呼び止める能力を持っています。稲妻の呪文は、一度に複数の敵にダメージを与え、通常はターゲットを探し、あらゆる暴徒に対して効果的な攻撃を仕掛けます。しかしクリーパーには注意してください。

NECROMANCY_COLOURNecromancy
ネクロマンシーは、闇、混沌、そしてアンデッドの要素です。ネクロマンサーは神秘的で、しばしば悪と見なされますが、通常はそうではありません。ネクロマンシーの呪文は、クリーチャーを召喚してあなたのために戦ったり、敵の意志を曲げたりするためによく使用されます。

EARTH_COLOUREarth
地球の要素は、自然界、動物、植物、風などに集中しています。地球の魔法は多様で、中毒の敵から天候の激怒を解き放つまで、多種多様な形態をとります。地球スペルは攻撃、防御、そして効用が混在しています。

SORCERY_COLOURSorcery
ソーサリーは力と変化の要素です。魔術師は自分の必要に合うように光、重力そして現実そのものさえも操作します。ソーサリー呪文は、特に自分のキャスターに魔法の力を与えたり、オブジェクトを自分の意志に動かしたりするために使うことができる。

HEALING_COLOURヒーリング
癒しの要素は防御と再生に関係しています。ヒーラーは可能な限り自分自身と彼らの同盟国を保護しようとしているので、それ自体が非常に難しい相手になる可能性があります。一般に攻撃として使われることはありませんが、いくつかのヒーリングスペルの浄化光はアンデッドにかなりのダメージを与えます。戦闘中に癒しの呪文は不可欠です。

異なる要素間の境界は必ずしも明確ではなく、いくつかの呪文はそれら自身の要素以外の要素の特徴を持っています。

運が良ければ、基本的な杖で起こることがあります。これらのワンドはあなたが通常よりも強い効力のために正しい要素の呪文を唱えることを可能にするでしょう。
PAGEBREAK
SECTION Wizard Armor
Wizard Armor
--------------------
魔法使いとして、あなたはあなたが戦うクリーチャーからあなたを守るために何かが必要になります。普通の装甲はそうしないでしょう。あなたの呪文を最大限に活用するには、魔法使いの鎧、帽子、ローブ、レギンス、ブーツが必要です。通常の装甲とは異なり、これらは壊れません。代わりに、彼らは身につけているエネルギーを使用して着用者を保護します。これはもちろん、杖のように魔法の水晶で仕掛けなければならないことを意味します。幸い、これらの衣服はマナをあまり消費しません。あなたが難解な作業台の中で杖やマナフラスコで杖を持つようにそれらを充電しなさい。

魔法の水晶でひもを作ることによって得られる魔法のシルクからそれを作ることによって、魔法使いの鎧を得ることができます。

ある要素の実践に専念しているウィザードは時々その要素にボーナスを与える特別な衣服を着ます。そのような衣服のフルセットはウィザードの間で非常に人気があり、見つけるのは簡単ではありません。

伝説は最も強力な魔法使いによって彼らの装甲を大いに改良するのに用いられる難解なシールについて話します。
PAGEBREAK
SECTION Wizards and Towers
Wizards and Towers
--------------------
恐れないでください、あなたはこの世で魔法の唯一の実践者ではありません。あなたの旅行ではあなたはよく独特のとがった屋根を持つ高い塔に出会うかもしれません、これらは仲間のウィザードの住居です。孤独の生活は時々ウィザードを少し不機嫌にさせることができます、しかし彼らは通常値段はついていますが、あなたと彼らの知識を共有しても構わないと思っている喜んでいる人々です。貴金属や宝石を支払うことを期待して、その見返りにあなたは多くの素晴らしい不可解な驚異を受け取るでしょう。しかしそれがあなたが求めるマスタースペルであるならば、あなたは専門家と話す必要があるでしょう。残念ながら訪問者を歓迎しないウィザードがいくつかあります。これらのウィザードは一般的に見捨てられたものであり彼らの道を横切る人には敵対的です。これらの人々に注意して近づき強力な魔法から身を守る用意をしてください、しかし彼らを倒してください、そして彼らの知識は服用のためのあなたのものです。
PAGEBREAK
SECTION Crafting Recipes
Crafting Recipes
--------------------
PAGEBREAK
PAGEBREAK
Crafting Recipes
--------------------
PAGEBREAK
PAGEBREAK
Crafting Recipes
--------------------
PAGEBREAK
PAGEBREAK
Crafting Recipes
--------------------
PAGEBREAK
PAGEBREAK
Credits
--------------------
Electroblob's Wizardry
Version VERSION
For Minecraft MCVERSION

Designed, coded and textured by Electroblob

Thanks to Minecraft Forge and MCP, without which this mod would not have been possible.

Thanks also to the Minecraft modding community, which always has an answer to my modding problems!

In addition, I'd like to thank the following individuals for their contributions to the mod:

Code:

- Corail31
- 12foo
- Shadows-of-Fire
- HellFirePvP

Translations:

- Russian: VilagVil
- Spanish and Mexican Spanish: MadWrist
- Chinese: ZHENGLOC and dragon-evol

Lightning ray sound effect from OhhWowProductions
ここまでです。

関連サイト
1.12.2 魔術系MOD Electroblob's Wizardry 日本語化
1.7.10 Electroblob's Wizardry 日本語化
ElectroblobsWizardry-4.2.7-MC1.12.2 日本語化ファイル

5 件のコメント:

  1. handbookがtextsに入れても反映されないTT
    ver4.2.5

    返信削除
  2. 返信遅くなって申し訳ありません。Google検索のランクダウンで病んでいました。反映されないってことは、ファイル名の違いだと思います。

    1.7.10のファイル名は「handbook_ja_JP」
    1.12.2のファイル名は「handbook_ja_jp」

    最後の「JP」が大文字か小文字の違いです。

    文字化けなら文字コードの問題だと思います。

    返信削除
  3. Electroblob's Wizardry のver 4.2.7 - MC 1.12.2で利用させていただこうとしたところ、オベリスクや新アイテムなどが追加されているせいかhandbookが英語?のままで変わりません。バージョンを下げるしかないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 確認したところ ver 4.2.7 - MC 1.12.2 では、ブックの拡張子が「json」に変更されているので日本語に対応しないってことみたいです。気が付きませんでした。情報ありがとうございます。
      バージョン、ver 4.1.4 - MC 1.12.2 以前が対応します。

      削除
    2. バージョン4.2.7の日本語化ファイルを作成しました、4.2.0以降に対応できると思います。
      https://matterlife0001.blogspot.com/2020/01/electroblobswizardry-427-mc1122.html

      削除

関連コンテンツ