採卵⑥ | 不妊治療DE1000万円

不妊治療DE1000万円

過去の不妊治療をエッセイ漫画にしています。



訪問ありがとうございます。ニコニコ
採卵⑥の更新になります。

えーと消毒か、洗浄か。
採卵前に膣を消毒するのか?それとも洗浄なのか?
という疑問があったのですが。
(この場合、消毒は殺菌作用のある薬剤を用いることで洗浄は真水(滅菌水)で洗うだけです。)
採卵前にするのは、「洗浄」です。
真水で洗うだけです。
消毒液を使うと卵子に影響が出るからだそうです。
ポピドンヨードを使った膣内洗浄では
妊娠率が46%から23%に低下するという報告があるそうです。ゲッソリ
先生によっては洗浄も消毒って言っていると思いますが、
実際にはいわゆる消毒液ではなく真水で洗っているだけと思ってください。

採卵自体は痛い時と痛くないときとあります。
ここでは痛いという方向で書きました。
そのほうが「採卵」って感じがするよので。
ただ痛くないときもなにか股の間でいろいろされている
不快な感覚はずっとあります、痛いかというと痛くはない
感覚です。


モニターは病院によっては患者が見る用の巨大モニターがあったりします。

採卵後のガーゼは入れる場合と入れない場合があります。

静脈麻酔は
私は流産手術でしか使ったことありませんが、
採卵台のベットの上で起こされて言われるがままにふらふら
リクライニングチェアに戻りました。
どーなんでしょうか。
もしかすると寝ている間にベットまで運んでくれるところも
あるんでしょうか?
昔、普通に手術で全身麻酔したときは
手術室で眠らされて起きたら病室に戻っていたのですが。
採卵でもこのパターンの場所もあったりするのでしょうか…?
もし採卵は寝ている間に病室に運ばれていることが
一般的でしたら、
まずいですね。
書き直しが必要かな…(T_T)
(P・Sコメントで実際にストレッチャーで移動される方
 がいらっしゃるそうなので漫画のセリフをとりあえず
 ちょっと足しました。)

ところでうちのノブ君はいい夫なので、
いままで採卵6回中5回付き添っています。
(残り一回は休日出勤までしている忙しい時で来られませんでした。)
夫が来てくれない。
辛いのをわかってくれない方はこんな旦那もいるんだから
一回くらい採卵に来てよとネタに使ってください。(^^)



















このマンガを描いているのはドシロウトの妊活者です。

載せている情報でこれはおかしいというものがあれば
また載せている内容で質問等ありましたら
どうぞコメントでもメッセージでもおねがいします(^^)。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとおしてください。
ドシローのやる気があがります!(^^)


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村



赤ちゃん待ちランキング