Unity:Sceneビューに何も表示されない?原因はレイヤー表示設定でした!

普段使っていないPCでUnityを使用した際の出来事。UnityのSceneビューに何も表示されない現象にしばらく悩んだので書いておくことにします。

トラブル内容

Unityでプロジェクトを作成し、新規シーンに Cube を作成したものの、[Scene]ビューに何も表示されません。

[Hierarchy]ウィンドウで Cube を選択して移動ツールを選択するとギズモは表示されるのですが…これはおかしい!

最初は普段あまり使っていないPCでUnityを立ち上げたのでグラフィックのトラブルか何かを疑って色々試してみたのですが見当はつかず…

画像素材:フリー写真素材ぱくたそ

トラブルの解決

ネットで検索したところ、こちらの記事ですぐに解決しました。感謝!
Sceneビューに何も表示されない! – テラシュールブログ

とある事情でUnityを3.5から3.4にダウングレードしたら Sceneビューに何も表示されなくなった。Gameビューには表示されてるし、Hierarchyウィンドウからは触れる。 要するに、Scneビューにのみ表示されない現象。Gameビューには表示されていると言っても、毎回カメラを動かすのは大変だし オブジェクト...

記事のタイトル通り、オブジェクトが[Scene]ビューに表示されなかった原因はエディタのレイヤー表示設定でした。

エディタ画面の右上にある[Layer]をクリックすると、レイヤー Nothing が有効で他は無効になっていました!

レイヤー Everything をクリック。

ちゃんと Cube が表示されました。

結構目立つ場所にあるレイヤーボタンですが今まで使ったことが無かったので今回のトラブルは勉強になりました。

今日の一言

画像素材:フリー写真素材ぱくたそ