参考にしたレシピ:芋川家の麻婆豆腐かさ増しバージョン


メインの食材
みじん切りの生姜:大さじ1
豚ひき肉:約100g
ぶなしめじ:1パック(根元を切り落とさない状態で約100gだった)

他の食材
絹ごし豆腐:1丁150gのもの×2
あく抜き不要の結びしらたき:10個
使い切りたかった大根の葉:あるだけ
青ねぎ:入れたいだけ

その他
麻婆豆腐の素(中辛・たれととろみ粉に分かれている3人前のもの):1回分
水:麻婆豆腐の素のパッケージに書いてある分量


フライパンへ、豚ひき肉と生姜を入れて中火にかける。
豚ひき肉を時々ほぐして炒めつつ、ぶなしめじをみじん切りにする。
その間に豚ひき肉に火が通る。ぶなしめじを入れて混ぜて、火を止める。

フライパンへ、結びしらたき・麻婆豆腐の素のたれ・必要な量の水を入れる。
フライパンを中火にかける。絹ごし豆腐を食べやすい大きさに切る。
フライパンの中身が煮立ってきたら豆腐を入れて、再び煮立てる。
火を止めて蓋をして、瓶太郎さんの帰宅まで放置する。
大根の葉をみじん切りに、青ねぎを小口切りにしておく。

瓶太郎さんが帰宅したら、フライパンへ大根の葉を入れて中火にかける。
豆腐から水分が出ているので、できるだけ豆腐を崩さないように混ぜる。
麻婆豆腐の素のとろみ粉を、必要な量の水で溶く。
火を止めて、とろみ液を回し入れる。再び中火にかける。
できるだけ豆腐を崩さないように混ぜて、とろみが行き渡ったら火を止める。
器へ盛って、青ねぎを散らす。

豆腐がメインではない麻婆豆腐

中辛の麻婆豆腐の素だけれど、かさ増しまくり(苦笑)なので辛さは感じない。
(万が一これを参考にする方がいらっしゃれば、調味料を足してくださいね。)
芋川家では一時期、3人前の麻婆豆腐の素で6人分を作っていたことを思い出す。
しかも、ちぎりこんにゃくが大量に入っていた。あれは麻婆こんにゃく豆腐だ。

爺様が倒れて家業が傾いている時に、私立へ進学して申し訳なかったと思う‥。

さておき。いよいよ
シャンシャンの体重が迫ってきた。35kgを突破して35.2kg
リンゴを食べタケの葉を食べ、最近はタケの太い部分も抱え込んでガジガジと。
明後日で1歳と4か月。この先のことを考えると、寂しく思ったりもするけれど。
遠くから陰ながら、シャンシャンの成長と健康を祈って応援していこうと思う。

‥木からの落下っぷりも、色んな意味で大きくなったねぇ。(苦笑)



ジャイアントパンダに限らず‥飼育されている動物たちの、ご健康をお祈りします。
動物たちの飼育に携わっていらっしゃる皆さまの、ご健康とご無事をお祈りします。

いつも、お読みくださいましてありがとうございます。
またお気軽に、お暇つぶしにお立ち寄りくださいませ。