子育て中のイライラはママのキャパオーバーも原因!?イライラしない方法は?

ページ内に商品プロモーションを含む場合があります。

子育てってなんであんなにイライラするんでしょうね。

怒りジワが増えてしまいそうです。

周りのママ達は自分より優しく子供に接しているし、自分とは何が違うのでしょう…?

「私だって、イライラしながら子供に接したいわけじゃないのに…」

そんなふうに思っている、ママも多いんじゃないでしょうか。

「子育てでイライラするのは私だけ?」…みんな同じだから大丈夫!

 

自分だけ鬼のように怒ってイライラして、ひどいママに思えるかもしれませんが、実はみんな同じことを考えています。

「でも、公園で会うママ達は優しそうだし…」と思っていても、それは外出用の顔。

家の中では案外、イライラしていると思いますよ。

ママの中には聖母マリア様のような素晴らしい出来たママもいるでしょうが、それは少数です。

100人のママがいたら、99人は子育てでイライラした経験を持っています。

この言葉を聞いただけでも、ちょっとスッキリしませんか?^^

【新米ママは要注意】育児書はあくまで参考程度に!

確かに育児書は新米ママにとってはすごく頼りになるバイブルです。

でも子育てって、育児書の通りには全く進みません。

私もかなりの数の育児書を読み漁りましたが、役に立った事といえば熱が出た時の対応の仕方ぐらいです。

人間十人十色と言いますが、子供も十人十色で、小さいながらも個性があります。

あまり育児書を読み込んで「何でこの本の通りにならないの?」と気持ちが焦ってしつけをしてもうまくいかず、イライラがつのるばかりです。

育児書はなんとなく~…くらいに考えておきましょう^^

とあるママさんが実践したイライラしない育児方法

怒らない育児をするようにしたそうです。

命に関わる事なら、さすがに怒るようですが、多少怪我をするくらいならそのまま何も言わないそうです。

放任主義っぽく思われますが、何事も経験させることにより子供が一度ひどい目にあったら、二度と同じことを繰り返さないそうですよ。

少し忍耐力は必要そうですが、トータルで見るとイライラの回数は少なくなるのかもしれませんね。

現に「育児であんまりイライラしたことないよ」と言っていました。

子供の経験を増やすことによって、その分注意することがなくなるのでイライラが少なくなるのではないでしょうか。

「イライラが抑えられない!」それはママのキャパオーバーかも

イライラしない方法を探していますが、やっぱりどうしてもイライラする時があります。

そもそもどうしてイライラするのかというと、子供が悪い子だからという理由ではないんです。

単純にママ自身のキャパを超えてしまうとイライラしてしまいます。

少しだけ物の見方を変えてみてください。

例えば、本がまっすぐ立っていないと気になる人は、一人暮らしの時は本をまっすぐ立てておきますよね。

 

それが子供が生まれて子供が暴れることにより、どうしても本が倒れたりします。

 

この出来事だけでも、キャパを超えてしまう原因になりイライラしてしまうのです。

物の見方を変えるということは…

”本はまっすぐに立っていなきゃいけない!ではなくて、とりあえず本棚に本が入っていればいい”

そんな感じでゆるっとちょっとだけ物の見方を変えてみてください。

自分の持っているキャパを大幅にオーバーするようなことが少なくなります。

それでもキャパをオーバーしてしまったなら、とりあえず一度落ち着きたいものです。

人間ついカッとなって首を絞めてしまったという事件が多くあります。

イライラした状態で子供と一緒にいると、環境も良くありませんし、ついカッとなってしまうこともあるかもしれません。

なので子供がどんなに泣いている状態でも、一度子供から離れてみましょう。

長時間離れるわけではありません。数分間~10分間ほどでもいいんです。

外の空気を思いっきり吸い込んでみると意外とリフレッシュできますよ^^

ちょっと離れるだけでも、イライラは解消されるものです。

自分のキャパを把握して、いっぱいいっぱいにならないことが一番のイライラしない方法かもしれませんね。

さいごに

自分以外の人間がやることに対してイライラするのは誰にでもあります。

あまり深く考えず、ゆるっと育児をすることによりイライラしなくなってきますよ。

完璧なお母さんなんていません。

心をゆるっとさせて、マイペースに子供との楽しい時間を過ごしましょう^^