2019年度 小規模事業者持続化補助金

2019年度小規模事業者持続化補助金

※2019/5/22更新:本補助金活用プランのお申込は締め切りました。

※2019/4/26更新:4/25より小規模事業者持続化補助金の募集が開始されました。本記事でも概要を掲載いたします。また当社での本補助金活用プランのお申込は5月22日前後まで受付予定です。

※2019/4/16更新:本日時点で本補助金の募集が開始されておりません。従いまして本補助金活用プランは期間を延長して募集させていただいております。

2019年度も小規模事業者持続化補助金の募集が始まります。簡単に説明すると、最大75万円規模のWEBサイトが25万円のご負担で制作できる補助金です。

ホームページ制作費や展示会出展費、広告宣伝に活用できる使い勝手のいい補助金ですので費用負担がボトルネックとなり実施に踏み切れない案件をお持ちの場合はご検討いただくことをお勧めします。

当社では本日より本補助金を活用したいお客様からのご発注を承ります。本年8月以降に制作を開始し、納品は9月以降でよろしいスケジュール感の案件であれば活用をご検討ください。

本日時点ではまだ情報公開されてないため詳細データはお伝えできませんが、2019年度もほぼ昨年同様の規模での実施となる見込みとの情報を入手しております。

参考:2018年度 小規模事業者持続化補助金 概要
対象:小規模事業者
補助上限金額:50万円
補助率:2/3
申請者:事業者自身
参考サイト:2018年度小規模事業者持続化補助金

4/26追記:2019年度 小規模事業者持続化補助金 概要
対象:小規模事業者
補助上限金額:50万円
補助率:2/3
申請者:事業者自身
参考サイト:2019年度小規模事業者持続化補助金

 

昨年度との大きな違い

昨年度はホームページの制作費用が対象となる大規模な補助金が2種類提供されました。一つは「小規模事業者持続化補助金」、もう一つは「IT補助金」です。特にIT補助金は予算枠が大きく、申請した企業様はほぼ審査通過したとの情報があります。しかしながら2019年度、「IT補助金」の補助対象事業からホームページ制作が除外されました。つまり本年度、ホームページ制作が対象となる大規模な補助金は「小規模事業者持続化補助金」のみとなりますのでWEB制作にIT補助金の活用を検討していた方はご注意ください。

 

ざっくりスケジュール

スケジュール感は以下の通り予測しています。

2019年3月末〜4月上旬:小規模事業者持続化補助金の公募開始
2019年5月中旬〜下旬:公募締め切り
2019年7月下旬:採択事業者発表
2019年8月中旬:採択事業開始
2019年9月〜:納品、実績報告書提出

つまり小規模事業者持続化補助金を活用する場合、4月上旬には所属するエリアの商工会議所または商工会へ出向いて手続きを開始する必要があります。そこから資料作成し5月中旬には完成させます。かなりタイトなスケジュールです。

4/26追記:2019年度 小規模事業者持続化補助金スケジュール
1・申し込み受付開始:2019年4月25日(木)
2・日本商工会議所への申請書類送付締切:2019年6月12日(水)【最終日当日消印有効】
3・採択結果公表:2019年7月末頃予定
4・補助事業実施期間:交付決定日から2019年12月31日(火)まで

 

資料作成もお任せください

当社も昨年は自力で資料作成し審査通過をした実績がありますが、資料作成には工数(時間)がかかりました。少数精鋭で商売なさっている小規模事業者にとっては資料作成が大きな負担になると身をもって経験しました。

従いまして本年は弊社が提携する社会保険労務士・中小企業診断士の先生と連携し資料作成も含めたパッケージでのWEB制作を提供いたします。

 

ご注意事項:

  • 本サービスは提携社労士事務所との協業にて提供しております性質上、着手金をいただいております。(着手金は採択決定後、返金いたします。但し非採択の場合は返金されませんのでご了承ください)
  • 商工会議所とのお手続きや資料提出は事業者様よりしていただく必要がございます。
  • 規定数に達し次第、受注を終了させていただきます。

▶︎ナードワードの施策事例はこちら

 

詳細情報をご希望のお客様はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

     

    本ページは補助事業の詳細情報獲得次第、随時アップデートして参ります。

    関連記事:

    採択決定!小規模事業者持続化補助金