早いものでかえで氏一歳半になりました。

私の体調はあまり良くなりませんが、子供は待ったナシでその間にかえでが今度風邪引きました。

鼻水小僧に加えて咳コンコンに微熱。

元気は元気だけどすぐ病院連れてって薬もらって

様子みてたんですが、タイミング悪いことに検診の前日に38℃近い熱出したのよ。


えー……どうしようと思ったんですが、来月になるとまた仕事とか保育園とか日程調整しなきゃいけないしなぁと悩み、熱が下がれば検診に行こうと思いました。


無事熱が下がったので先日検診行ってきました!良かった!

まずは計測値。


体重  10.2キロ
身長  78センチ
胸囲 47.2センチ
頭囲  46.2センチ


でした!

前回の一歳検診と比べるとまずまずな成長。

一歳検診の記事↓



積み木をだいぶ積めたり、イラストの指さしもほぼ問題なく出来たり発達の経過もまずまずですね。


2人目って色々早い。


一歳半検診から歯科検診もあるんですが、歯も上下4本ずつやっと生えてきたところなので唾液が未だに多いおかげか来る前磨いてきてないけど歯垢もなく

かみ合わせも問題なしと言われ(指しゃぶりしてるけど)

1歳の子は大して見てないのがわかるが(でも別に気になることあれば職場連れてけばいいと思ってるので構わない)

異常なしの診断だったんですが


小児科の先生に見てもらった時に一つだけ指摘されたことがあるんですよね。


それは舌を出したときの形です。



舌のの下にある筋、舌小帯と言うんですが、そこが少し短くて舌を出すと引っ張られてくびれができるというもの。



実物はこんな感じ(わかるかな)





今までこれで特に不自由なく暮らしてるので、今すぐどうこうするものではありませんが

これから発語すると舌を使う発音(た行など)が少し苦手になるかも知れないと言われました。

成長に応じて発音の問題が出るなどあれば小帯を切る手術が必要かもとのことでした。


今「発音どうですか?」なんて聞かれても喃語に毛が生えた程度なので正直わからん笑


つまり今の段階では経過観察するしかなく、別に命に関わるわけじゃないし私は正直気にしてないんですが


それ聞いた旦那やお義母さんがなんかめっちゃ気にしてるんですよね。

手術になったら……とか
発音悪くていじめられたら……とか。


似たもの親子。



え?もしかして気にしない私がおかしい?

え?そんな悩まなきゃいけないこと?


みたいな温度差はあるけどまぁいっか笑


あとは……

栄養士さんや歯科衛生士さんの話もあり


ご飯は問題なく食べれてるし、大丈夫だけど

間食が多くて

お菓子(下手したら毎食後何か食べる)やジュース(特にこっち)が指摘され虫歯が……とはなりましたが

4月から保育園行ったらその間はコントールされるから土日気をつければ問題ないね!ってなりました。

虫歯予防はね。

チョコをあげないようにしてることと
ダラダラ食べはだけは気をつけてるんですけど……って感じ笑


無理!笑
 
さくらがジュースやらお菓子やら食べるし、さくらに食べるなとは言えないし

そうすると必然的にかえでにあげないといけなくなるし

さくらは気をつけれてあげれたから1本も虫歯ないけど、かえではなんか出来ると思う笑(二人目クオリティー)



私の体調聞く項目もあって、普通に体調悪いからチェック入れたらウンウン話きいてくれて返ってきた答えは

休める時に休んで

だった。


……それしかないからな笑


もう最近本当に辛すぎて、比較的ポジティブシンキングだが流石に参ってきて

もう割と本気で生きるのすらしんどすぎてさ。


正直今まで死にたいって言ってる人の気持ちを根本的にちっとも理解できなかったが

(私が理解できないだけで死にたいと思ってる人を否定してるわけではなった)


なんか理解できるようになったよね。


あぁこういうことだったんだなって。


この状態が続くのとても良くないので回復のための努力はしてるつもりなので元気になれるようビームでも送っておいて


▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)


***

良ければビームお願いします


にほんブログ村 子育てブログへ