さくらさん年齢的にもそろそろ習い事を……と、考える歳になりました。

早いね。


とはいえ。


さくらはあまり好奇心旺盛なタイプでないので自分から今のところあれやりたい!これやりたい!ってあまり言い出さない。


お友達がやってるって聞いても、特に私もやりたいって思わないんですね

(私はやりたい言うタイプでありとあらゆる習い事やりたいって言った。やらせてもらえなかったけど笑)


なので、これは親の私がやらせたかった習い事をこちらから提案してみました。


それが「プール」です。


私も子供の頃やってたわー。


幼稚園のお母さんからとか話を聞くと、5歳から教室に入れるみたいで4月に5歳になるので3月の時点で市の広報で募集があった時に教室申し込むことにしました。


申し込み期間開始すぐに行かず(それでも期間が10日間なら4日目位には行った)

火曜~土曜日の3時半~4時半までの時間と5時~6時の時間帯2つあって、定員がそれぞれ決まってるんですがね。


ちょっと出遅れただけでそれが既にほぼ埋まっててびっくり。


早くね?!


結構人気なんだなプールって思いました。


私の仕事の都合上、水曜日が良い。むしろ水曜日じゃないと厳しい笑


さくらのことを考えるのなら水曜日3時半が良さそうかなって思ってたのにねー。空いてなかったんですよー。


さくらは最初の顔つけコースからなんですが


なんかよくわかんないけど昇級試験みたいのがあって受かれば次のステップに進んで?空きが出ることあるので申し込みするのは可能らしいので申し込みだけすることに。


第2希望まで記入可能で水曜日の両方の時間帯の記入して連絡待ちにしました。


そしたら割とすぐに5時の時間だったら4月から可能だと言われました。


さくらの体力的にどうかなってちょっと悩んだのですが、どうしてもその時間でダメそうなら辞めればいいやって思って、その時間でお願いすることにしました。


そして、5歳を迎えた最初の水曜日の17日が晴れてプールデビューにな決まりました。


水着やプールカバン、水泳帽は幼稚園でも使って持ってるので問題なし。プール教室に備えて買うものは水中メガネのみ!


それを日曜日に、買いに行き、そこでプール教室にいく!って実感が湧いたみたいで

(水中メガネを早く使いたいからかもだけど)喜んでくれて「プールいつ?!」って言ったり早くプールを楽しみにしてくれて行きたいご様子でした。


仕事が半日で終わるのですが、プール帰ってきてすぐご飯にするためにお昼食べたあとすぐ夕飯の支度。


そしていつもの時間(16時)に迎えに行き、家の中で水着に着替えさせる。


服を脱ぐだけで入れるようにしたんですが、始めてなんでロッカールームにも付き添うためにかえではお義母さんにお願いして置いていきました。


時間は1時間で、プールの中を見えるところで待ってました。


正直持て余す時間ではあるんですが、私も心配なのと、さくら自身お母さんが居るって安心感は必要だと思ってね


中盤、さくらは係の人に連れられてトイレに行ったので、私も様子見に行きました(そこまでは普通に服でもいけるっちゃいける)

そしたら半べそかいてて顔もぐちゃぐちゃなさくらが。


「寒いー」


って言いながら水着脱がせてもらってトイレ行ってました。


「大丈夫??頑張れる??」

と聞くと


「うんー頑張れるぅー」

と半泣きだけどそう言って戻っていきました。


偉いなこの子。


と思いながら私もまた戻る。


途中こちらから見やすい場所まで移動してきて情けない顔をしつつ手を振ってきたので振り返す私。

よく見ると、他の人はさくらよりひと回り、下手するとふた周りくらい大きい。

さくらは既に身長110目前でそう感じるってことは、多分小学校の中学年位の子たちばかりなのね。


流石にこの辺は遅めの時間帯だから仕方ないかなって感じ

私もできることなら3時半の時間がよかったとは思うもん。


なので、小さいさくらをより気にかけてもらえるメリットはありますが、仲良しのお友達ができたりするのはちょっと無理そう笑


誰かと一緒に、とか先生が誰がとかそういう予備知識一切無しで曜日だけで決めたからこうなる



それくらいの子だと保護者の人も見学してなくて送迎のみって感じになるよね……と思った。


水着の脱ぎ着があるから完全に送迎のみは無理だろうが、その間ずっと見学じゃなくてその間軽く用足しが出来るようにはなって欲しい(›´꒫`‹ )

でもまだしばらくはかえでもお義母さんにお願いして置いてって見守り隊してたいと思います。

……いや。むしろ来週は私は私で一人でひたすら泳ぐか?(錯乱中)


帰りに、頑張ったことをめちゃめちゃ褒めてあげてどうだった?来週からも頑張れる?と聞くと


「来週はね、いいや」


とか言い始めたwwww

いや今日1回で終わりじゃないんです。毎週あるんですwwww


習い事なので(持ってくの忘れて講習料まだ払ってないけど)お金もかかってるの!!笑


一応私としては本人がやりたいと言ったが、こちらからの提案なので辞めたいといえば辞めさせてあげようとは思ってますが


言ってすぐ辞めれるのも本当のところの意思が分からないし、忍耐力的にもどうかなとは思ってるので、せめてそこからもう1、2ヶ月は頑張ってもらう方針でいくつもり


とりあえずこんな感じで習い事、始めてみました♡♡

***




にほんブログ村 子育てブログへ